じゃあ早速書き始めるわけですが。



私が就職活動する頃って、いわゆる2007年問題って言われる時代で、そりゃあもう売り手企業で、あんたたちホント運がいいよって言われてた時代でした。


といってもほんの2年前。

まさかこんなに景気後退しちゃうとは思わなかったし、確かに就職しやすい良い時代だったのかもって思う。


人生ってよくわからない。




…って言われてたんだけど、私がまず始めにやり始めたこと。


自分の周りにあまり就職する知り合いっていなかったもんだから、とにかく頼ったのは学校の就職課。


正直、就職活動について、人と相談したことって皆無。

友だちもあまりいなかったので(汗)

考えたら、本当に1人で頑張ってきました。



ほかの大学はわからないけど、女子大だったこともあって、本当に就職に関してはうちの学校は親切でした。



6月頃から、マナー教室とか、就職した先輩の体験記の説明会とか、そういうものが充実していたので始めの頃からかなり参加してました。



秋とか年末には学内説明会っていう、企業の人事部の人が学校に来て直接会社の説明をしてくれるところもありました。

最初の頃は、こういうのも利用してみるとすごいいいと思います。


自分の学校でやってくれるから遠出しなくていいし、気楽にできるだろうし。



そこまで興味がなくても、会社ってどんな感じなんだろうとか、資料とかも貰えて雰囲気を知れたりとか、親切な人だと名刺なんかくれちゃってメールしたりとかだってできますし。


たしか2社、名刺くれた人いました。

そういうのは貰っておいて本当に頼りたくなったら頼るべき。


会社って入ってみるとギャップって必ずあるから、とにかく人の話って聞いてみるといいんじゃないかなって思います、経験上。



あとねー、今くらいの時期から本当の会社の人事の人を呼んで面接体験をさせてくれることもありました。


面接って練習できる機会って正直ないじゃないですか?

特に話し合ったりするグループ面接。これは結構自信持ちながらやれて、実は私、グループ面接で1回も落ちたことなかったんです(^-^)

ちょっと自慢w



そんな感じで、就職課はどんどん利用しましょう♪

説明会だけじゃなくて、エントリーシートとか、履歴書を持って行って、書いた文章を添削してくれたりとか、そういうことも頼っちゃいましょう。


うちの学校は、OGが書いた就職活動の体験や、会社の情報が詳しく載ってる資料が置いてあったりとかもして、割に見に行ったりもしました。



今考えたらかなりお世話になってたのでは?と思います。

とりあえずはこんな感じ。