梅雨はあけそうでもまだまだ気温や湿度が高くなり、皮脂量が増える季節ですよね。薄毛さんにとって、危険な季節。今回は、気温や湿度が高い時期に注意したい、習慣について。
1.雨にあたるとハゲるって、ウソ? ホント?
「雨には有害物質が含まれているから、雨にあたるとハゲる」──聞いたことありませんか?
結論から言いますと、雨に濡れても、即“ハゲ”につながるわけではありません。
しかし雨には、有害物質(窒素酸化物、酸性物質など)が含まれています。特に、降り始めの雨には、大気中の汚れなども取り込まれ、一番汚いとされています。
要するに、いけないのは雨の汚れが髪や頭皮についたまま、放っておくこと。頭皮についた汚れが、汗や皮脂と混ざり合って毛穴をつまらせる原因となり、やがては細い毛が多い、不健康な頭皮になってしまうということなんです。
2.いつもより丁寧にシャンプーを徹底的に頭皮を清潔に!
頭皮が湿気を含んだま ま放置すると、雑菌が繁殖しやすい環境に。汚れ・湿気・雑菌のトリプルパンチで、あなたの頭皮は悲鳴をあげているのです。
いつもよりも丁寧にシャンプーする習慣をつけましょう。正しいシャンプーの方法は次回の記事を参考に。月に1回程度、育毛サロンで、徹底的に毛穴を洗浄することも併せておすすめします。
