誰しも誰とも完璧には理解し合ってないし、噛み合ってない。


こういうと悲しいことのようですが、実際、完璧に理解することは不可能なんです。


なぜなら、人は自分というフィルターを通してしかモノゴトを理解し、世界を見ることしかできないんですから。


これはネガティブな話じゃないんですよ。


例えば、ずーっと同じ愚痴や過去の同じ悔しい出来事を、同じ人に、あるいは聞いてくれる人を変えながら、繰り返し話し続けてる人っていますよね。


それは何をしているのかというと、その時の自分の悔しさや悲しさを完璧に誰かにわかって欲しいから、ひたすらそのチャレンジをし続けてるんです。


でも完璧は無理なんです。だから終わりがない。

完璧にわかってくれる人は世の中に一人しかいない。


あなた自信です!


あなたが当時のあなたをわかってあげて、慰めてあげればいいんです。おままごとでぬいぐるみの人形にするように。


あなたが孤独なんじゃない。誰にとっても自分しかそれができる人がいないんです。


もともとだれも噛み合ってないんです。


あなたが良かれと思ってもやっても、相手はそう受け取ってるか本当のところわからないし。

その逆もあり。


とにかくあなたの心が喜ぶことをやりたいようにやればいいんです。


そして、あなたは、

何の脈絡もなく、とにかく勝手にご機嫌であれかし!(笑)


(もともと噛み合ってないので他人との間に脈絡なんか無いんです。あるとしたらあなたの中。誰とも共有してないその脈絡はあなたが不要なら手放していいものです。)


何か知らんけど上機嫌。


それがあなたの幸せでもあり、周囲も喜ぶことなんです。


お気に入りのぬいぐるみやキャラクターだって何か知らんけど上機嫌な顔してるでしょう。

彼/彼女らがどういう文脈で今ご機嫌な表情をしているのか気にしたことありますか?(笑)


噛み合ってなくても相思相愛(笑)


それでいいんです(笑)