アラフォー育児ダイアリー -10ページ目

アラフォー育児ダイアリー

初めての育児に右往左往する私の奮闘記です。
育児も、仕事も、女磨きも、で、できるだけ、がんばってまーす。

年に一度、近所の児童館で大きなおまつりが開催されます。

子育てサポートのスタッフさんがたくさんいて、
子供の面倒を見てくれますラブラブ

プラレールや知育玩具、絵本の読み聞かせに
ベビマなどなど様々なことをやっているのですが、
うちの子供はやっぱりプラレールにダダハマり、笑。
その後は滑り台で延々と遊んでいる始末。

いつもの児童館の遊びとなんら変わらず。

でもお友達もたくさん来ていたので楽しかったです。

 $アラフォー育児ダイアリー


イベントの最後にはスタッフのみんなと歌って踊りましたが、
スタッフさんたちのはじけた踊りには、
ママたちから感嘆の声が挙がりましたわ、笑。

これから夏休みに入ると各地でこどもなつまつりが
開催されますねえ。私も小さい頃はなつまつりが大好きでした。
でも、この年になって子供をまつりにつれて歩くのは結構疲れる・・・
最近、昼寝をする時間も惜しいのか、わが子があまり眠らなくなりました。
見ているととっても眠そうなのですが、眠れないという感じ。

$アラフォー育児ダイアリー


眠りの波が来てはうとうと、ハっとしてまたウトウトぐぅぐぅ
そのうちなんか楽しくなってきて、遊び始める。
その間にEテレの時間がやってきて、ヒァッハータイム。
夜もまたお父さんが帰ってくるとテンション上がって眠れないっていう、
これじゃいかん!何がなんでも寝せなくちゃですよねぇヽ(;´ω`)ノ

みなさんどのように寝かしつけていますか。

以前だったら添い乳すればそのまま寝てくれていたので
とってもラクだったのですが、今はほんと難しいです。
寝かしつけがこんなに大変だったなんて。
生まれた時から子守唄とか歌って眠らせるように
しつけておけばよかったかなあ・・とりあえず、おんぶして眠らせますか。。(´д`lll)
近所の幼稚園の園庭に遊びに行って来ました。
普段は園庭も静かなので、親子でのんびりと遊具で遊んでいるのですが、
今日は途中から年少さんたちも一緒になって遊ぶことになりました。
園児はやっぱり勢いがあるなあー。わが子もまぎれてしまって
探すのに一苦労でした。

$アラフォー育児ダイアリー


年少さんといえば、今年の4月に入園したばかりです。
さぞかし、みんな暴れるんだろうなと思って眺めていたら、全然!
すっごいいい子で、驚きました。協調性はあるし、取っ組み合いの喧嘩もしない。
貸して欲しいときは「かーしーて」ってちゃんと言ってました。感動しましたよ合格

まあ、ここの幼稚園がお行儀系の幼稚園というのもあるのでしょうが、
うちの子もあと数年でこんなにお行儀よくなるのかぁと思ったら、
今のわがままは仕方ないかと許せちゃいますなキスマーク
最近よく通っている未就園クラブは、かなり自由に子供を遊ばせています。
遊び方にも自主性を、って感じなのでしょうか。みんなで遊ぶというよりも、
遊ぶ場所やものがいっぱいあるので、何人かで集まっていろいろやっているという感じです。
水道から水を引いて、水溜りを作って遊んでいる子、料理を作って遊んでいる子、おにごっこ。
中にはゴザをひいて木の下でお昼寝をしている女の子もいました。
先生とボール遊びや、ニワトリにエサをあげている子、お山の上でおしゃべりしている子。

すごいなあと感心です。ここの先生達もおおらかというか自然な(見た目も)大人が多くて、
先生ってイメージがあまりないです。
自主性を育てるにはほんといい幼稚園だなって思いました。

よく幼稚園と保育園のしつけの違いを気にするお母さんがいらっしゃいます。
特に小学校に入ってからの子供達の違いを気にするお母さんって多いですよね。
でもたいがいが小学2年に上がる頃には差はなくなるそうです。
だったら、幼稚園時代は楽しければ楽しいだけ創造力や思い出も増えるのかな
あとか思って、じゃやっぱここの幼稚園にしよかなー。でも倍率すごいらしい(;´Д`)ノ。
$アラフォー育児ダイアリー

おばあちゃんのアップルパイ。ローラ・ラングストン作者。
カナダの絵本です。作者は幼少期から大の本好きで
大人になったら作家になろうとずっと心に決めていたようです。
リンジィガーディナーとの合作のようですね。

これは絵がとっても特徴的。ほんとイラストって感じです。
最後のページには大きなアップルパイの作り方も載っています。
見た感じはとってもほんわかする幸せな絵本という感じですが、
結構現実的です。

大好きなおばあさんが、年を取ってしまい、認知になり、
私のことも忘れてしまうのです。

私の祖母も、最近認知だということがわかり、
今、漢方薬などで認知を遅らせる治療をしていますが、
やっぱりすごくショックですよね。
でも私は変わらずおばあさんのことが大好きだし、大丈夫!
とこの絵本を読んで勇気付けられました(T▽T)。
$アラフォー育児ダイアリー

わが子のイヤイヤがいよいよひどくなってきました。
今日もイヤイヤと地面にぶっつぶしたまんま動かなかったので

「じゃあバイバイ」と言って先に歩くそぶりを見せました。
そしたら、わが子、起き上がって泣いたので、
こっちに走ってくるかなと思ったら、逆方向に走り始め、
危うく道路に飛び出すところでした。
これは完全に私の判断ミス。焦りました。

ダッシュして捕まえにいったのですが、
思いのほかスローダッシュだった私の体力。
あかん、年だわ。
まあ、車は来てなかったので大丈夫だったのですが、
そばで見ていたおばさんも、
「お母さん、大変だね。ほんと目が離せない式だもんねえ」
と同情した口調で私をフォローしてくれましが(><)
はぁ・・・軽くお尻をペチっと叩いて自転車に乗せて帰りましたとさガーン
あちこちの未就園クラブに通っていますが、
毎回子供のイマジネーションや創造力のすごさに感動していますビックリマーク

私にだってきっとこのような時期があったはずで、なのに、
なんでこんなくそつまらない大人になってしまったんでしょう、苦笑。

今回はこのように、土や砂で(私が作るご飯より大層美味しそうな)
料理を作っていました。すごいクオリティ合格

$アラフォー育児ダイアリー

あと、女の子達は、ビニール袋の中に水を少し入れて、
その中にお気に入りの花や花びらをいくつか入れて
それを眺めて遊んでいるんです。
わぁ、綺麗!って私、思わず、感動しちゃいました。

高いおもちゃなんて必要ないんだなって、思いました。
私も子供達にはできるだけ、手作りのおもちゃを作って
一緒に遊ぶ楽しさを教えてゆきたいですね。
というか私が教わることばかりですけど。
ベビーやキッズ服って、気に入ったものがあってもなかなか値段が高かったり、
安いものだとお気に入りの柄が見つからなかったり。
そんな時は思い切って手作りしちゃったほうが安いし簡単で、しかも満足!
て、作れる人はそう言いますよね。。。でもまあ、苦手なんです!

私、お裁縫が苦手(;´▽`A``。

それでも妊娠中にミシンでおくるみをがんばって作ろうと思ったのですが、
ミシンの糸が絡まってちょいと無理やり引っこ抜いたらミシンが動かなくなった。
やっぱり安いミシンはダメなんですね(TT)それともただ私が乱暴なだけ?
なので、そのおくるみも母に縫ってもらい(・ω・)b。

産後はエルゴを買ったのですが、
エルゴってカスタマイズがはやっていますよね。
私も便乗したかったけど、これといったお裁縫ができないので
エルゴにボタンをつけてみた、ってその程度のカスタマイズしかできない私。
これではいかん!と思ったので、まずはミシンを買い替えすることにしました。
そしていっぱい作るぞドキドキ
先日行ったママまつりでは、イケアのおもちゃブースが出ていました。
おままごとセットがメインで、知育玩具などもちらほらありました。
やっぱり女の子は好きですよねえ、おままごと。
すごい人だかりでした。

$アラフォー育児ダイアリー

イケアではキッズルームの提案などもしていますが、
私もたまにイケアで全部揃えた子供部屋を作りたいなとか思います。
だって安いし、ポップで可愛いし音譜

生まれた当初はキッズハウスを買って部屋内に飾っていましたが、
思ったほど子供が食いつかず、やっぱ時期が早かったのかな。
今年の夏はまたキッズハウスを出してみようと思います。
外で遊ぶときに使おうかな。
実は子供用イスのほとんどもイケアで購入していて、
自分が座ったりしていますよ。だって990円って安いよねえヘ(゚∀゚*)ノ。
美術館で遊んできました。美術館には子供が遊べる部屋もあります。
また廊下も広く、お庭も開放的で、お水が流れている場所もあるので、
はっきり言って子供を遊ばせるのに最適なのです。

$アラフォー育児ダイアリー


子供のお部屋には絵本もたくさんあって、久しぶりに
「ちぃちゃんのかげおくり」という絵本を見ました。
これは私が小学校の頃、国語の教科書に載っていた話で、
家族みんなでかげおくりをするということぐらいしか覚えてなくて。
でもその話を習った後はみんなで手をつないでかげおくりをした記憶があります。

久しぶりに読んだら、泣いてしまいましたo(;△;)o。
こんな話だったのかと・・・私の記憶ではお父さんだけが
死んでしまったと思っていたのですが。。。悲しくて悲しくて。
もうだから戦争なんていやだよ。