お題
ランボルギーニ「アヴェンタドール」「ガヤルド」「ムルシエラゴ」等がありますが
新しく出たモデルの名前は何?
「バルサミコ酢」
ありそうですね!どうもスカッチです。
「ゴルゴンゾーラ」
もういいって。面白い掴みないか捻り出して出たネタがこれ。
さて
名古屋キャンピングカーフェア
行ってきました!
今回はですね
非日常を趣味としつつ、日常使いもできる車、に的を絞っていざ入場!
まず出会えたのが
ルート6さんのシークPOP
413万から
前回の2月22日にも出会えたのでリベンジが果たせました。
しかもポップアップルーフバージョンの金額!
他にも横開きポップだったり水平ポップの軽キャンピングカーがありましたが、
買うならこれかも!と思うほど。
写真にも写り込んでいますが、ポップアップは子どもに大人気。
そして、親子でキャンプで尚且つお母さんが運転するにはちょうどいいサイズですね!
車幅も高さも立体駐車場に入れるし小回りも効いて安心して停められる。
親子連れの方が見ているのが印象的でした。
CVTでさらに4人乗り4人就寝はこの車両がお手頃価格だと思います。
ちょっと気になるのは助手席がスライドできない、とか2列目シートが簡素で長距離走る時乗り心地は微妙かも。
こちらは去年(2024年9/28)の名古屋キャンピングカーフェアAutumnの時の写真
広々していていいですね!
この時はポップ無しは296万から
釣り師の方ならポップ無しの方がお求めやすい上使いやすいかも!
前回の写真ついでに、
こちらも見てきました!
バンテックさんのビアート
そして
デカールの値段が分かりました!43万!
サブ電装一式27万円くらいなんですね。
ちょっと低所得者の私が手を出しにくい値段でして。。
しかし!私勘違いしてた?
ディアリオポップを撮ってまして、これはビアートではありません。
ビアートとN-VANと比較するものじゃないですが
日常使いはできます!
全長×全幅×全高(mm): 4,690×1,690×1,990
立体駐車場や地下駐車場の高さが2.2m弱ですので、
「イオン」とか「ららぽ」の駐車場はもちろん
ディズニーリゾートの立駐や地下駐車場もこれで行けそうですね!
口コミとか読むと取り回し、バックの時の切り返しがハイエースと違ってちと大変かも。
475万円は車両価格
510万円!
ポップアップルーフのオプション追加、値段聞いてみました。
+130万円でした。
合計640万円そこに+レボシートとフローリング代で
700万くらいかな?そこ聞いとけよ!
いわゆる、オーダーメイドカスタムしてくれるのかなぁと少し期待してしまったり。
大変気になりまして、ちゃんとスタッフさんにお断りを入れて車内乗せてもらいました。
ポップ開けたら広々!こんな感じの景色!
カタログいただきまして、ワークボックスさんのポップでした。
憧れるぅ!
まとめ
①トークショーとかある時間狙って気になる車を見に行くのがベスト!おかげで人が引いてスタッフさんと話せたり車内を次見たい人気にせず見ることができた。
②スタッフさんが「買わせようオーラ」が少なくて好き。
他愛のない話「何かキャンピングカーで分からないことありますか?」とか
「差し支えなければ、今日はどちらからおいでですか」とか
いい意味で「売りを手放す」ことでお客さんの懐に入る感じ。プロだなぁと思います。
③実際、買う気で来る人は事前に商談予約した人だなぁと思う。
商談テラス?というのでしょうか。
あそこに座ってる人、余裕あるもん。(偏見)
私みたいに何度も来て見ては感動して憧れて帰って。
パンフ入れる袋持ち寄ってくる奴(私のこと)買わなぇだろうなとお見通しだと思う。
(今回も目当てのシートレール1650mmのロングスライドシートは見つけられなかった)
最後におすすめ、というか気になってる車両紹介
岐阜県安八郡安八町にあるフジカーズジャパンさんの
ケイワークス製ラギッドバンTYPE2
走行距離724キロ
2023年式DXの2000cc(レギュラー)
454万円!
すごいでしょう。3列シートです。
これが2列目と3列目も折りたたんで前までスライドして、後ろにどーんとバイクなり自転車が詰めたら私の理想のキャンピングカーなのです。
ケイワークスさん倒産しちゃったけれど。
中央に見える家具
あそこの家具の大きさの関係でか、そこまでしか3列目は折りたたんでも進まないのです。
あと後部座席、右側スライドから乗車できないのです。
右スライドはギャレーのタンクの乗せ入れ、バッテリーやインバーターなどの電装メンテナンスに使う感じです。
DXだから助手席スライドできないです、でもセンターシートあるのはお得ですね。
大人はとても座れない。狭いし足の置き場が無い。
子ども用かな。
デメリットはDXなのでスーパーGLダークプライムと違って断熱施工されていない(むしろ鉄板剥き出しだ)から、
夏場は特に暑いだろうなぁ。
2列目エアコンあるから走行中はいいにして
エンジン切った後のポータブルエアコンだけで過ごせるかどうか。
で、思いついたのがこれ。
2024年のキャンピングカーフェアAutumnで展示されていたものです。
このラギッドバンはソーラーがついていないので着けられるはず。
天井が特に熱くなりやすいし熱伝導でどんどん鉄でできた車体は車内を熱くするので
効果はあるか知りませんが
天井を覆ってしまおうという単純な思いつき。
そして、ポップアップルーフは130万円する。
これは40万円くらいなのでお得かなぁと。
実際、キャンプしていて突然の雨や湿度で生地が濡れて干しても繰り返し使っていけばカビちゃったポップアップルーフをみたことがあります。
これなら取り外し可能(カビちゃったらさようならかな)なのと
断然広いしアスレチックみたいで子どもウケにも良さそう
(子ども2人の4人家族の方、いかがでしょう)
実質年率3.9%
120回(10年)払いで初回は46,843円
毎月45,700円でキャンピングカーライフ
毎月5万切るのなら、手が届く。
ちょっと欲しい。
こうご期待!













