アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

カレンダー通りで子どもらは仕事休みです。つまり、息子の転居間近!息子のことで収支がわからなくなっています。

 

暖房がいらなくなったため、電気代

 

先月の半分ぐらいになっています。でも、去年だと1万以内になってたので、少し使い過ぎ。

いつもなら躍起になって、節電しまくるところー、そうできないー。

 

4月の収支をまとめるつもりでしたが、息子関係がものすごく複雑になり、家計から払う予定じゃない支払いも発生。

5月も、かもしれません。

 

どーにも息子関係は不安がぬぐいきれず、ブログに書かないようにしていました。

かなーり大変です。子どもが結婚し、家を出るというイベント。だーかーら、大学卒業した後も一人暮らしをしてくれていたらよかったのに。実家だから親は面倒になるんだー!

 

子どもの結婚に際し、親が何をどうするという決まりは特にありません。我が家の場合、結婚するなら結婚に関わる費用は自分で!と決めていました。

 

結婚するのは息子でー。親は関係ない、と言いたい。でも親もそれなりのことをしないといけなくなります。

 

式場の心づけなんて、新郎新婦がすると思ってました。私の結婚時はそうだったので。でも、新郎の親がするのが一般的。知ったら、しなきゃいけないじゃん。

 

息子らが希望していたところより、一般的な式場を希望したのは私だし。新郎の母親は黒留袖…。

ここで、嫌!とは言えないじゃない。

娘だって否応なしに、準備するわけ。親が走り回っているのを、無視するような子でもない。

 

その他もろもろ、主人も挨拶で息子と出かけたり、私も準備に追われー。手ぶらで挨拶に行くわけにいかないわ、服もそれなりのにしないと!だし。準備は私に任されー。

 

えー。親って、子供の結婚でこんなに大変なもんなん?私が一般的な式場を言ったの、間違いだったん?てな、複雑な状況です。

 

まー、新居はすでに契約し、それらは息子らが全部支払って、引っ越し業者手配や家財購入はちゃんとやっています。

その新居に口出しはしたいけど、できませんでした。ここから近すぎるんです。ここよりはずっと、通勤には便利になりますが、そんなに顔を出さないくせに近くにするって何なの?

私らがそのうち転居したいと言っているのも、知っているんで、この町気に入ってたんか?

 

親がお金出すのは、親が満足できる結婚にしたいから、なんだ。と、ようやっとわかったわ。金は出さない口は出す、なんて、嫌でしょ。親も子も。聞き入れられなくてもしょーがないじゃん。

 

頼って欲しくないし頼りたくないから、自分でやらせる!と決めていたけど、親にも希望はあるもんだ。

 

そうやって決めたことで、結局親もしないといけないなら、するしかなーいじゃん。もう収支めちゃくちゃー。

 

まー、そんなだから、私がリモートワークだ、資格だー、歯が、腰がー、とやっていても、気にしない我が家の状況だったけど、ゴールデンウィークはそうもいかない。

 

ゴールデンウィーク、ほとんど息子のために時間がー。お金も信じられないくらい、飛んで行ってます。これとは別に、息子の今後のためにまとまったお金渡す…。て決めていたのは、こんなに親が大変なんて知らんかったからです。

 

その中で病院の予約がある私ー。しかも仕事も入りました。先月から怒涛の出費があり、なんとかしたいと模索したから。

全然休みにならないし、私が今から仕事をしても、出て行く出費に足りるわけがなーい。

雀の涙のために、頑張るアラフィフ主婦ー。


 

 

 

 

フォローしてね