朝にアップしたブログ内の写真が反映されていない
または、削除されたのかな
利用規約に違反してたのか・・・・・

再アップします。

おはようございますm(_ _)m
手術後の状況です。

麻酔から覚めていない状態なので、記憶に残っていることだけになります。


まず麻酔科の先生に無理矢理起こされて、足の感覚の有無の確認、足が動かせるかの確認!!


この時はICUにいてました。時間もわからない。
すべてないないづくし

(後日、妻から聞いた事ですが、手術終了は午後8時30分だった。)


手術後の第一声が、右肩が痛いでした。何故か、はっきり記憶しているのが不思議です。ニコニコ


それとトイレに行きたい!!

そして凄い痛いしょぼん


右肩の痛みは、恐らく切った事による痛みかなと思う。


管が通っているので、トイレには行かなくてもいい。


身体中管だらけショック!

左は動脈・静脈から、右はパルスオキシメーター、右脇はドレインホース、背中は硬膜外PCAガーン


上向に寝ると、硬膜外麻酔が効いているはずなのに切口を圧迫して痛むし、左下横向きでも長時間は困難で腰が痛み出す、当然右下向きは無理。叫び


身体の向きを変えるのにも、看護師の介助が無いと無理。


自分で自分がコントロール出来ないのが、イライラした。ドンッ


やはり、痛みの影響です。!!


この痛みを和らげる為に、硬膜外PCAのSWは手に持って30分毎に使用しているが効きめ無しドクロ


うとうとして痛みで目が覚め、またうとうと・目が覚めるの繰り返し


少しは寝られているのでしょうが、時計が無いのでどの位寝ているのかはわからない。 


途中で水分補給をしてた記憶はあるのだが、時間は不明。


また、麻酔科の先生が足が動くかどうかの確認。背中の痺れの有無。


そうこうしている内に、看護師が朝食を持って来てくれたので、7時45分頃だとわかった。

朝食は通常食のまま叫び

パン2枚、牛乳、小鉢、果物、ゼリー

考えると、24時間ぶりの食事!!

痛みに耐えながら完食チョキ


午前10頃、手術着から看護師に着替えさせてもらって、元の病室へ。


さて、昼食はお粥。ICUの朝食の時にお願いした。



何もしていないが、空腹なので完食。

これで点滴をはずしてもらえるかな!?


午後のリハビリの前に、点滴と心拍計から解放ニコニコ

これで、体に残ったチューブは、ドレーン・硬膜外麻酔の2本。

やはり、食事を完食したので点滴からの解放が速かった。パー


3時に理学療法士がやってきてリハビリ。


まずベッド上から起き上がる事から。手術前に練習したが痛いしょぼん


次は、病棟内での歩行練習だが、その前に血圧チェック。


その後、直線の廊下をゆっくりと歩行練習。

歩けるが辛いショック!


夕食は、通常食に戻り完食。

夜寝る前に、どうするか迷った末に、寝られないよりはと言うことで鎮痛剤(ロキソニン)を服用。


治療方針は、寝られなくて体力消耗するよりは痛みを止めて寝られるようにし、おきているときも体を動かしたほうが回復が早いと言う考え方。


痛みは緩和されずに、ほぼ寝られなかった。ガーン


切除後の右上葉肺です。
黒いところはタバコと大気汚染でなったとの医師説明
 右上葉肺全体
右上葉肺全体

 

 右上葉肺一部 

腺癌が存在する肺(一部分)