お久しぶりです!早稲田の有賀ですビックリマーク

もう学園祭が終わり、大学内は試験で彩られています…><
でも受験生のみなさんも入試目前ですね!?

もう15号館の前に仮設トイレができていました!
毎年仮設トイレの建設中を見ると「もうこんな時期か~」って季節をキラキラ感じます…

入試目前なのでやっぱり入試について書こうと思います!
センター試験はもう終わり、自己採点なども終わったと思います。
結果はどうでしたか?
良かった人も、悪かった人もいると思います。
私はセンター試験で あ り え な い く ら い 失敗したので
悪かった人の気持ちがよくわかります(´;ω;`)
自己採点をしながら号泣したので問題用紙がしわしわですwww
大事なのは切り替えることです!
悪かった人は、入試では失敗しないようにまちがえたところを克服する!
よかった人も、慢心せずに入試に向けて調整していく!
これが重要だと思います!!!!!

あとは体にきをつけてくださいね~この前は雪なんか降ってましたね。
すごく寒いです…早稲田大学の構内は、校舎にもよりますが寒い号館はものすごくさむいですよ笑
風邪をひいたらどうにもならないので!手洗いうがいはしっかりとーーー!!
連日入試で朝早く起きるのってすごく辛いし疲れるんですよね汗
なのできをつけてくださいね><
もうあと一ヶ月くらいですべての入試が終わります!みなさんのご健闘をお祈りしております!

こんにちは(^_^)三田祭実行委員会1年の沖長です。
気温もぐっとさがり冬らしくなってきましたね雪


今回は「試験当日の心構え」です!

当日に向けての準備はすこしやりすぎくらいが良いんじゃないかと思います。
筆記用具を余分にもっていったり、休憩中に口にできるお菓子をもっていったり、入試はまさかの事態がたくさん起こるのでたっぷり準備していきましょう(^_^)
わたしも本番中に時計が壊れてしまい苦労したので、時計も二つ用意することをおすすめします!
それから、リスニング前の休憩時間はiPodに入れた英語(音楽でもリスニング問題でも)を聞いていました。すこし耳が英語になれるだけで大分違いますよ!
備えあれば憂い無しです、本番までにイメージトレーニングを重ねてあらゆる事態に対応できるようにしましょう…!

しかし、どれだけ準備万端でいってもその力を出しきれなければなんの意味もありません。
そこで一番厄介なのは、緊張です(*o*)
それまで緊張とは無縁だったわたしも、試験本番になって突然手が震えてしまったり頭が真っ白になってしまったり。
そのせいでもったいない思いをしてしまった試験がいくつかありました。
深呼吸をする・こめかみのツボをおす・手のひらに「人」と書く…などなど
試験までに自分なりのリラックス方法を見つけておくといいかもしれません(^-^)/


自分の力を最大限に発揮できる環境をつくれるように準備して試験に臨んでください!


こんにちは、三田祭実行委員会1年の竹内です(^^)
センター試験まで残り僅か!という事でセンターに向けて簡単にアドバイスをしようと思います(^-^)/

直前期において1番気をつけなければならない事!それはフィジカル面でもメンタル面でも健康を維持する事だと思いますアップ

フィジカル面の健康維持のためには、とにかく食事をしっかりとって規則正しい生活を心掛けましょう!あと寒さ対策や手洗いうがいなどの風邪対策もやりましょう!

でも多くの受験生はこうした対策は既に行っていると思います。僕が強調したいのはメンタル面での健康維持を意識しているかという事ですf^_^;)

本番が近づいてきて、うまくいくかなとかまだまだ点数伸ばさなきゃとかで不安や焦りが出てくるのはある程度仕方ないことですが、そのせいで平常心を失っているのは今からの勉強にもセンター試験本番にも良くありません(ーー;)
平常心を取り戻す一つの方法として、客観的に今の自分の状況を把握してみましょう!
まだ伸びそうな科目はないか、点数が伸びない原因は何か、どのような勉強をすれば点数が伸びるか、実戦演習は十分かなどといった事を今一度冷静に自己分析して今後の計画をたてましょう! この時誰か他の人に相談するのもいいと思います(^^)
しっかり現実と向きあわない事には不安や焦りは消えないと思うので、ぜひやってみてください!
実際今からセンター直前までの勉強で100点以上上がった人なんてたくさんいるのでまだまだ諦めちゃダメですよ(^O^)/

また客観的に自分を見れる力は試験本番で不測の事態が起こった時、自分の実力を最大限に出すために必要なので一度意識してみてください(^^)

あと好きな音楽を聞くとか、ゆっくりお風呂に浸かってみるなどといった事で心に余裕を作れると思います(^-^)/



それでは悔いが残らないように最後の最後まで頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

失礼します(^O^)








iPhoneからの投稿