こんにちは、輝きのライフコーチあきちゃんです。

今回シータヒーリング仲間にzoomコーチングをしましたので、その時の気づきをシェアしたいと思います。

コーチング概要

クライアントの日頃のモヤモヤから始まり、パートナーシップや仕事に関して本人が感じる問題を話していただきました。

その中で段階的に試みたアプローチを紹介していきます。

 

自分なりの見解を説明する場が多かった回となりましたが、自分の頭の整理にもなり、これがお役に立てたら嬉しいです。

パートナーシップも仕事も境界線

クライアントは旦那さんの仕事を手伝っており、ある仕事のミスに対してお互い認識のずれがありました。

その話を聞く中で、僕が気づいた点を共有しました。

 

仕事の上では、役割分担が大切です。

 

僕自信、会社で仕事する上でも、この仕事を誰がするのか、明確に指示がない場面があります。

 

そうすると自分はやればいいのかやらなくていいのか、各人が中途半端になり、誰もやらなくてミスが起こる場合や、お互いにやってしまい片方が無駄作業となることが度々あるのです。

 

これはコミュニケーションや指示命令系統の問題でもありますが、意外と境界線の話とも捉えることができます。

 

私の仕事は、ここまで、ここから先はあなた、とお互い共有することが、ヒントになると思いました。

 

クライアントの場合は、旦那さんに任せるなら任せる覚悟で引き継ぐ必要があり、または自分がやるならやるで宣言する必要があります。

どちらがしっくりきますかと提案しました。

 

そこからさらに少し話が進むと、クライアントは旦那さんの疲れや健康に気を使われていました。

 

とても優しい心を持っていますねと、フォローしつつ境界線の話に持っていきます。

 

特に旦那さんの食生活の乱れに対して、クライアントがストレスを感じられていました。

 

これも自分と自分以外と考えた時に、相手のことまで余計に心配している状態です。

旦那さんは旦那さんであり、自分以外として境界線を引いておくことをお勧めしました。

 

そうすることで、自分ではどうにもならない他人から過度な影響を受けず、自分の本当の人生に集中ができるのです。

コーチングとシータヒーリングとセンターピースの共通点

クライアントはシータヒーリングを受講し、かめちゃんのYouTubeでセンタピースやコーチングについても動画で学ばれていました。

 

クライアントはシータヒーリングとセンターピース、そしてコーチングはそれぞれ別々のものと認識されていました。

 

それに対して、僕の見解を述べたので、まとめておきます。

 

僕の認識では、その3つとも本質は同じ事を言っていて、別の角度からその本質を見ていると考えています。

 

では、それらの共通点でありその本質とは何かを説明します。

 

それは世界感の話になりますが、

先ず、僕らが見えて触れられるこの物質世界があります。

対して、目に見えない心の世界があります。

 

で、本質は何かというと、心の世界にあるものが、物質世界で現実化されているというものです。

 

センターピースでは不安を取り除いたり、捉え直して、人生を楽なものにしてくれます。

これも心の世界へのアプローチし、物質世界の人生を改善しています。

 

シータヒーリングについても思い込みの書き換えして、オーリングで現実の物質世界での変化を観測しています。

思い込みがは心の世界にあるものです。

 

コーチングは形而上学のことであり、良く木に例えられます。

根っこの心の世界と、地上の幹と枝葉の部分が現実世界で表現されています。

 

土の中の種を書き換えることができれば、現実世界の枝葉や花や果実が変わるというものです。

 

この認識を落とし込むと、人生は一気に変わると思います。

 

自分自身も実体験を重ねて、さらに落とし込んでいきたいですね。

人生の目的とは?

セッションの中で、なんのために生きているのか、人生の目的とは何かと言う話になりました。

そうそうライフワークとは何かという話題でした。

 

それに関しても、僕の捉え方を説明しましたので紹介します。

 

人生の目的には2段回あると捉えています。

 

先に2段階目はその名の通り、ライフワークを生きることです。

自分の適性に合った分野に出会い、ただ楽しく集中していることで、人の役に立つ生き方です。

 

ではその前の1段回目は何かというと、そのライフワークの分野を探すことです。

ではなぜ簡単に探すことができないのでしょうか。

その探す過程で、色々な障害があります。

 

もっと、わかりやすい言い方をすれば、その障害とは怖れであり、エゴのことです。

 

例えば、お金がないから好きなことができないとか、家族に批判されるとか、はたまた自分には自信がないとかです。

 

これは往々にして社会構造のせいが大部分ですが、一般常識の縛りがかなり効いています。

よって1段階目はエゴを手放すこととなるのです。

 

なので、今コーチングで無意識下にある怖れを意識下に上げることで、怖れを消滅させることができます。

もしくはシータヒーリングでの深堀であり、いわゆるメンタルブロックの解放です。

 

だからコーチングに関わる僕たちは着実に人生の目的達成に向け、前進しているのです。

 

この人生のテーマを別イメージで表しておきます。

 

僕らの本質は丸くてキラキラ光り輝くボールです。

そこにべたべたエゴと言うラベルがいっぱい張り付いて、光も閉じ込められ弱まっています。

 

僕らがこれからすることは、そのラベルを一枚ずつ剥がしていき、本質を剝き出しにするのです。

そして元々あるボールを光り輝く状態に維持させるのです。

 

このボールが魂なのかもね。

 

最後に掘り出せた、嫉妬という宝

コーチングでは、「あ~」が出たら解放のサインです。

 

今回のセッションでは濃密なものになりましたが、最後にご褒美がありました。

 

僕はかめちゃんから学び、まねをしようとしています。

 

かめちゃんのYouTubeに出会い、彼はセカウラを紹介し、お話会含め精神面で人々の助けている姿は、まさに自分が目指したい姿でした。

 

だから、すでに自分のゴールを達成しているかめちゃんを見て、かめちゃんいるなら自分はいらないじゃん、と嫉妬しています。

 

そして嫉妬とは、本当に自分がなりたい分野に対し発動する感情のサインです。

 

例えば逆に、ダンサーを見ても僕は嫉妬はしませんから、自分の進む分野でないということです。

そうなんです、嫉妬は人生においてかなり有効なツールなんです。

 

その話をすると、クライアントは嫉妬に対する「あ~」とう気づきがありました。

よかった。解放がでました。

 

どうも嫉妬に対して、憎悪とか醜さという捉え方をしていたそうです。

この気づきにより、嫉妬をプラスに転換することができたようです。

 

さらに嫉妬の話の延長で得られた気づきです。

かめちゃんがすでに先に行っていたとして、僕あきちゃんが似たようなことしたら全部かめちゃんに客が取られるかと言えば、そんなことはないのです。

 

自分自身にもこれまでの経験や感性を活かした表現があり、そんな自分の方がかめちゃんより相性がいいとか、しっくりくるという人がいる可能性があるのです。

 

これは自分にとって強力な気づきでした。

自分を素直に出したり、一生懸命人のために働くことで、自分にあった人が集まるなという、自信になりました。

おわりに

ヒーラーは人を癒すことで自分も癒されると言います。

コーチングにおいても、人をコーチングすることで、コーチ側も気づきを与えてもらえ成長できることに、改めて気づかせてもらいました。

 

あとクライアントからもっと発信して行ばいいじゃんという励ましの言葉をもらいました。

声も褒めてもらえたのが嬉しかったです。

声の分野も研究していきたいと思っています。

 

実りある時間をどうもありがとうございました。