栃木県に旅に行き、帰ってきてはや一週間えー

なかなか余韻が抜けずふわふわした日々を過ごしておりました😩魂を置いてきてしまった感じ🗿

ここから長くなりますから読まれる方はお時間のある時にお願いします。

まあざっくり言えば「仕事のあり方」と「自分に葛藤」して悩んでいたから。ここで散々書いていますがウチの会社は町工場。製造業で在りながら?がつく会社でしてね。

自分は高校を卒業して愛知と言えばのT自動車関連企業に就職しまして。そこで離職するまでの8年間「モノ作りとは」をとことん教えて頂きT自動車の「ぶれない信念」と「カイゼン(改善)力」を知ってる自分は今の会社に入って驚きました。

まずびっくりしたのが「モノ作り」に対する姿勢。図面を引きながら2、3ミリ違っても「問題無し」見えないとこでは「工程省き」何よりも「早く仕上げる」に拘り「品質」は二の次。

ウチの会社の値段の出し方にも問題あるのでしょうけど。他所より早く仕上げるを売りにしてる事もあるので。だからといって自分は「いい加減なモノ」を作る気にはなれず…他の人より多少時間はかけますが(納期に問題はありません)「お客さんからクレームが来ないモノ」を最低限として仕事してました。

これが社長には気に入らなかったのでしょう。
「体はデカイくせに細かいヤツだ」前営業部長の仕事してた時は部長に「アイツの動きはムダなんじゃないか」と言ったり。「神経細かくて気が小さいヤツ」「変な方向に拘るムダなヤツ」とか。まあ散々言われてきましたよ(笑)

前営業部長は「彼が作ったモノはお客さんからも評判いいしクレームも来ない。お客さんから彼が作ったのなら検品しなくていいよ。と信頼もある。だから任せてるんだ」と言ってくれたそうでニコニコそういう背景も社長は気に入らなかったんでしょうね😅

こういう環境の職場で入社以来18年、自分を曲げずにやってきたつもりだったんですけど…


やっぱり長くなりますね😅次回に続きます