スキー、パラグライダー、料理、菜園等日々の生活を書きます
昨日は遅い初スキーに白馬47に行って来た。天然雪でフワフワの新雪で待ちくたびれたスキーヤー、ボーダーが大勢いて楽しんでいた。この寒波でほとんどのゲレンデがオープンしそうなので休みを取ってこれからも行こう。
amebaに移動したら何故か開かなくなってしまった??何となく又書いてみようかな。
お盆期間の忙しい期間しっかり働いてやっと休みになって疲れていたし暑いので家でゆっくりしていようと思っていたが外を見ると風が吹いていて気持ち良さそうなので、思いっ切って里山に歩きに行って来た。しかし、疲れていて足が何時ものように上がらなくよくつまずいて危ない状態になってしまった。入口にある公園は良く手入れしてあって綺麗なところであるが何時もガラガラで持ったない状態である。
今シーズン初のピスラボスキーに野沢温泉に行って来た。今月いっぱいは毎日やっているので平日の空いていそうな所をねらって行ったら浦東に空いていて助かったこの時期に来ている連中はやっぱり上手く滑っているのがはずかしくなったが楽しんできた。
昨夜から冷え込んでいてやっと里山にも雪が降ってくれた。山だけでも良いのでもう少し降ってもらいたい
埼玉からスクールの代表が来たので今シーズンのスケジュール調整をしながらの食事会をした。
今日もボランテイア詰め所に差し入れに行って来た連休で天気良かったせいかアップルライン界隈にはボランティアの方々が多くいた今日は自分が使っていたスキー用のゴーグル4個と仲間から提供された大型のストーブを差し入れして来た。穂保地区が泥の塊がまだまだいっぱいあって遅れている状態であるように思われる決壊した場所にある菜園も見に行ったが行ける状態では無く歩いて行ったが一面砂漠状態で1メートル近い砂が積もっていた。これではとてもじゃないけど来年は何も出来る事など無いだろう??
初スキーに軽井沢に行って来たさすがにこの時期何処も滑れないのでゲレンデはすごいスキーヤーで埋まっていた午後からは少しすいたのでゆっくり楽しんできた。
台風被害の為イベントが中止になる中、地附山のトレッキングが細々と行われた参加者40名くらいだったが普段一人でなら90分程しっかり歩くのだが3時間半久しぶりにゆっくり歩いて楽しんできた。
台風被害になってから初めて菜園を見に行って来た今までは入口が工事のため行けそうも無かったのでそろそろと思って行ってみたがなんと畑に行く道が無くなっていて誰も入った形跡無かったほとんどの人が住宅が被害にあっているので畑どころでは無いのだろうが今やらないと来春の収穫が出来ないのでどうするのだろう??
昨年から善光寺の出店で売り出した干し柿作りをやり出した。評判良かったので今年は少し多めに作るつもりで今日までに400個位干したが、後どの位仕入れられるか?今までに2人で、3日間4時間4,5時間3時間いささか嫌になって来た。(笑)
今週は休みなく被害のお手伝いに行っていられないからライン等で情報発信と中継役に徹していた。今日は友の柳さんがボランティアに行ってくれると云うので差し入れ道具等の指示してお願いした明日は埼玉‽より校長が駆けつけてくれるそうで自分の友のために心配で駆けつけてくれるのが本当にありがたいことだ。皆さんに感謝!!後ろの新幹線がほとんど浸水した
本日は石川県からと東京から所属スクール教師がわざわざ仲間の被災者の家に来てくれ暗くなるまで泥だらけになって手伝ってくれた。平日の手伝い少ない時に本当に感謝感謝です。TVで良く出てる女性は友達で家は見事に柱のみになっていた。
台風被害大きすぎて被災者はどうして良いのか思案してるここに来て毎日雨が降ってきてなかなか片付けが進まない、自分も毎日仕事終わりに少しでもと思って現場に行くが雨と暗さで誰も居なくなりお手伝い出来ないのでほんの少しではあるが歩道とかの泥をスコップでかいて帰ってきてる。ラインでこれから必要になるだろう道具とかの発信を毎日してるがなかなか貸すよと云う返事ない
本日い会社の仲間を誘ってボランティア行って来た被害知り合いが多くてラインで現況聞きながら先ずはドリンク、食料の差し入れをしながら最優先を決めて動いた、いろいろ持って行ったが車が置けないので遠くに置いて行ったためあれもこれも持ってくれば良かったと後悔が多かった。2t車の天井迄浸かる
普段長野市はそんなに台風の影響もなく大きな災害もないのに今回は至る所で被害が出た自分の住む地区にも千曲川決壊し友の家が1Fが埋まると云う大変なことになった1軒は夕方早めに退避場所に行ったので家田畑全滅だが必要な物を持っていけたがもう1軒逃げ遅れてヘリコプターで救出され何も持てなかったみたいで良く生きていたなと言っていた逃げ遅れた人は決壊場所直ぐで自分の菜園の入口デモある。勿論、菜園は大量の肥料と共に水の中に全滅
昨日はガーデンブライダルメインは炭火焼き福味鶏と信州牛サーロインステーキNo4明日は何時ものフルコースで仕込みに追われた一日だった魚料理は岩魚、と信州牛ヒレのトレミングとカット香草カット等肩が重くなるほどの仕込みだった。明日の本番はトラブル無く料理の提供を出す事だけを願う。
今年の家庭菜園雨が多くて草の天国になっていて毎回草取りに追われていた。雨の影響でナス、トレビスなどができ悪かったがここにきてやっと順調になって来たトマトが今年は今までになく大きく美味しくしっかりとした実になってトマト農家の人に褒められて一人微笑んでいる。!!毎年同じ種を蒔いているのに何でだろう??来年も同じになればうれしいが。
長野市の大型夏祭りびんずるまつりに行って来た昔はカメラ2台持って撮っていたが今はスマホで何となく記念に取るだけになってしまった。