デジタル化が進んで、 EDI(電子データ交換) が日常になってきた。
発注や納品、請求をデータでやり取りする仕組みである。
過去は郵便で発注書を送っていたのを、「このサイトを見てくれ。ココにオタクへの発注書があるよ」って感じである。
発注書だけでなく、「納品書はココのデータを印刷して下さい」、「請求書はココを見て、送信ボタンを押して下さい」
大手は、これで郵便物がなくなり、請求書もそのサイトで自動計算されて、Excelに落として、管理ができるようになるので、非常に楽になる。
ところが、
下請けする業者は、複数会社から受注しているため、顧客A、顧客B、顧客Cから、その情報を受け取ることになる。
その操作が、標準化されていればよいが、まちまちだと、ちょっとつらい。。
更にその下請け業者は、原材料を購入するときも大変になっている。
大手の原材料提供会社は、アマゾンやももたろうのような、ネットサイトから購入しなければならない。
ルート営業が回ってきて注文を受けたり、電話一本で注文できたりしていたのが、かなりWEBサイトで購入になっている。
その操作性も大まかには同じでも、各サイト違っている。購入するときに、質問相談しながら購入することもままならない。
チャットで質問なんかしてられない。
下請け業者こそ、なにか共通のツールやWEBサイトを使って同じ操作で受注や、発注が来れば良いのに、
下請け業者がIT化がなかなか進まず、割食っている気がする。
下請け業者がEDIで仕事がしやすくなって、受発注の事務処理が楽になるには、あと10年以上は無理でしょうね。
日本の政治・行政はそこを進めると生産性が上がると思うのだが、おそらくいつまでも遅れたままだろうな。。