寒さを一段と感じる今日この頃であります。この静岡の地に住んでいると天気予報で報道される気温は全国から比べると平穏で暖かい筈でありますが、しばらく住んで慣れた為か、暑さも寒さも敏感に感じて終います。今年は年男、歳を重ねた分、体力的に問題があるのかも知れませんね。

 さて、今年はジャポニカシラスウナギの話題が例年のように大きく聞こえて来ませんが、日本全国での池入れは現在、1月5日で630KG余りと報道されています。今月の闇夜の大潮は19日(月)になります。昨年に比べると獲れる数量が期待薄のようですが、高位安定した数量が捕獲されて欲しいと思います。

また、ドミニカ共和国のロストラータ種付属書Ⅲ掲載の騒動は発行を目前にして撤回されたようです。中国から日本に加工品として輸入される段階で、シラス鰻が「ドミニカ共和国ではない」と証明される書類を必要とされましたが、撤回されてこれで一件落着であります。これで中国から莫大なロストラータ種の加工品が日本に輸入されて来ると思われます。我々、ジャポニカ種を扱っている活鰻問屋では、これから供給過多になる「いわゆるウナギ」として歓ぶべきか思案であります。スーパーの店頭では、大きくて安いウナギがいつでも買えるのですから、この点で原産地側の輸出元中国では、今後のジャポニカ種の出荷も最盛期になり問題点はないのでしょうか。

 

 

これから益々寒くなります。お身体ご自愛下さい!