アラフォー育児ダイアリー -3ページ目

アラフォー育児ダイアリー

初めての育児に右往左往する私の奮闘記です。
育児も、仕事も、女磨きも、で、できるだけ、がんばってまーす。

先日、我が子と地下鉄に乗りました。

今まではベビーカーや抱っこひもで乗っていて、

今回は手をつないで初めて乗りました。

最近電車好きの坊やは地下鉄が向こうから到着した時に、

すごくびっくりしててそして大喜びでした。

電車内でもいい子に座っていて、景色は真っ暗だけど、

なんだか楽しそうでした。

下りた時も電車が通り過ぎるまで一緒にバイバイしたのですが、

通り過ぎていくスピードの速さにすごく目を輝かせていました。

自分が何かに興味を示してから見るものはすごく刺激となるんでしょうね。

この間の飛行機だってそう。

飛行機の音がなると空を見上げてバイバイするようになってから、

飛行機を見つけるたびに喜んでいて、近くで見た時には嬉しすぎたのか

デッキの上で小躍りしてましたから。

我が子が喜んでいる姿を見ると本当にうれしくなります。

自分も小さい頃はいろんなことに感動して嬉しくなっていたことを思い出せますし。

子供から学ぶことはほんとに多いですね。

一人目の時もだいたい16w前には胎動を感じましたが、

今回は14wで初めての胎動を感じました。

ぽこっという腸の動きとはまた違った不思議な動き。

それから毎日のようにポコポコというよりもじわじわと胎動を感じています。

そういえば私は一人目の時、切迫早産で入院となってしまったですが、

その時、ベテランの助産婦さんに

「あなたはずいぶんとお腹の皮が薄いのね、もうすぐそこに赤ちゃんいるよ」

とお腹をさすりながら言われたことがあるんです。

「だからお腹が張りやすいわけだねえ、体質だからしょうがないわね」

と言われたことも覚えています。

こんな体質のせいで1か月も点滴&安静生活を強いられてしまったのですが、

ということは今回もそうなる確率が・・・あるのかー(><)いーやーだーー!

話がそれましたが、胎動を早くに感じることができると、やっぱり安心します。

初期はつわりがあったおかげでああ、私は赤ちゃんを宿しているんだなと

感じることができました。でもつわりが落ち着くころには基礎体温も下がるし、

赤ちゃんがどうしているのか気になってしまうのです。

そんな不安な時にぽこって動いてくれるのを実感できた日には

もう天にも昇る気持ちになるんです。

当地でも手足口病が流行になったとちょうど半月前ぐらいに

地元のニュースになっていました。

予防法があまりないようで、うがいと手洗いを徹底することと、

プールには入らないようにということでした。

私が妊娠中で体力がないので、子供が集まるような場所には

あまり連れていってあげられないってのが現状ですけど、

それでもどこで感染するかわからないので、

体の発疹はいつもチェックしています。

汗疹なのか何なのかわかりませんけど、

背中あたりに一度ぽつぽつと出ていたことがあったのですが、

今は消えました。でも最近ひざに2つ3つ発疹があって

かなーり気になっています。

これで手の周りにも出たらすぐに病院へ行かなくては。

手足口病はその名の通り、手や足、口の中にできる発疹で、

口の中は痛いらしく食べ物を食べなくなるといいます。

また、お尻にも発疹が出るみたいですね。

それにしてもなぜこんなに大流行したんでしょうか、風疹もずっと流行っているしねえ・・・

先日、我が子が家の中で遊んでいる時に、

おそらくソファから飛び降りた時なのでしょうか。

大泣きしたんです。

泣き方が尋常でなくて、おかしいな、どうしたのかなと

体を隅々までみていたらどうやら肘を抑えて泣いているんです。

肘を触ってみてもよくわからない、でもだらんとなっているんです。

なんだろう、どうしたんだろう、しばらく泣き止みません。

でも少し落ち着いたので大丈夫なのかなと思っても

やっぱり肘をおさえて泣くのです。

何か尋常じゃないことが起こったのかもしれない。

全く上にあげようとも動かそうともしないんですね。

もうこれは脱臼か何かだと思いすぐに整形外科を受診しました。

脱臼はほんとに痛いって聞きます。

そしたら、肘内障という子供によくある

肘の関節の脱臼一歩手前みたいな状態のようでした。

子供の手を強く引っ張ったり、寝ている時に引っ張ると起こるそうです、

でも私今回全く我が子にさわっていません・・・汗。

でもすぐに直してくれました。

我が子も急に泣き止みご機嫌になってくれました、ほんとビックリしました(TT

最近好き嫌いが激しくなった坊や。

まあ、私も好きではない方で同じことをしていたので

大きな声で叱ることはできませんが、我が子、

パンの耳を残すようになりました(><;)

それはもう綺麗に残してくれるので。見事なものです。

しょうがないので私が耳を食べています。

まあこの先もおそらく耳を残すだろうから、

食パンを出すときは最初から耳を取らなくちゃです。

耳はやっぱり揚げて砂糖をまぶすという王道の食べ方にした方がいいかな。

いろいろ工夫が必要になってきました。

また、明らかに見た目の色が濃いもの、ひじきだったりニラなどの

緑野菜も綺麗に取りのけるようになっちゃいました。

ひじきはひじきご飯にして晩御飯に出してみたのですが、

黒いひじきをひとつずつ綺麗にとっては床にポイ。こら?怒。

ネギも綺麗にとっては床にポイ。もーーー(><)

以前は食べていたのに、これも成長のひとつなのでしょうか。

主人は今でも好き嫌いが多くて、私はひとつもないのですが、

我が子は主人に似ているかもしれない。


アラフォー育児ダイアリー


近くのスーパー(といっても徒歩15分)まで行ってきました。

大量に食材を買ってしまったんで帰りは地獄でしたわ・・・

にんじんとたまねぎとカボチャのせいだ。

しかもレタスを袋にしまい忘れたようで、

見知らぬおじさんが「忘れてるよー」って持ってきてくれました。

妊婦にとって買い物ひとつも一苦労です。

我が子はいい子に付き添ってくれたので、

帰り道にあるパン屋さんでパンを買ってあげました。

ここのパン屋さん、キャラクターパンを販売しているの。

著作権的にどうなのと心配になりますが・・・苦笑。

でも安いし美味しいし私は好きなパン屋さんです。

ここではお誕生日ケーキの発注も行っていて、

今日いろいろお話を聞いたのですが、

どうやらパンでも作れるみたい。ケーキよりパンの方がいいかなあ。


アラフォー育児ダイアリー


今日は検診でしたが、血液検査でひとつ再検査になってしまいました・・・

初期も血糖値で再検査になっています。

再検査のたびに血を抜かれるから、こうして貧血気味なのかしら。

経産婦の場合、35歳を超えていても高齢出産の定義には

当てはまらないということを最近知りました。

だとしても母体のポンコツ具合にいつも凹んでいる私です。

気を晴らそうとわが子と空港まで遊びに行ってきました。

展望デッキは有料ですが、子供は無料です。

間近で飛んでゆく飛行機を見ているとほんとに興奮しちゃいました。

一体どうやってあんなに上手に飛び立つのかなあと・・・

実のところなぜ飛行機が飛んでいられるのか不明らしいですよね。

私は飛行機を見るのは好きですが乗るのは嫌いです。

特に飛び立つときと下りる時の体の違和感。


最近、イヤイヤに拍車がかかってきました(><)

成長過程なので、頼もしくもあるのですが、

さすがにムカッとくることもしばしば。

でも妊娠中のホルモンのおかげか、

ムカつくよりもいとおしい気持ちの方が増しています。

とはいっても、大きな声で怒ることも少なくありませんが。

とりあえず、最近は何一つ言うことを聞きません。ビックリです。

でも、おやつの時とバナナをあげる時と「アイス買いに行こうかー」

と誘った時だけ「はい!」と良い返事をしてくれます。

アイス買いに行こうかの時なんて自分でスニーカーを履いて、

帽子をかぶって三輪車の前で待機しています。たいしたもんです。

逆に、お風呂の時とねんねの時のいやいやはすごいです。

そんなに寝たくないんだなと思うほど暴れ出しますよ。

2歳児童を持つご家庭はこれがふつうなのでしょうか。

寝かしつけるのをあきらめて私は私で本を読み始めると

横から全力で邪魔をしてくる。

挙句ベッドで暴れてパパに怒られて泣く・・・

というのが毎晩のスタイルです、苦笑。

妊娠中なので、我が子を抱っこしたりおんぶしたりすることはめっきりと少なくなりました。我が子はまだ10kgほどなのでこれぐらいの体重なら抱っこしても問題ないと言いますが、それでもすぐに腰を痛めてしまいます。

私の持っているベビーカーは9kgぐらいの重さなので、ベビーカーの持ち運びも大変。バスなどの移動の時はどうしても折りたたまなくちゃならない。とその手間を考えると、最近はベビーカーを使うこともなくなりました。もっぱら手をつないで歩いています。私

でも疲れるので一生懸命歩いている我が子もすごく疲れているだろうな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、この時期は抱っこよりもしっかりと手を握ることが子供の成長にとって大切だと何かの本で読みました。私は家の中でも暇さえあればこの子の手を握ったり、ハグをします。

そろそろ2歳にはなるけど、この子はまだ1歳なんですもん。いっぱい甘えたい時期ですよね、まだまだ。見過ごさないで付き合っていこうと思います。


アラフォー育児ダイアリー


今年の夏は、大きな花火大会を見に行けませんでした。

8月の終わりに行われる近所の花火大会が、

家のそばから見えるので見てきました。

お友達ママに聞くところによると、

花火を怖がる、花火に向かって「もうないない」とか「バイバイ」

挙句の果てには泣くと聞いていて、

我が子も同じように花火嫌いかなあと心配していましたが、

遠くに上がる花火をめっちゃ興奮してみていました。

近くだともしかしたら怖がるかもしれないけどね。

花火を観ながら夏の終わりを感じましたねえ。

当地はもうすでに朝晩は涼しくかなり過ごしやすい天候で、

ついつい寝過ごしてしまうのです、

我が子も9時まで寝ている始末です。

これじゃ、いかんいかん。

このせいでお昼寝してくれないので早起きを心掛けなくては!