小脳梗塞を発症して10年が経過した。

ここでブログはお休みします💤



始まりは、2015年1月休日の深夜。

就寝中に目が覚めトイレに行こうとした時に強烈な目眩うずまき救急車を呼ぶ!という選択肢しかなかった。病院到着後しばらく記憶があり、色々あった初期の診察(病院到着が朝3時、脳梗塞と分かったのが翌8時頃



救命おねがい

薬で眠らされた1週間、からの記憶が曖昧な3ヶ月。

開頭手術は救命含め3回。この時に太ももに手術痕が出来た。


診断は、動脈解離による小脳梗塞(31歳)脳浮腫、水頭症、髄膜炎等々

※病院や主治医等には感謝しかない🙇‍♂️


ベッド生活は半年近く。

入院は11ヶ月弱。


◯退院前に、ほぼ治ったダメージ。

 左半身麻痺(私は麻痺の記憶が無い)

 複視(入院後期はプリズム眼鏡?を掛けた時期有り)

 嚥下(放射線科で飲み込みのテストをした記憶)


◯退院後、家に連れて帰ったダメージ

 目眩と、目眩に伴う嘔吐

 高次脳機能

 体力低下

 ラムネのような数々の薬


◯この10年で改善した事と変化

 激しい目眩と目眩に伴う嘔吐は無い

 自動車運転再開(高次脳)

 全ての投薬中止(主治医の許可有り)

 家族が増えた👨

 マイホーム取得(最終的に投薬中止で一般団信)

 小脳に刺激が無いかと、自転車を始めハマる。

(2024年は滋賀から岡山まで乗った)

 仕事で使う試験や免許更新に挑戦し、大半は合格

(高次脳)

 

◯今、残るダメージ(おそらく一生)

 フラつき

 無視出来る目眩

  ※逆上がりや腹筋など激しい運動は出来ない。

 少しメンタルに気になる点あり

  →忘れっぽい、新しいことの覚えが悪い

 左半身麻痺の影響(靴のソールが片側だけ破れる)

 嚥下の影響?(時々、うまく行かずに咽せてます)


等々。


このブログで知り合った多くの方に比べれば、ど〜でも良いレベルの後遺症だと思う。妻が入院中 紹介してくれたように、こういう人も居るんだよ!と何処かで誰かの情報になればと思い始めたブログ。また、僕は脳梗塞の既往があっても団信付きの住宅ローンが組めた人が居るか知りたくで始めたブログ。僕の経験が誰かの参考になればと思う。



10年。


点滴のアラームが鳴り響く音。おそらく救命直後の視界が悪い時に向こうから近づいてくる看護師さんの記憶。喉が渇いて叫んでいた記憶。手足を拘束され手には鍋掴みみたいなカバーをつけられ苦しいと叫んだ記憶。10年経っても忘れない。


この先、20年、30年、40年と無事に迎えられますようにおねがい


そして、1番近くで見守り続けてくれた妻。

助けて貰った割に何も返せてない気がするけど、

叱られながらも頑張ろう💪いつかは僕が支える番。


当たり前のことでも感謝の気持ちを忘れず、諦めない。挑戦する。この10年、大切にしてきた言葉


お付き合い、ありがとうございましたパー