『朱に交われば赤くなる』とことわざがありますが、

誰しも経験があると思います。


そもそも、学校の教育が集団生活を元に教えられてきました。

だから、協調できない者を差別して矯正されたものです。


この様な教育をしていたから人と違う者を拒絶する様になったと考えます。


自分でも、協調するのが苦手なのに、無意識に人と合わせている事があります。

それに気ずくと情けなくなってしまいます。


どうして、自分の主張ができなかったのかと反省する時があります。


これがある限り、いじめは無くならないし、平和がくる事がないでしょうね。


いい例が、


政治の世界ですね。


新人で、理想を抱きその理想の為に、政治の世界にはいれば、

数年で、理想が変わり政治に振り回されて、権力者に操られて、

要済みとなれば、見放されて落ちぶれていく。

賢い人間は、理想を捨てて政治の色に染まれば、長く生きていけるでしょうね。


政治家には、買い人間が多すぎます。


以上


明けましておめでとうございます。


地域の役員をしている為、

さっそく、新年会に出る羽目になり、

飲めないお酒をお神酒として何杯も飲まされ、

顔を真っ赤にしている状態です。


休む暇もなく、昼からは、地区の新年会があり、

また、お酒を飲む事になります。


お酒の弱い自分には、辛い1日です。


以上


今日で1年が終わります。


年を重ねると、1年が速く感じれます。


1年を振り返ってみると、


正月を迎え寒い日が続き、雪と寒さに耐えた日々を過ごし、

温かくならないかなと思い過ごしていると、

春が来て過ごしやすい天候となって、あっとゆう間に、

暑い夏が来て、暑さに耐えながら過ごして、

冬が恋しく思っていたら、秋が来てそして寒い冬がやって来る。

そして1年が終わる。


ほんと、こんな感じで1年が過ぎていきます。


毎年、同じ事を感じています。


来年も同じでしょうね。


以上