愛媛初入港の調査船(かいれい)の船内見学に行ってきました。





ブリッジも開放されており
たくさんのお客さんで賑わっていました。





住友別子銅山282年の歴史の中で大正5年~昭和5年までの15年間採鉱本部が置かれた東平(とうなる)地区
今は、東洋のマチュピチュとして売り出し中です。















お店の近くにありながら、意外に行く事が少ない大街道界隈、お昼ご飯にカロリーを摂りすぎたので、カロリー消費も兼ねて大街道~銀天街~まつちか、と散策してきました。
店から30秒で大街道です。
日曜日なので結構な人手です。
次は、大街道~繋がっている銀天街、昭和の香りが漂っています。
再開発の話も出ているようですが、、
大街道よりは、少し人手が少ないようです。



銀天街の終点にある高島屋。
私が子供の頃は、高島屋ではなく、そごうでした。
そごうに、行くのは、非日常で子供ながら、ワクワクしていました。
屋上には、遊園地があり、鯉の釣り堀、ペットショップなど今では、考えられないようなテナントのラインナップでした。
そうそう、当時流行っていた、切手、古銭の専門店もありました。


高島屋の地下と繋がっている、ここ、まつちかも昭和の香りが、、、
四国で最初の地下街らしいです。
ここも、かなり、テナントが入れ代わりましたが昔からのお店も何軒かあります。



身近なところではありますが、色々と歩いて、徒歩ならではの発見もありました。
街中なのに沈丁花の薫りがどこからか香ってきました。
もう、春が近づいてきて、嬉しい気分になりました。
先日、AFS協会からホームステイボランティアの依頼の封書が届きました。
もう、10年以上前になりますが我が家でもタイからの高校生を1年間、受け入れました。

3食と部屋の提供をしなければいけませんが、とても、よい経験ができたと思っております。
来月には、そのタイの女の子が結婚することになり、招待を受けましたが、仕事の関係と息子の就活のため、泣く泣く断念しました。
落ち着いたら、タイに行きたいとおもいます。
ご興味あります方、ボランティアホストファミリーに手を挙げられてみては、いかがでしょうか?










航海訓練所で航海実習を終えた息子から航海中に撮影した島の画像をもらいました。
太平洋上にポツンとある、そうふ岩、先の大戦の激戦地、硫黄島(画像左のこんもりが摺鉢山?)、東京から南東に1600キロ日本最東端の南鳥島、どの島も簡単には行けない遠い島です。





道後温泉の老舗ホテルの無料足湯へ行ってきました。
皇族方も宿泊されるホテルです。
お庭には、川も流れており風情があってなかなか、良かったです。