長文で愚痴になります。すみません。
レスリーと子供達とそのパートナーたちが引越しを手伝うと聞いていたのですが、持ってきたのはベッドのみ。そして、なんと、レスリーの子供達は、週末泊まりがけで鹿狩りしにきただけ、レスリーは、感謝祭の料理をしにきただけ…とのこと。
え?引越しは???
そんなこと、全く聞いてなかった夫は驚いてました

ケンは『日本では感謝祭あるの?だったら、孫には初めての本当の感謝祭だな!』とご満悦。ここで夫は静かにブチ切れ。『本当の感謝祭は木曜なんで。木曜はお母さんとこ行くんで。突然感謝祭の料理を作るとか言い出して、そういうの、子供達にこれ見よがしに言わないで。って言うか感謝祭はアメリカのホリデーだろ。アメリカ人しか祝わないよ!恥ずかしいからやめて。』と義父と私にだけ聞こえるように言ってました…。先行きが不安

レスリーや子供達は、いい人そうでした。
ケンは、自分勝手というか、世界の中心が自分みたいな人です。私は、何かされて嫌だったということは今のところないのですが、ケンからサラ(義母)や夫への態度を見てると、ひいてしまいます。なんというか、人と言うより、自分にとって都合のいいコマみたいな感じなんですよね。別居後も、仕事の都合で迎えが欲しい時はサラを呼び出してましたからね。浮気して出て行ったのにですよ?←その時はレスリーではなく他の人。
なぜ、そんないい人そうなレスリーがケンみたいな人にひっかかってしまったんだろうね…と夫にポロっと言ってしまったところ、『あいつは、他人にはチャーミングでいられるんだよ。驚くほどね。』とにがーい顔で言ってました。
たしかに、義家族だけでいる時とは全く違う振る舞いでした。頼まれる前に物事を済まし、レスリーがやりやすいように心がけて動く。人前でもいちゃいちしたり
サラの時とは大違いです。サラへの愛情が冷めていたとか、今はレスリーと付き合い始めて日が浅い(多分、エクスクルーシブになったのはここ1ヶ月)とか、そういう理由もあるとは思うのですが、ケンが、あんなにも女性に優しくするんだなということに、私でも驚きました。
サラの時とは大違いです。サラへの愛情が冷めていたとか、今はレスリーと付き合い始めて日が浅い(多分、エクスクルーシブになったのはここ1ヶ月)とか、そういう理由もあるとは思うのですが、ケンが、あんなにも女性に優しくするんだなということに、私でも驚きました。そして、ディナーの前のお祈りで、色々言った後に『レスリーが私の人生にやってきたことに感謝します』と言っていたケン。離婚調停中にこれ言う?かっこつけすぎ!と夫は呆れてました。
そこで、レスリーが『感謝祭は初めて?』と聞いてきて、私、やらかしてしまいました
『2回ほど感謝祭の時期にアメリカにきてました。けど、お祈りしたのは初めてです。』と。『え?そうなの?お祈りしないの?』と驚くレスリー。固まるケン。吹き出す夫。ごめん…。だって、お祈りなんかしないお家だったじゃない?(夫婦で宗派が違い、子供たちに至ってはどちらの洗礼もうけておらず、無宗教)まあ、その後も2人は楽しそうにディナーを食べてました。ターキーもたしかに美味しかったです。レスリーのターキーはローストでした。
『2回ほど感謝祭の時期にアメリカにきてました。けど、お祈りしたのは初めてです。』と。『え?そうなの?お祈りしないの?』と驚くレスリー。固まるケン。吹き出す夫。ごめん…。だって、お祈りなんかしないお家だったじゃない?(夫婦で宗派が違い、子供たちに至ってはどちらの洗礼もうけておらず、無宗教)まあ、その後も2人は楽しそうにディナーを食べてました。ターキーもたしかに美味しかったです。レスリーのターキーはローストでした。しかし、こんな手のかかるディナー、真剣に?付き合い始めて1ヶ月ぐらいの相手(知り合ってからも多分3ヶ月たってない)に作るもんなんですかね?しかも、お互い子連れで食べるもんなんですかね?これ、再婚も近いんじゃないかな…。
夫は、『そうなったら、あいつがどんなやつか、レスリーにもわかるよ…再離婚も近いかもよ…』と言っています。もしかしたら、レスリーがケンの『運命の人』なのかもしれませんが、サラとの婚姻中は、常に浮気相手がいたらしいんですよね…。
レスリー…逃げるなら今だよ!と心の中で叫びました。それと同時に、そんな人とよく40年近く連れ添ったよなあ、サラ…と思いました。今はひたすら、サラの幸せを祈ります。