それって本当に必要?

 買う側も宣伝する側も気をつけなきゃいけないこと。




思わずうんうんと頷いてしまった記事。





TikTokを使うアメリカのZ世代の間で、近年「de-influence(=反インフルエンス)」がトレンドになっています。



 反インフルエンス 」とは、SNSでオススメされる商品などを、インフルエンサーが「買わなくていいもの」として視聴者に伝え、過剰な消費文化を抑制する新たなトレンドのこと。



▲記事から抜粋させていただきました



近年のSNSでの過剰な消費文化、買わなくていいものをトレンドだからと言って過剰に購買することに異論を唱える方が増えているそうです。



私もInstagramで発信を始めてから、
いろいろな商品の宣伝やPRをさせていただきました。



ありがたいことに、商品を無償で提供してもらえたり報酬を受け取ったり…。




欲しい商品や試したい商品をもらえるのは嬉しいことだし、自分に宣伝依頼をしてもらえるのは『=自分の信用性』でもあります。


ただ一方でこんな一面もあるのも事実です。





報酬目当てに、必要としていない商品の宣伝をすること。宣伝する中でもいろいろな決まり事があり、自分の言葉でストレートに伝えることが出来ないこともあるという事。

◯◯がよく売れるよ!◯◯は主婦ウケがいいよ!など
インフルエンサーの間でのこんなやり取りも見たことがあります。
広告代理店さんからも『週末は売れやすいのでぜひPR投稿お願い致します!』と催促の連絡がきたりします。







自分もPRをしていくなかで、
『本当にこの商品は自分に必要?』『私のPR記事を見た人が誤解なく商品の特性を理解してくれるのかな?』と悩むことが多くありました。





さまざまなSNSの発信を見て、
『この人はこんなに買ってるけど、どうやって消費してるんだろう!?』『毎日買った商品の投稿をしてるけど買ったものはどこに置いてるの?』とか思うようになりました。
いかに無駄な消費をしているか。その場限りの購入で、大量の廃棄をしているなら、大きな環境問題にもつながると思うんですよ。それって誰のための発信?なんのための発信?って。

実際に、写真を撮りたい・SNSでいいねをもらいたいがためだけに商品を購入して、写真を撮ったら返品、またはフリマアプリに出す人もいるそう…。廃棄する人も絶対いるよね。






自分の中での違和感が少しずつ増え、SNSでの発信を一時中断したこともあります。






もちろんSNSを使って、商品のPRやアフィリエイトなどでお金を稼いで生計を立ててる方も沢山います。
特にInstagramは、YouTubeのように再生数でお金が発生するわけではないので、商品PRやアフィリエイトが多いんだと思います。

私のような考えを聞いて、『いや、やらないと生活していけないから』っていう人もいると思います。




ただ、一度でも立ち止まって『本当にこれって必要?』『はやりに流されてない?』って自分に問いかけてほしいです。
宣伝する人も、それを見て買う人も。





私も発信しながらお小遣いを稼いでる身なので、今後もPRやアフィリエイトは続けていく予定です。
ただ本当に自分がいいと思ったものや買ったものをちゃんと見極めて発信をしていきたいと、記事を読んで改めて思いました。





サムネイル
 

いつになく真面目な投稿になってしまいました…。でも自分の感じていたモヤモヤが晴れたように思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!✨