親愛なる皆様方へ
こんにちは! 島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスターのスクマールです。 ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
現在、「レイキ 国家資格」で検索してみればお気づきになると思いますが、「レイキは〇〇国では国家資格になっている」という話が出回っています。
最初に結論を言っておきますが、これは現時点ではデマです!!
検索して出てきたサイトをご覧いただければ気づかれると思いますが、このデマは特定の流派、スクールで学んだマスターだけが言っているのではなく、様々な系統のマスターたちがHPやブログ、あるいはYutubeで発信していることがわかります。
〇〇国に該当するのは、主にオーストラリア、インドですが調べたところ、
オーストラリアについては、現代霊気のマスターである、AKIKOさん
https://www.ameba.jp/profile/general/koty-chan/?account_block_token=ZOXbcnBFe3SZU3q5BAyl5JXKYsYtKg8V
にお尋ねしたところ、「オーストラリアではレイキは国家資格ではない。ただ、以前に、国家資格と勘違いされるようなシステムは存在していた(要約)」とのことでした。
インドについては日本人レイキマスターはいるようでしたが、連絡先が見つからなかったので、某協会のインド支部に問合せしようとしましたが、休会中だったのでインド人が代表を務めるカナダ支部に問合せしましたところ、
「インドでレイキが国家資格として認められているというご質問については、ご指摘の文言にはある程度の真実が含まれていると思います。ただし、現時点では、これ以上の説明に必要な詳細な情報や証拠はありません。」(Google翻訳)
とのことでした。
その後(つい最近ですが)、インドの国家資格について検索中に、
National Qualifications Register (NQR)
https://www.nqr.gov.in/
という、インド政府が提供する国家資格登録システムの窓口サイトに出会いました。
このシステムは、インド国内で認められたすべての資格情報を集約、登録し、共有することを目的とし、それらの詳細な情報(資格の種類、認定機関、資格取得に必要な条件など)を提供しているとのことです。
そこで、このサイトの検索欄で「REIKI」と入力してみましたが、検索結果は「NO DATE」でした。
これらの話はいつごろから出始めた話なのかはわかりませんが、わたしが思うには、拡散されるようになったのは、Google検索の仕様が変更があったころ、詳しい時期はわかりませんが、何かを検索するとその結果とともに、検索ワードの関連質問とその答えが同時に自動的に表示されるようになってからだと思います。
例えば「レイキ」で検索すれば、頼んでもいないのに「レイキは国家資格ですか?」というような質問が自動で表示され、その答え「〇〇国では国家資格になっています」と表示されてしまいます。(※毎回表示されるとは限りません)
現在、Googleの日本語サイトで「レイキ」と検索すると
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&source=hp&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD
検索用語に関する次のような関連質問とその答えが、自動的に表示されてしまうのです。
関連する質問
レイキ 国家資格 どこ?
インドは、日本のように西洋医学の地位がグンと高い国ではなく、西洋医学と東洋医学の地位がほぼ同列にあります。 またインド人の西洋医学の医師のうち、10人に1人はレイキ師範だそうです。 (また、インドではレイキ師範は国家資格になっています。
もし、この後検索した人が、詳しく知ろうと思って「レイキ 国家資格」で検索したとすると、
関連する質問
レイキは国家資格として認められていますか?
補完療法の一つで施術者が患者に手を当てる、または手をかざして行うもので患者自身の治癒反応を促進することを目的として行われます。 オーストラリアではレイキティーチャーが国家資格として認められています。
「オーストラリア レイキ」で検索したとすると、
関連する質問
オーストラリアではレイキティーチャーは国家資格として認められていますか?
補完療法の一つで施術者が患者に手を当てる、または手をかざして行うもので患者自身の治癒反応を促進することを目的として行われます。 オーストラリアではレイキティーチャーが国家資格として認められています。
「インド レイキ」で検索したとすると、
関連する質問
レイキはインドで国家資格として認められていますか?
世界が認めた見えないエネルギー、レイキの力
さらにインドやオーストラリアでは、レイキティーチャーが西洋の医師やアーユルヴェーダの医師と同じく国家資格として認められています。 WHO(世界保健機関)にも、レイキが医療の補完的役割をするとして認定されています。
と出てきます。
日によって検索結果の文面が異なることがありますが、海外ではレイキが国家資格になっているという話に変わりはありません。
沢山のブログやHPにも書いてある、Google先生も国家資格と言っている。
著名な団体や先生もそのように言っているので、検索した方は疑いもせずに、素直に信じてしまうのでしょう。
そして多くの方が誤りと気づかずに、自身のHPやブログで誤情報を拡散していくという、悪循環に陥ってしまっているのが現状です。
で、Googleの関連質問の答えは「海外(どこそこの国)では国家資格の国がある}という答えが続くことになります。
現在ネット上には「レイキは霊感商法だ」、「レイキは資格商法だ」「レイキは詐欺だ」と主張する人たちがいます。
遅かれ早かれ、いずれこの方たちも「レイキは海外では国家資格の国があるというのはデマ」ということに気付くと思います。
その時今以上のレイキバッシングが始まるともいます。
今はまだ、これがネット内だけの事だから大きな騒ぎにはならないかもしれませんが、もしレイキ関係者がニュースになるような不祥事を犯したときに何が起こるのか?
たぶん容疑者に本業が無ければ、ニュース発表される職業は「自称レイキヒーラー」「自称レイキティチャー」「自称レイキマスター」と紹介されることでしょう。
そうするとレイキの認知度が低い日本では、「レイキって何?」となり、ネット検索をする人が出てくると思います。
するとすでに述べましたように、自動的に「海外ではレイキが国家資格の国がある」とのGoogle情報に出会うわけです。
検索した人がオーストラリアやインド在住の人なら「レイキって言葉初めて聞いた。それでこっちの検索サイトでも調べてみたけど、国家資格なんかではないよ。」と発信するでしょう。
その結果、レイキのアンチの方から「レイキをやっている奴らって、海外ではレイキは国家資格なんて大ウソついて商売しているのか?やっぱり詐欺じゃないのか?」という声が出てくるでしょう。
様々なレイキ実践者を統一的に管理する団体が無いとはいえ、このような誤情報をほったらかしにしていたら、レイキ実践者の信用はもちろんのこと、レイキそのものの評判もガタ落ちになりかねません。
Googleに苦情を言っても、相手にされることはまずありえませんので、Google検索の関連質問とその答えを変更させるためには、「レイキを国家資格にしている国がある」と述べているホームページやブログ記事等を極力減らし、「(〇〇現在)、レイキを国家資格にしている国は無い」と主張するホームページやブログ等を増やしていく他に方法はありません。
この記事をご覧のレイキ実践者の方で、もしご自身のHPやブログ、あるいはYu tube等で「レイキは海外では国家資格」と発信している方がいらっしゃいましたら、どうか修正して国家資格ではないということをはっきり伝えてください。
また「レイキは海外では国家資格」と発信している方の多くの方が、同時に「レイキに医療保険が適用される国がある」と述べています。
日本人が読むとこの医療保険を日本の「国民健康保険」のような公的保険を連想されるかもしれませんが、それは違います。
民間の医療保険のことで、「保険会社によっては」、オプションとして契約できる場合があるようです。
ただし当然のことですが、代替補完医療としてレイキが医師から必要と認められた場合でなければ保険は適用されないと思います。
また医療保険ではなく、自賠責保険(例えば、レイキでは考えにくいですが、クライアントを誤ってケガさせた場合にその治療費を負担するケースに支払われるもの)の場合もあります。
とにかく「レイキに医療保険が適用される国がある」と書くと、公的な保険が適用される国があると誤解される可能性が高いので、こちらも丁寧に説明していただきたいと思います。
デマ拡散防止にご協力いただければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
With Reiki Love,
スクマール