

僕はそうは思わない。
日本人は英語が話せないからシャイになりがち。
僕はそうとも思わない。
僕はバルセロナで、
彼とは5日間過ごしたのだがとても日本とは異なる思考を感じたの
ドイツで出会ったウリという青年は僕より年が少し上で兄のようだ
彼は僕にヨーロピアンらしい精神を教えてくれた。
まず僕が一番心配だったのはコミュニケーションだった。
彼は英語が達者だがぼくはちんちくりんなの。
はじめ不安だったが彼がなんでもオープンに話してくれた。
彼だけではなく欧米人と行動を共にしているとよくこんなやりとり
どこへ行きたい?
何したい?
いいアイデアある?
私これ好き!あなたはどう思う?
将来何をしたいの?
自分の意見が非常に求められるなと思うんです。
ヨーロッパに来て感じた一つは自分の意見や考えを伝え、
冒頭に書いたように、
僕も含めて、自分の意見を伝えることが下手くそなんじゃないかな。
多くの人が多数に合わせ、
間違いなく、
意見を交換する場がとても少ないように感じられる。
この時、英語をうまく話せない僕は自分の事をたくさん話した。
ウリやほかの欧米人のようになるべくオープンに。
ウリはよくスペイン人の友人と今月末の選挙の話をしていた。
この光景はドイツのBarでも見かけた。
若者たちが自国の政治について語らいあうのである。
彼らを見ていると本当にみんなおしゃべりだなーと思う。
それにもこんな理由があるのかもしれない。
彼らはYes.
日本のように抽象的な察するとか空気を読むとかはまるでない。
僕自身も何度か指摘された事がある。
会話の内容がよくわからなくてニコニコしているときにイギリス人
彼らはたわいもない話の中で意見交換をしていると核心に迫る。それでつい熱くなってしまうのかな。天気がいい日は一日中テラスでお喋りしちゃってる事とかもありそうなくらい。
日本で話すと意識高いねって言われかねない事を
みんな話して考えているヨーロピアン達。
彼ら個人の独特の価値観や考え方はとてもはっきりしていてわかり
世界は広いなと思う瞬間であった。
ウリと将来についての話をした。
彼はエンジニアだが新たなマインドを探しにスペインを離れるそう
「More open mind」
もっと価値観を広げたいねってお互いの価値観を交換した。
また少し変わった2人でどこかでビール飲めたらいいな。
