昨日、すきっぷではパン作りのプログラムがありました。
題して、『みっちゃんのパン教室』。
どんなパンを作ったかというと、ぷちパンです。
形はまるで赤ちゃんのおしりのようなプチプチした形です。
まずは生地作りからスタートです。
強力粉、薄力粉、砂糖、イースト、スキムミルク、水をボウルに入れて必死にグラム数を細かく計っています。
そして、これらを手で混ぜます。粉が手にくっついて混ぜるのにも一苦労です。
手で混ぜ終わったら、今度は生地を床に叩きつけて、生地を柔らかくします。
日頃のストレスがたまっているのか?、これが快感なのです。
さらにこねます。
こね終わったら、ボウルに生地を入れて、ぬるま湯が入ったボウルに入れて、ビニール袋に入れて発酵させます。
発酵の時間には温度差がありますが、概ね15分くらいです。
発酵させたら、今度は生地を12等分にします
12等分にしましたら、生地に上新粉を振って形を整えます。
そして、いよいよ200℃に予熱しておいたオーブンに入れます。
その後は15分待って焼きます。
15分後、完成です。
焼き上がりのパン、とても美味しそうに出来ました。
それをうまく並べて、記念写真。
ベルが乗っていて、まるでクリスマスの雰囲気ですね。
最後に試食タイムです。
食感はモチモチしていてとても美味しかったです。
多く作りましたので、併設されているカフェガーデン『さら』の職員さんにもおすそ分けしました。
本当に簡単に出来ました。
すきっぷでは今後も、パンのプログラムを継続していきたいと思っています。
今回は参加者はメンバー2名のみでしたが、今度は多くの方々に参加してほしいものです。
お持ち帰りで2個頂きました。
このパンは、私の今日の朝食となりました。
ごちそうさまでした![]()





