おはようございます!
”すきっぷ”では
会話の練習をしています。
ここ最近は
アサーティブに伝えるための
ステップ練習をしています。
日常で使えるための練習です。
出来ていることを
さらに思った通りに伝えるために
練習をします。
皆さんは
”もっとスムーズに伝えることが出来たら”
と思ったことは無いでしょうか?
伝えるポイントはいくつかありますが
・一方的にならないように相手と共有しておいた方が良い情報を客観的に伝える。
・自分がどうしたいのかを伝える。
・相手のOKの時とNOの時の言葉を用意しておく。
などです。
自分が思ったことは伝わらないを前提に
どう伝えると少しでも伝わるのか?
日々練習です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域活動支援センター”すきっぷ”に来てみませんか?
精神障害のある人が集まり、色々な事をしています。
”すきっぷ”に来てあなたにあったことを見つけてみませんか。
まずは、ちょっとのぞいてみてください。
仲間・・・和める場です。話し相手がいます。
楽しみ・・・仲間と一緒に活動ができます。
自信・・・SST・アサーションなどを勉強すると、出来ることが広がります。良いことが色々とあります。
希望・・・自分の目標に向かって活動していきます。就労する人もいます。
*病院・クリニックの先生、お住いの区の保険福祉センターや生活支援センターのワーカーさんに相談して、支援者の方と一緒に”すきっぷ”に見学しに来てください。お待ちしております。
〒231-0028
横浜市中区蓬莱町2-6-1ライオンズマンション関内第3−1階
電話:045-315-2520
開所:火曜日〜土曜日
AM9:00〜PM5:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・