「100曲」という数字について考える 後編です。
名うての作家さんの「100曲に関するコメント」を集めてみました。
まずは、乃木坂46でお馴染みのAkira Sunsetさんのお言葉です。
「話はとりあえず100曲バウンスしてからだ」
「はい、了解しました!バウンスします!」
続いて、欅坂46でお馴染みのバグベアさんのお言葉です。
「1日100曲位聴くと実力つくと思います。」
「はい!明日から必ず100曲聴きます!」
次は、アニソンの帝王の渡辺翔さんのお言葉です。
やはり幅を広げる意味でも100曲、重要ですね。
最後にヒャダイン先生のコメント2発です。(※100曲という数字には触れていません)
その1
その2
「くだらない曲でも、とにかく作って経験を積んでいく。」
「絞りきった雑巾をそれでも絞るかのようにさらに作って、リミッターを少しでも超えていく」
「ヤル気になれました。ありがとうございました。」
それ以外の場所でも、名のある作曲家さんが「とにかくたくさん作るのがレベルアップの秘訣」と話してるインタビューを何回も見かけた記憶はあります。
「曲をたくさん作ることの有用性」について、このようなことを思いました。
色々なジャンル曲を作ることによって、積み重ねる度に徐々に幅が広がり対応力の引き出しが増える。それによって「どうやってつくればいいかわからない」とビビったり、放棄したりする機会も減少すると思います。
その都度、自分にとっての全力でアイデアを振り絞ってたくさんの曲を作ることによって、アイデアのストックが増える。
そして、そこから生まれたアイデアは、その場限りで終わってしまうのではなく、その後作る曲に流用させることができる。
ちなみに僕が作った曲数は、現在92曲目を制作中です。
ただし、この92曲の中には、きちんと完成させて提出した曲だけではなく、
締め切りに間に合わなくてアレンジが中途半端な曲や、制作の途中で「駄作」に嫌気が差して途中で投げ出してしまった曲、というのもあります。
一応作詞作曲した曲が92曲といった感じです。
数えてみたのですが、きちんと完成させた曲の数は56曲でした。そして、完成させずに放り出した曲が36曲です。
根気がないというか。。。けっこう多い・・・
ちなみに36曲の内訳として、「曲自体は悪くない曲」と「ゴミ以下レベルの曲」、というのはあります。
多少でも見込みのある曲は空き時間を見つけてきちんと完成させていきたいと思います。
エド・シーラン大先生が特集番組の中で、作曲理念についてインタビューされているのを観たのですが。
「曲はとにかくたくさん作る。1日4曲できる日があったり、なかなか進まない日があったりもする。
そして、良いと思う曲もあれば、全然駄目な曲もある。ただ、決めていることは、駄目な曲であっても必ず完成させるということ。
完成させてから次の曲を作る。そうしないと前の曲の流れに引っ張られる。だから完成させて断ち切ってから次に行かなければならない。
例えば、ヴァースを作ってる途中で”全然良くない”と感じたとしても途中でやめない。必ず書き切る。どんな曲であっても、書き切るってことが重要なんだ。」
という内容のことを熱く語っていました。完成させる。量を積み重ねるのと同時に、やり切ることの重要性も痛感しました。
総括すると、
毎回、その時点で自分の実力限界ギリギリのクオリティーを目指して曲を完成させる。必ず完成させる。
それを最低週1ペースで実行して、曲数を増やしていく。
週1ペースということは、1年が365日で計算すると約50曲ということになります。
1年で50曲。2年で100曲。ということで何となく納得できました。
是非実行していきたいと思います。