2025/10/10に宋元仏画展@京都国立博物館を見に来て以来の京都になります。ちょうどその日の夜は公明党の連立離脱のニュースが出た日で旅行中も気もそぞろでしたが…政局も当時とはだいぶ様相が変わりましたね。
荷物を前もって送る余裕が無かったので、地下鉄烏丸御池駅のコインロッカーに大荷物は預けました。駅構内にあって助かりましたがどこだか忘れてしまうと困るのでオレンジ絞り自販機の隣、とメモるために一枚。

身軽になって東西線二条駅で降りて千本通りを北に歩き妙尭寺さんに。以前から御首題をお願いしたくて念願が叶いました

その少し北にある本昌寺さんでも御首題をお願いしました。こちらは色々と御首題のバリエーションがあり積極的に活動されているようでした。
中でお参りさせて頂きお茶菓子も頂きました

その並びの華光寺さん。こちらは今回京の冬の旅の特別公開に参加されています。御首題は書置きで頂きました。


梅の季節ですね

さらにその並びの福勝寺さんへ。こちらも京の冬の旅で特別公開に参加されていますが、撮影自由となっていて色々と撮らせて頂きました



内陣の配置が分かりやすく解説されていました。

途中まで千本通りをさらに北上していたのですが、ちょっと疲れてきたので検索して206系統のバスに乗って向かったのは大徳寺の大光院さんです。


緑ゆたかな参道です。
残念ながらこちらはお庭も中も全て撮影禁止でした。龍の勇壮な襖絵がありましたが。

南東に歩いて興聖寺さんに。こちらも京の冬の旅の特別公開に参加されています。


この後は地下鉄の鞍馬口駅に出て大荷物を回収して、京都市役所前駅近くの定宿?に到着しました。
京の冬の旅の特別公開のお寺と、町中のお寺の御首題を合わせて頂いた一日でした。
花粉は何とか気にせずに済みましたが、宿舎に帰ったらなぜか嵐のように…気が張っていたからでしょうか。
明日は法然上人の御朱印巡りをベースにお参りするつもりです。