重度知的障害児ゆうちゃんの発達と支援と笑顔-CA3I0009.jpg

重度知的障害児ゆうちゃんの発達と支援と笑顔-CA3I0011.jpg

就寝午前4時
起床12時30分
今日も朝からタブレットが壊れたとゆうに伝えると、起床してすぐおしっこもせず二階へ
ゆうにパソコン欲しいときくと、うんと返事、じゃ大阪にもらいにいこうと誘うと、う~と嫌な顔と声。イ~イと掃除機かけてと要求、二階の掃除をおえ、もう一度同じ様に聞いてみるが、また同じ返事。今日は残念だけどいけないな~とリビングにいると、ゆうが降りてきて、いつものドライブでなくパソコンもらいにいく要求してきた。
自分で決めたい、やりたいそんな発達の時期。
私から誘い一時間まつと自分から行きたいといってきた。
カウンセリングにいく道中2時間、ゆうはずーとシートの下に寝そべってた。
到達してまた同じ様に聞いてみるが降りないと嫌な顔と声、でも座席に座ってる、5分位して誘うと車からおりた、で私にしがみつき立ち止まったけど、後はしがみつきながらスタスタ歩き、二階にあるカウンセリングルームの階段の下にきたときにはニコニコでどんどん歩き、ドアの前で一瞬立ち止まり私を押して先にいれ、ゆうはいつものすべり台に座り、新しいボランティアさんといつもの先生に自分から手をつなぎ、タブレットを一緒にみてた。先生にタブレット持ってとか私に色々要求し、だんだん緊張がとれ、ゲタゲタわらったり、先生に頬ずりしたり、私が佐久間先生と話してるとそのほうをみていたので先生方が、お母さん~と呼ぶとゆうもおか~と言ったと、(◎o◎)にわかには信じられないけど、手を繋いでた先生二人が絶対言ったと、私の発声の模倣も少しでてるので言ったんだと思うけど聞けなくて残念。
2時半ずーとずべりだいの上にいて先生方に触れ合ってもらえ笑顔いっぱい。駐車場まで、二人の先生がついてきてくれゲタゲタわらいながら歩いてた
しかし家では二階で一人静かに遊び私を寄せ付けず、カウンセリングルームでの様子のギャップ(?_?)
先生いわく、ゆうはカウンセリングルームでは全く嫌な思いをしたことないからと。
ゆうが、色んな先生に心を許せるのは、ちゃんとお母さんが言いなりになっているからこそと励ましていただきました