うさみーの御朱印御首題日記

うさみーの御朱印御首題日記

全国各地を旅して、お寺や神社で御朱印や御首題を頂いた記録です。たまに関係ない記事も混じったりします。

東京、鎌倉、京都など各地の寺社にお参りして御朱印や御首題を頂いた際の記録です。たまに関係ないことも載せています。暖かい目でお読みいただければ幸いです。

◆結願(回り終えた)札所めぐり
江戸三十三観音
江戸十大祖師(江戸十祖師)
鎌倉三十三観音
鎌倉七福神
東京十社めぐり
洛陽三十三ヵ所
建武中興十五社
摂津国八十八ヵ所
西国三十三ヵ所
坂東三十三ヵ所
関東三十六不動
聖徳太子御遺跡霊場
近畿三十六不動

◆現在進行形で回っている札所めぐり
摂津国三十三ヵ所
武蔵野三十三観音
秩父三十四ヵ所

●注意事項:読者登録はうれしいのですが、ブログのタイトルや内容が明らかに営利目的な場合は連絡なしで削除させて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。
 5ch(2ch)にリンクを貼らないで下さい。悪目立ちしたくありません。
NEW !
テーマ:
北大阪旅行最終日三日目の今日は三田(さんだ)駅からタクシーで摂津国三十三観音の観福寺、香下寺のニ箇寺にお参りしました。

この界隈は他にも札所が点在してるんですが、バスの便が異様に悪く、公共交通機関しか使えないとかなり難所かもしれません。

お寺の紹介は後日にして、最終日は二泊しかしてないのに三泊料金になってしまった(笑)宝塚ホテルの画像を紹介します。とても優雅な佇まいです。

来春に隣の宝塚駅の近くに移転してしまうらしいので、この雰囲気は恐らく見納めになりそうです。

まず一枚目は宝塚南口駅前すぐのエントランス。中庭にも大きな木が随所に植わっていて、建物に緑の優しさがうまく取り込まれています。


玄関。桜は造花のようでした。


この中庭の、ヨーロッパの古い修道院のような雰囲気!

こういう雰囲気を中途半端に出そうとしてもラブホテルみたいになってしまいがちですが、ここは完璧です。


ガラス越しなんで照明が映っちゃってますが。


今回はケーキをいくつか堪能させてもらいました。これはベリータルト。


こちらもサクサクしてて美味しかったです。実はこの二種類、次の日も同じものを買ったので旅行中二個ずつ食べちゃいました…。


二日目の夜にホテル内の料亭でゆっくり宿泊者優待コースを頂きました。

これもガラス越しで照明が映っちゃってますが、料亭の中庭にそれらしい和風庭園が作られ、背後に借景のように大きな木が植わっています。


他にも色々出てきたのですが、これを撮っときました照れ

Ameba人気のブログ