SSNブログ

スキー スキースターズ長野・サポートメンバー募集中!!


スキー 会員申込・アスリートプロフィール・選手戦績等の詳細はコチラ→http://www.ski-nagano.org/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-16 18:17:05

名寄スペシャルジャンプ2連戦

テーマ:上村 亮介
コンバインド上村です。

先週12/8に美瑛から朝日町に移動してから、
本日名寄に移動してきました。
早1週間が経とうとしてます。
月日が経つのは早いですね〜。

移動してから、雪不足でなかなかジャンプが飛べませんでしたが、

下川のジャンプ台の整備から始まり


下川町のTバーリフトに乗り

朝日町のジャンプ台を職人達との夜まで続く整備を経て

なんとか冬の初飛びを完了しました。

そして、
昨日今日とスペシャルジャンプの大会に出場してきました。
ピヤシリジャンプ大会リザルト↓
吉田杯リザルト↓

まだまだやりたい事が出来ない状態で試合を迎えてしまい、上手く飛ぶ事が出来ませんでしたが、
上手い選手のジャンプを見たり、
色々と収穫はあったので、
来週のコンバインドの試合までには
きっかけを掴んで、良い結果を出せるように頑張ります!
上村

2018-12-13 21:06:48

北海道に来て初めてのピカピカDAY!

テーマ:大塚 裕華
2018-12-08 17:10:27

美瑛 白金CUP

テーマ:上村 亮介
ノルディックコンバインド上村です!!
12/2〜12/8まで美瑛町白金温泉に移動してスキーをしていました。


景色がとても綺麗な場所で、
地球のパワーを感じながらスキーができます。

自然を感じながらスキーをするのも、
スキーをする醍醐味の一つだと思います!




移動して来た時点では、
雪が少なくなかなか難しい状況での
トレーニングが続きましたが、
後半は雪も沢山降り、
良い練習が出来ました!

北海道に来て3週間が経ち、
今日は白金CUPという記録会に参加してきました!
リザルト↓

本日はクラシカルのレースで、
トップからは結構タイム離されてしまいましたが、
後半ヨレて走れなかった以外は良い走りが出来ました。
白金CUPは学生の頃から参加してましたが、
今回最高順位なのではないかと思います。

スケーティングのレースも出たかったのですが、
本日から朝日町に移動して合宿になるので、
スケーティングのレースはお預けとなります!

ここまでクロスカントリーはみっちり練習する事が出来、
良い仕上がりになってきているので、
これからジャンプに移行して、
しっかり飛べるようにしていきます!

上村
2018-12-01 10:08:10

激アツW杯

テーマ:上村 亮介
コンバインド上村です!

北海道に入って気づけば2週間経ちました。
旭岳は連日の雪により最高の練習環境になりつつあります!


雪が降り過ぎて車が埋まりました。

コースの圧雪が間に合わない状況ですが、
朝早くから圧雪をして頂けてるおかげでバーンもそこまで柔らかくなく、
最高のトレーニングが出来ています!




こんなに雪降ったらやっぱりみんなテンション上がっちゃってます!笑


今週もW杯始まりました。
今回の会場はノルディック王国ノルウェー!
昨日のコンバインドの試合もクロスカントリーの試合もジャンプの試合も激アツでした。

コンバインドハイライト↓


今回チャンピオンのヤリマグナスリーバ(NOR)選手はジャンプが得意な選手でしたが、今年走力を上げて来て、総力が上がって、ドイツのフレンツェル(GER)選手に競り勝つというなんとも面白い試合でした。
日本勢もこれからですね!


クロスカントリーハイライト↓

クロスカントリーでは、スプリントフリー競技でした。
日本の宮沢大志選手が予選通過し、ヒートで海外の選手の中で果敢なレースを繰り広げていました。
日本の選手があの舞台で活躍してるのを見るとテンション上がります!
優勝のフェデリコ(ITA)選手はスプリントが速く、テクニック面でいつも参考にしてる選手です。

体の軸がブレずに体全身で走る、尚且つ無駄な力を入れない、そんなイメージですかね。

女子ジャンプは高梨沙羅選手3位

男子ジャンプはロシアで予選がありましたが、
小林陵侑選手が2位通過と、

日本勢大活躍中です!

各リザルトはこちらから↓

12月の上村の大会スケジュールはというと

12/15 第49回名寄ピヤシリジャンプ大会
12/16 第34回吉田杯 

12/22 第8回名寄コンバインドチャンピオン大会
12/23第37回全日本名寄コンバインド大会
12/24 第24回名寄クロスカントリー大会

となっています。

スペシャルジャンプ、コンバインド、クロスカントリーの大会と、フルコースで出場して参りますので、良い結果を出せるように日々準備をしていきます。

再来週からジャンプの練習が出来るので、
それまで走り込みます!

上村






2018-11-27 21:47:52

応援ありがとうございます!

テーマ:大塚 裕華
2018-11-26 21:13:20

W杯開幕

テーマ:上村 亮介
始まりました!ワールドカップ!!

コンバインドの上村です!

先週末にフィンランドのルカという場所で初戦がスタートしました!

日本チーム活躍してますねー!


コンバインド団体戦2位!

日本勢5年ぶりの表彰台!

ここから毎週末レースがあるので、

楽しみです!

私も負けないように頑張ります!


⬆︎のリンクから色々な競技の結果やニュースが見れます!
右上のMENUから競技種目を選んでCARENDER&RESULUTS
をクリックで予定と結果が見れます!

そんな私は今月の17日から、
北海道の旭岳という場所で、
スキーの練習を行っています!





週末は沢山の人がクロスカントリーをしに来ています!北海道は趣味でクロスカントリーやってる人も多く、長野でもそうなっていけば良いなと思います。


今年は雪が付くのが遅く、
最初は雪が少なかったのですが、
今では十分スキーが出来るほどの雪が降りました!

スキーの調子も良い感覚があります!



世界の走りに近づけるよう頑張ります!

12月9日頃からジャンプが飛べるので、それまでにクロスカントリーを仕上げて行きます!

上村
2018-11-20 20:19:18

ノルディックコンバインド上村亮介です!

テーマ:上村 亮介
今シーズンからスキースターズ長野に認定されました上村亮介です!
競技種目はノルディックコンバインドです。
出身は白馬村で、年齢は28歳です!

小学生から大学生までクロスカントリー競技をしており、社会人一年目、23歳の年に和歌山県に所属させて頂き、スキージャンプを始め、ノルディックコンバインド競技に転向しました!

始めた当時は、とんでもないアプローチの傾斜の角度と時速80キロというスピード感に付いて行けず、なんとかジャンプ台を飛び降りる事で精一杯でした。

ですが、練習していくにつれて着々と飛べるようになり、


転向3年目の全日本選手権大会で5位に入ることができました!


クロスカントリーを大学卒業時までやっていたので、ジャンプが飛べるようになれば勝機が出てくると感じました!

和歌山での契約が終わり、社会人4年目に地元白馬村での国体に向けて、白馬に帰って来ましたが、所属先も無く難しい状況でしたが、沢山の応援や支えのおかげでなんとか選手は続ける事が出来ました。ですが、やはり思うような結果を出す事が出来ませんでした。

4年目のシーズンが終わった所で、訳あって、5年目のシーズンはコンバインドナショナルチームのコーチをやる事になり、
スキーの本場ヨーロッパを見て回り、アメリカにも行き、色々な文化に触れ、コーチという大変かつ面白い仕事もさせてもらいながら、スキーヤーとして、人間として成長してきました!



そして、今シーズン、色々な道を経て、やっぱり世界で戦いたいという思いのもと、4年後の北京に向けて地元白馬村で選手活動を再開しました!

ここに来て、色々な助けや応援して下さる方が増え、選手を最大限に出来る環境が手に入りつつあります!

あとは全力で目標に向かってやって行くだけです!
長くなりましたが、長野代表、白馬代表、として立派な選手になれるように頑張って行きますので、これから応援よろしくお願い致します!

上村
2018-07-23 15:15:41

2018SSNアスリート報告会開催!!

テーマ:SSN事務局

7月19日(木)長野市内のホテル信濃路においてアスリート報告会を開催。
多くの支援者の方々、スポンサーの皆様にお集まり頂き、熱い声援を選手にかけて頂きました。
選手達は期待と声援を力にして、来シーズンへ向け決意新たにしました!!


認定選手よりそれぞれの熱い思いを報告し感謝の言葉を述べました!!


・清水大選手(アルペン)報告
「平昌五輪選考レースである全日本選手権技術系大会で成績が振るわなかった。皆さんの支えがある事を意識し気持ちを立て直した。国体で初優勝を果たすことが出来、全日本選手権高速系は連覇出来た。来期連覇したい。来期の全日本選手権は世界選手権選考であるので、しっかり頑張りたい。」



・大塚裕華(クロスカントリー)報告
「平昌五輪を目指し5年間SSNで活動してきたが出場出来ず、結果失敗となった。自身としては挑戦出来た事は糧となった。また県合宿では中高生選手にトレーニング法等アドバイスも出来、後進育成に協力出来た。来期は全日本選手権優勝を目指しベストを尽くしたい。」



・小岩海選手(フリースタイルモーグル)報告
「SSNメンバーとして今期から活動する事となった。医師として活動の中、限られた時間の中でどのように活動出来るかを考えてきた。平昌五輪にはあきらめずチャレンジ出来、カナダセレクションでは一定の成果は得られた。医師である事を言い訳にせず、文武両道を貫いて、来期は胸張れる成績を出したい。」



河野選手はビデオレターで報告を行いました。
・河野恭介(アルペン)報告
「平昌五輪を目指し、夏欧州と南半球、秋欧州大会参加等で選考レースの全日本を戦った。結果出せなかったが、やり尽くせた。シーズン後半は国体・FECで結果出せた。今期で選手は引退し、今夏からコーチとしてJOC指導者研修で2年間オーストリアで勉強する。お世話になった皆さんに恩返し出来るように頑張りたい。」



また、当日は認定アスリートのほかに、現役アスリートも報告会に参加し決意をのべてくれました。
*加藤聖五選手(アルペン・野沢温泉SC)
*上村亮介選手(コンバインド・白馬村SC)


賞状&トロフィー!!



和気あいあいの皆さん!!



スキースターズ長野に対しご支援御協力を頂いております全ての皆様に対し、心から感謝申し上げますとともに、今後より一層のご支援を心からお願い申し上げます。

〇SSN会員入会はこちらから

http://www.ski-nagano.org/top/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%C8%BB%D9%B1%E7%A5%AF%A5%E9%A5%D6

 


担当事務局N


追伸、

信濃毎日新聞様に報告会の記事を取り上げて頂きました。
誠に有難う御座います。
(平成30年7月20日朝刊スポーツ面)
↓↓↓

2018-02-23 15:40:28

スタートはいつもここから

テーマ:大塚 裕華
クロスカントリースキー
大塚裕華です。

国体会場である、新潟県妙高市にやってまいりました。

25日開会式、26日から試合が始まります。
私の出場する女子組は27日です。
詳しい日程はこちらから



平昌オリンピックでは出場している世界各国全選手が自分の最高のパフォーマンスをするため、頑張っています。
本当に美しく、力を頂いています。

そして私にも、自分を思いっきり表現できる場があります。

長野県の代表としてスタートバーをきれることを噛み締め、
妙高の地に思い残すことのないよう全てを出し切ります!


どんな時も変わらず応援していただける皆さんに感謝です。

{09ADD359-9798-4386-B231-1D83C2A21D17:01}

スタートはいつもここから。

この場所がわかる人は、、
元岩岳ジュニアですね!!

ここから、そして、これからも(^^)
2018-01-22 19:03:32

あけましておめでとうございます。

テーマ:大塚 裕華

あけましておめでとうございます。

クロスカントリースキーの大塚裕華です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日1月22日は野沢温泉で国体予選があり、無事に権利を獲得することができました。

応援してくださった皆様、サポートしてくださった白馬村SC、白馬高校の皆さんありがとうございました。

運営してくださった皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

久々の長野県でのレースではあちこちから応援の声があり、踏ん張ることができました。

 

11月海外遠征帰国後から、体調面やそれに伴う気持ち面でも歯車があわず、時間だけがすぎていくような日々でした。

年末年始のレースでも、まったく成績を残すことができませんでした。

 

長野県のクロスカントリースキーを引っ張っていく立場として、

ここまでクロスカントリースキーを続けてきた身としても、このまま引き下がっていってしまうようなことは考えていません。

 

国体までのあと1か月と5日。

頑張ります。

 

スキーを通して自分を高めていく中での、嬉しさ、悔しさ、やり場のない想い、励まし、全ての出会いに感謝します。

 

次は今週末27日、28日の新潟県十日町市での全日本選手権です。

しっかり頑張ってきます!

 
 
 
 

phot by yosuke kamakura


本年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス