アラフォー育児ダイアリー -14ページ目

アラフォー育児ダイアリー

初めての育児に右往左往する私の奮闘記です。
育児も、仕事も、女磨きも、で、できるだけ、がんばってまーす。

アンパンマンモールには小さな滑り台があるのでここでいつも遊ばせます。
でも、ちいさいので、やっぱりすぐに飽きちゃうみたい。
その後は、ショップに入って物色したりと母がヒヤヒヤすることばかりをするのです。

$アラフォー育児ダイアリー

今日は我が子のお友達と遊びに行ってきましたが、お友達は今年3歳になります。
でもとても楽しそうに遊んでいました。だけど、幼稚園の年長さんにもなればもう、
アンパンマンミュージアムだとあんまり楽しまなくなるという噂を聞きました。
やっぱりそれぐらいの年齢になると、ゲームとかゲーセンにいる方が楽しいみたい(><)

まあ、仕方ないけどね。

そう考えるとここに来られるのも今のうちなんだなとハっとしました。
電動アシスト自転車を購入したので、これからはちょくちょく通いましょう~☆
(と言ってもミュージアムではなくモール、笑)
我が子はEテレのキャラクターが大好きです。
たぶんですが、一番好きなのはサボさんとオフロスキーのようです。
そしてあまり好きではない(というかどうでもいいと思っているように見えるのが)

メエコブ・・・笑にひひ

ほかのお友達はEテレのキャラクターよりもしまじろうや
アンパンマンの方が好きみたいですね。

我が子はアンパンマンに全く興味を示しませんが、
それでも懲りずに、アンパンマンミュージアム
(厳密には無料で遊べるモールの方)に遊びに行ってきました。
毎日登場するキャラクターが違うのかな、
前回遊びに来た時はおむすびマンがいて、
今日はメロンパンナちゃん。
メロンパンナちゃん、ちっちゃくてかわいかったー☆
うちの子はバイキンマンには泣いたけど、
メロンパンナちゃんだと大丈夫みたい。

$アラフォー育児ダイアリー
NHKなどの教育ドキュメントを見ているとやっぱり、
大切なのは人と遊ぶこと、そして本を読むことと言います。

うーん、本をあまり読まなかった、どちらかと言えばマンガ本が大好きだった
幼少期・少女期の私には耳の痛いお話ですあせる
まあ、今からでもたくさん読めばいいのですが、子育てに追われていると
なかなか読む時間がねえ、ないんですわ。しかも読んでる片っ端から破かれるし、
図書館で借りてくるなんてもってのほかですわ。

我が子も私と同じであまり絵本を見ようとせず、それでも生後3ヶ月頃から
ちょくちょく本を見せることを続けてきました。
そしたら、最近自分で本を見るようになりました。
特に子供用の絵本には擬態語や擬音語や多く含まれていて、
それらを読み聞かせすると、自分でもしゃべるようになります。

嬉しい成長ですねо(ж>▽<)y ☆

でもやっぱり子供って集中力が全く続かないので(私も続きませんけど)
すぐに飽きてほかの遊びをしちゃうんですよね。
近所には子供用の文庫屋さんがあるので、今度行ってみようかな☆
月曜日の午前9時台にお伝と伝じろうという番組をやっています。
子供用の道徳番組らしい・・・

$アラフォー育児ダイアリー


これが!?って驚かないでくださいね笑。
結構面白いんですよね、考え方などを学べるので
大人の私でもとても勉強になります。

ところで日曜日にはお母さんと一緒のファミリーコンサートを放送していますが、
前回、真剣に見入ってしまった自分がいます。
おもちゃ製造機で壊れたおもちゃを新しく治すおじさん、その正体は実は?
っていうストーリーです。面白かった~。

にしても、ステージ舞台の作り方が「ドリフターズの8時だよ全員集合」に
通ずるものがあって、リアル志村うしろーみたいなこともあって・・・
私はタケチャンマンよりもドリフ派だったのです。
旦那はタケチャンマン派なので、この当時の話は全く合いません、ちーん。
すっかり熱が下がったのですが、やはり顔周りと首、鎖骨部分に発疹が現れました。
これってほおっておいていいんですかね?気になります。
お医者さんはほおっておいても消えるからと言っていたので、そのままにしていますが、
なんとなくワセリンやプロペトを塗ってあげたい気分。

そういえば。生後3ヶ月ぐらいまでは乳児湿疹に悩まされたことを思い出します。
生後間もない赤ちゃんには(というかできれば1歳前までは)あまり抗生物質を
使わない方が良いと言いますよね。免疫が出来てしまうからなのかな?
なので、湿疹もそんなにひどくない場合はプロペトだけを処方されるんですよね。
でもうちの子は首の後ろにちょくちょく湿疹が出てしまい、そのうち抗生物質も
入った薬を処方されるようになりました。

考えてみれば、生まれてから今まで皮膚系の薬はたーっくさんもらったような気がします。
一歳過ぎてからはのどや鼻の風邪もよくひいたので、シロップももらってきましたが、
まったく飲みませんでした、ちーん( ̄ー ̄)
先日、パパ友さんが嘆いていたことがありました。
というよりもむしろ怒りに近いかも?

参観日などの親子行事がある時、お母さん方は授業も見ずに
おしゃべりばっかりしているそうなのです。
子供の様子も伺わずにおしゃべりばっかり。
挙句さらに人が集まって、大声になって、
「あら、もしかして私たちうるさいみたいだから廊下で話しましょう!」
ってもうそれ参観日じゃないじゃん~!と言っていました。

うーん、自分への戒めですわ。私もきっと仲良しのお母さんに会ったら
ついつい楽しくお話しちゃうかもしれない。でも目的はそれじゃないのよね、
子供の行事で子供主体で私たちはそれを見守らなくてはなりません。
うん、親としての自覚、しっかりと持ちたいですわ。
でも、やっぱり盛り上がっているお母さんたちの話って気になっちゃうし、
できれば仲間に入りたい~、、、いやいやいや、みっともないか、
子供ならまだしも大の大人がみっともない!

パパ友はお母さん方のあまりのうるささに
(廊下に出てさらにヒートアップする井戸端会議)
怒りを通り越して落胆したそうですガーン
最近のわが子は、食べ物を口に入れてもばーっと出したり、
お菓子を掴んでいても粉々にくだいたり、と言ったいたずらをするのです。
粉々になったお菓子の片付けってほんとに大変ですよね。
といっても、掃除機で吸い上げればいいだけの話ですが、
仕舞った掃除機をまた出してコンセントにさして、
吸い取って、じゃついでにリビング全部も掃除機かけてってことを
一日に何度もするんです。

まあ、部屋が綺麗になること!ぷん(◎`ε´◎ )

いろいろ考えた結果、レジャーシートを敷くことにしました。
この上でお菓子やご飯を食べているうちはフローリングも汚れませんし、
この上でお絵かきしている分には家具とかにイタズラ描きすることもないですし。
ほらそれに、なんとなくピクニック気分で楽しいでしょ。

$アラフォー育児ダイアリー
しばらく児童館に遊びに行っていません。
1歳を過ぎると中で遊ぶよりも外で遊ぶ方がとっても楽しそうなので。
それに最近では家の中でプラレールや車などで遊ぶことも多くなり、
児童館に行くことも減ってしまったのです

男の子の遊び方って極端かもしれないですねえ。
外で遊んで帰ってきたら次はテレビゲームしたりとか
うちの弟もそんな毎日を過ごしていたような気がします。

今はまだ小さいので、私好みの木のおもちゃやおままごとセットなどを集めていますが、
たぶん、これも近いうちに不要になりそう、ふん。でもいいんだもん、飾っておくもんっ。

と話はズレましたが、そろそろ児童館にもまた行こうかなと思っているのですが、
私事ですが、近所の児童館は飽きました、
遊ぶのもイベントにも、いつもと同じ顔触れだし、それもそれでいいのですが、なんかねー。
ちょっと遠いけど、違う児童館に顔出してみようかな。新しいお友達でもできると嬉しいしね、
でも友達作るには何度か通わなくちゃいけないからなあ、
場所が遠いとそういうとこがめんどくさくなり、
結局近場の公園に落ち着くのです、ちゃんちゃんニコニコ
我が子。突発性により熱があったため、母乳や水だけでなく、
体内に吸収されやすいイオン飲料も飲ませていました。
でもこれ、お腹がゆるい時や発熱の時はしょうがないけど、
むし歯の原因になるからあまりオススメはしないです、
と歯科医に言われていたことを飲ませてから思い出しましたカゼ

$アラフォー育児ダイアリー


よーく見たらこのイオン飲料の注意事項にもちゃんと記入されていました。

確かに甘いですからね、ということはポカリスエットとかも虫歯の原因になっちゃうのかな?

私の幼き時代なぞ、イオン飲料なんてシャレたものはありませんでした。
虫歯になると言えば、コーラ!と言われていましたよね。
確かに私、コーラがとっても大好きで小さい頃からよく飲んでいましたが、
はい、実際虫歯だらけで大人になってからもたくさん治療しております。苦笑。
実家に帰省した時に、私が子供の頃に読んでいた絵本を何冊か見つけてそのまま持ち帰ってきました。
世界名作劇場という絵本シリーズを揃えてもらっていたのですが、
シンデレラや白雪姫などおなじみの絵本集ですわ。
でも絵がとってもキレイなの。

私は幼い頃、絵本を見始めた頃と同時にアニメなども見るようになっていました。
父親が積極的に見せたのはディズニー映画でした。
ディズニーのクオリティの高さと絵本の挿絵はくらべものになりません。
でも私は絵本の動かない挿絵もそれはそれで好きだったの。

今回実家から持ってきたのはフランダースの犬。
アニメではラララーラララーの音楽が印象的でした。
最後にネロとパトラッシュが死んでしまうこと以外、
あまりストーリーをあまり知らなかったのですが、
今回絵本を読んで大号泣ですわ。
おじいさんは死んでしまうし、放火魔だと勘違いされてしまう。
でもせめてパトラッシュだけは美味しいご飯を食べられるようにと
大好きなアロアの家にパトラッシュを預けて自分はどこかへ行ってしまう。

なんてなんてかわいそうな話なんだよ(><)
大人たちのばかー、世間のハばかやろー。