僕はTECH CAMPで2022年の9月中旬から12月の約2か月の間プログラミングの学習を行いました。
なぜプログラミングを学習をしようと思ったかというと、
僕自身文系の大学に行っていましたが、
AIや機械学習、ディープラーニングなどに関心を持ち
プログラミングを独学で勉強していたが(HTML、CSS、Python等)
自身で成果物を作るとなると、プログラムの構成の仕方や意味の分からないエラーなどが頻繁に出てしまい
途中で断念してしまったためこのTECH CAMPに通おうと決心しました。
スクールに通ってからは、初めにHTML、CSSの基礎から学びます。
そのあとは、メインとするRuby、フレームワークであるRuby on railsの基礎から深くまでを学んでいきました。
他にもGit hubでのコードのレビューなどを行ってもらったり、
カリキュラムで制作したアプリケーションなどをデプロイするといった作業も学びました。
その学習の中で他の受講生のメンバーの方と1時間に一回(15分)のアウトプットの時間があり情報や意見を共有し、
分からない所があれば教師(メンター)の方に質問するといった学習でした。
そして、あくまでも答えをそのまま教えてもらうのではなく、
ヒントなどをもらい自身で解決していく力を養う学習スタイルでした。
最終的には自身でオリジナルのアプリを作れるようになりました。
学習してみて感想としては、
プログラミングを1から理解したい人にはかなりおすすめできるスクールだと感じました。
僕自身も初めは独学でやっていたのと同じく理解するのが難しく悪戦苦闘でしたが、
メンターの方や同じ受講生の方に質問することによって自身で解決することができ、
プログラミングに対しての理解力がかなり深まったと思います。
そして、学習を終了してからは就職活動が始まります。
就職活動当初は、うまく決まらなかったため、
自身で面接での対策を考えてみたり
基本情報技術者試験の勉強やC言語の学習などを自主的に行うことで、
無事に組み込み系の開発会社に就職が決まりました。
この自主的な学習においてもTECH CAMPでの学習が活かされていると感じました。
最後に、TECH CAMPでの学習は
文系に通っていた僕自身でもプログラミングスキルが身につき
このスクールに通って本当に良かったと思いました。