今日は石の話。


石といっても、河原の石じゃなくて「パワーストーン」と


いわれる石です。


実際にパワーなんぞは感じた事はありませんが、


かっこいいのを集めてます。



第一回の今日は、僕の誕生石「アメジスト」です。


大工のおとうさんのよもやま話
これは形もあまりかっこよくは無かったんですが、あせる


かっこいいのは財布の中身が足りなかったので・・・¥



日本語では紫水晶のことで、主な産地は南米とアフリカだそうです。


少量の鉄を含み、格子水晶に鉄がひっかかることで紫の色がついているそうです。


パワーストーンとしての効能は、


「愛の守護石・・・恋に酔って溺れてしまわないように、ほど良く冷静を保ち、正しい判断で人を見抜き、真実の愛を見極められるようサポートしてくれます。恋人や家族など、大切な人との絆を深め、愛を育む強さを与えてくれるでしょう。
異性との出会いを求める人や、パートナーとの絆を深めたい人、見た目に惑わされて失敗しがちな人にもオススメです。」


だそうです。


大工のおとうさんのよもやま話

アメジストの由来は、ギリシャ神話で、美少女の化身とされています。

酒神「バッカス」が酔った勢いで、人間をピューマンに襲わせようとしたとき、月の女神の女官「アメジスト」が通りかかりました。それに気付いた月の女神は、アメジストを純白の水晶に変えてしまいました。その後、酔いから醒めたバッカスは、罪を懺悔してその水晶に極上の葡萄酒を注ぐと、水晶はアッという間にすみれ色に変わりました。この神話から、このパワーストーンには魔よけの力があると云われているそうです。


ギリシャ神話には、星座の話だけでなく、いろんな話があるんですねぇ。



まぁ、魔法の石じゃあるまいし・・・。

と思いますが、きらきらと綺麗なんですよキラキラ



実際の採掘現場に行って、天然のものを見てみたいなぁ。


あ、裏面が深い緑色のものが多いんですが、そこはドームの外側で、


採掘の際に壊れてしまうのを防ぐためのセメントみたいな物だそうです。



ではまた次回の「石の話」をおたのしみに~


ペタしてね