前回の続きです。

今のところ一日二回投稿になっていますけど、多分すぐ潰えます。





清水寺を後にして雰囲気のある坂を降って行きます。

ここ教科書や雑誌なんかでよく見ますが、正式名称がわかりません。誰か教えてください。

とりあえず京都キター!って感じは出てるのでヨシ。








その後えっさほいさと東寺へ行きました。

確か19時くらいに行ったんですけど、夜の方が雰囲気あってむしろ良かったんじゃないかと思いました。木々の色彩が豊かなのがいとをかしでした。清水寺を訪れた際も言いましたが、紅葉の時期が完璧でしたね。全てが紅く染まっているわけではなくて枯れかかっているものもあり、それが紅を目立たせているとでもいいましょうか。えも言われぬとはまさにこのことをいうんでしょう。エモいエモい。

人は多し写真を撮るにも一苦労。

というか京都自体人の少ないところがない、いつどこに行っても混んでいましたね。Go toなんちゃらって言ってたときは閑散としていて静かーだったらしいですが。



そんでこの日最後の晩餐はやっぱりラーメン。

結構並びました。一時間くらい並んだんじゃないかな。寒かったのもあってかなり堪えました。

店に入ると暑い。外は寒いのに室内は暖かい、温度差がすごい、この温度差で風邪ひきそう、という冬あるあるです。






これはcarnetさんのデニッシュでめちゃウマでした。結構しっとりしていて無駄が削ぎ落とされた美味しいデニッシュって感じがしました。

座る場所がなかったので歩きながら食べたんですけど、夜はかなり冷えて凍えてました。






お宿でゆっくり休んで二日目のメインはここ、あべのハルカス。初めていったけどまー高い。

高所恐怖症気味(?)なので上まで上がるか結構渋りましたが、せっかくなので行くことにしました。

上からの景色を撮る余裕はなかったです。絶景というよりかは壮観!って感じでした。総じていい経験になったのではとご満悦。








正直、いい経験になったという感想は少しずれているかもしれないが、実際そうであった。

旅行が目的ではなく、一旦身を別のところに置くという方がイメージとしては近いかも。

旅するメリットは、以前行ったところを懐かしいと思えることだと考えておりまして、そうやって浸るのもいいと思う自分がいます。戯言。