こんにちは!ニコニコ


新学期始まってしばらくしたからか(いや、結構経ってるぞ)、子供の習い事についての話題が出るようになった。


ここソウルでは、学校からバスで帰ったらすぐに待機している塾?(第2の学校)のバスが待ち構えてて、それに移動し1日勉強漬けの毎日を過ごす現地の小学生も少なくないようだ。


日本人コミュニティでは、平均週3くらいの習い事をしてる子が多いかな。
近所に教室があるから送迎も時間かからず、ママさんもしばらく時間が空くという。


女の子では、ピアノ、バレエ、が主だろうか?

男の子は、テコンドーやってる子多いです。縄跳びがうまくなったとか?聞いた。



ぜひ我が子に習わせたいと思っていた「そろばん」を聞かない。

あるかもしれないけど・・・数字も韓国語だと、読み上げ算難しいねガーン


で、新鮮だったのが「美術」。


日本でももちろんあるだろうが、周りではなかなか聞かなかった。

物語を考えてイメージしたアートブックを作ったり、粘度やパステルでイメージしたものを形にしたりするという。


想像力豊かになれそう!!ラブラブ




子供の習い事・・・悩みますよね。


そこで、自分の子供時代を振り返ったりしてみた。

一緒に住んでた祖父が習字の先生だったから、週末は習字してた記憶がある。

硯に水を入れて30分くらい?四角い黒い炭をすっていて・・・。苦痛だった。



小学校で授業に習字が入ってきて衝撃を受けましたよ!  墨汁!!


??何それ??   はじめからそれ使おうよ おじいちゃんショック!



「集中力を身につける」 とか 「心を穏やかに」 みたいな意図でもあったのだろうか?



そして、ピアノも7年間くらいしてた。でも、、、今何も弾けません汗


そして、そろばん。友達と放課後一緒に教室へ向かうことも楽しかったなあ。



で、思ったのがピアノ! 全然上達しないし練習もしない。楽しんでもいなかった。


小学生になって水彩画が好きで賞を頂いたりしていたことを思い出すと

途中から「美術」を習っていたならば、今もっとストレス解消や自分と向き合うこともラクにできたのだろうか?


なんて、今アートセラピーを楽しみつつ思うのだった。

アートセラピーは、絵を自由に描くだけで想いを発散させたり整理したり出来るのだそうですよ。


子供の頃の「将来なりたい姿」と現在の自分、どれだけ実現できていますか?