SixTONESアリーナツアー2022

「Feel da CITY」

行ってきました。


今回のツアーはセカンドアルバム「CITY」を引っ提げてのツアーとなります。

この先はネタバレがあります。

ご注意ください。


















とはいえセトリなんて覚えているわけもなく。

ジャニヲタおよびドルヲタは名義が何個もあるのがお約束となりつつある昨今ですが、

わたしの名義は一つでさらに今回は友人と応募していた分は当たらず「まあ当たったら嬉しいな」と思って申し込んだ一枚が当たった次第です。

え?!こんなに当たらない?!と残念な気持ちと、

こんなに人気になったのねと言う親心(?)と共に悲しきかな一人で参戦してきました。


わたしは昼公演だったのですが、

わたしが最後に行った公演TrackONE -IMPACT-よりもかなりファン層が広い。

なんといっても年齢層が若年層もいれば同年代、すこしお姉様、そして男性もいてほんとに幅広い。私の前の方にいた男性二人組は樹ちゃんと北斗くんのうちわを持っていて、公演前もソワソワしていて可愛かった笑

この2年でこんなに…!と驚きと喜びでした。

まあ当たらんわけだよな


あとはセットがすごい。

なんだあれ。ジェットコースターか?

前回のoneSTの花道が上から降りてくるドデカセットもすごかったけど、いつもセットがどこでも観たことがないんよ……笑

わたしは横アリのメンステ向かって右のアリーナ(横アリの席は呼び方が変わっていて、他の会場のアリーナ席がセンター、スタンド一階がアリーナ、スタンド2階がスタンドといいます)だったのですが、ちょうどジェットコースターが降りてくる側だったので、少し見通しが悪かったな。箱や位置によってはそういうところがあるかもしれませんね。センターの右側前方は見えたのかしら…?


冒頭に申した通り、1公演しかもちろん行ってないし、追加がない限りもう行くこともない公演なのに、興奮でほぼ覚えておらず、セトリなんて覚えているわけがないので、Twitterで見たセトリを見ながら書こうと思います。セトリ流してる人はすごいね。


一曲目は「Lost City」でスタート。ジェットコースターから降りてくるスタートはすごかったな。まさかのだった。あとよくある公演前の映像は今回は無し。この曲の記憶がありません。あれに立ち乗りは怖そうだなと思いました(感想)

前後しながら話しますけど、oneSTは当たらなかったので、スペオダ(Special order)とS.I.Xは生で聴けて嬉しかった!!ぶち上げでした。この二曲はライブで盛り上がる曲だろうなと思いながらアルバムを聴き、配信を見ていたので。



アルバムのタイトル曲的な位置のスパイダーマン吹き替え版主題歌「Rosy」はたしかメンステでだったと思うけどよかったな。言葉数が多くて大変そうだしこれまたカラオケで歌えなさそうだけど()

「Rollin’」はJr.時代の曲ですね。この曲で駆け出してた気がする。駆け出すのにぴったりの曲だよね〜!!


ここで挨拶はさんだらしいです。記憶なさすぎ。

きょもがめっちゃガオーってしてました。寅年の“タイガー”なので🐯笑

可愛いです。

北斗くんの挨拶は嵐の二宮さんの「いらっしゃいませ〜」をいただいてるんですけど、本家の元ファンで本家の挨拶も現場で浴びた身としては「多方面へいらっしゃいませしすぎww」が感想ですね笑

もちろんいただいたものなので、原型は留めてるんですが、北斗くん風にアレンジしてあの形なのかしら?


そして「Dawn」

ダークヒーロー感満載の曲ですよね。結構好きだったので、セトリ落ちしなくてよかったです。

「Odds」も「papercut」もよかったです!けど記憶薄れてる…!笑

やっぱ一度観たくらいじゃねえ……DVD楽しみ。


末ズの「Louder」はバギバキの二人のダンスが見れて楽しかった!センステからバクステに移動しながらだったのでどんどん遠くなっていってたけど、よかったです。慎ちゃんの軽いステップとジェシーの豪快なダンス、どちらも素敵でした。

ゆごほくの「真っ赤な嘘」、これ正面から見たい曲だよなあ…わたしの位置からだとたぶん意図してる演出が全然見えなかったので、DVDで確認したいなあと思います。会場のカメラでは北斗くんがモノクロ、髙地くんが赤とカメラの色味も違っていましたよ。

そして新曲の「共鳴」

あの、たぶんわたしみたいにセトリ見ていかないで初見の人もいたからか、いままでのアルバムの曲とかと会場の雰囲気が違いましたね。最初のザワザワと戸惑いからの盛り上がり、ライブ感がありました。リズム難しいね!すごくかっこいい曲です。昨夜の半妖の夜叉姫でお聴きになった方も多いと思います。


「love u…」とか「You&I」がすでに懐かしかった!それにoneST行けなかったので、その頃の曲やってくれるの嬉しい!「love u…」すごい好きなのでよかったです。樹ちゃんの声がすごくマッチしますよね、この曲調。


「WHIP THAT」は言わずもがな盛り上がりました。言う必要もないくらい笑

文字通り揺れてました、横アリが。スト担も跳ねてたし、ペンラはぶん回すし、SixTONESも跳ねてました。花道でジェシーがダンスして真似するみたいのをしてたのってこの曲であってますか?←

ズドンもやってほしいなあ…久しくやってないよね??


MCでは「嵐にしやがれで大野くんに“何もしない人をリーダーにしたら?”と提案されなければあの時誰を指差してた?」という問いをどうしても気になっていたらしい北斗くんから。

記憶のなかでは、

樹ちゃん→ジェシー

髙地くん→ジェシー

きょも→樹

慎ちゃん→ジェシー

北斗くん→ジェシーか樹

で、最後にジェシーを持ってこようという話になり、ジェシーは「ボケで大野くんて言おうと思ってた」ほんとは髙地か樹かなって言ってましたね。

その流れからステージ向かって右側の三人にはリーダーぽさがないよねという話(慎ちゃん、きょも、北斗くん)

きょも「俺がリーダーになったら俺以外みんな全裸でライブするし、セトリは俺が決める」

北斗「独裁だな」

めっちゃ独裁だし、独特だわww

北斗「逆にパンツ一枚渡されたらキュンとしちゃうかもしれない笑」


髙地くん二度目のリーダーだけどやっぱリーダー向いてるってはなし

樹「髙地ならなんでも謝ってくれそうだし」

髙地「その前にお前ら謝るようなこと起こすなよ!笑」

その通りすぎるwwそこからジェシーが怒る人(責任者的な?)で謝る髙地リーダーという茶番をしてました笑

樹ちゃんパターンもやって、全員やろうという話で

樹「謝るパターンをMCでやりすぎて長くて怒られそうだからその練習だな!笑」

MC体感5分だったけどたぶんもっと長かったんだろうな笑


初めて聞いた曲とかライブで初めてやる曲のペンラみんなめっちゃ揃うよねって話で

(?)「ペンライトリーダーとかいるの?ブロックごとにこう振ろうみたいな」

いないけど揃うよね笑

あと雰囲気で横振り(バラードとか)か縦でも拍数とリズムは雰囲気でみんな合わせてる気がする。ヲタクってすごい。


グッズのネックストラップの話

樹「WHIP THATとかでみんなペンライト投げたくなっちゃうかなと思って(作った)」

ジェシー「まあペンライト投げられたら俺はマイク投げ返すけどね」

樹「あぶねえわ!笑」

危ないwwでもぶん回したわ。めっちゃ盛り上がったことは確か笑


ジャンケンで着替える順番決めようの話で、先にジェシー、慎ちゃん、きょもが抜けて

樹「あの三人で無事MCできるのか…笑」

樹「北斗最初はグージャーンで抜けないと行かなかったよな」

北斗「いや、もうその流れで二人抜けたから(流れ的にできなかった)」

天丼を守る北斗くん。


その後個人のお仕事の宣伝で各自レギュラーやら出演をお話ししてきょもの番

きょも「舞台を主演でやらせていただくことに…」

ジェシー「拍手👏(促す)」

きょも「まだみんなに言えないことばっかりなんですけど…」

ジェシー「拍手👏(促す)」

きょもの舞台の話で何個か拍手促してました笑

きょもの今度の舞台、音楽もきょもが担当するみたいですごいですね。

演出がアレなので不安でしたけどキャストもまだまだ発表されてないしな……でも楽しみ行きたい

髙地くんのレギュラー「スクール革命!」噛み噛みになってしまって笑

樹「でもお前すごいよな。あの番組で選ばれて選ばれた瞬間からレギュラーだもんな」

髙地「その番組が続いてるってすごいよね。デビューのときも誰よりもスタッフさんが喜んでくれた」

髙地くんの人徳ですね。ほんとによかった。毎週みておりますよ、スク革!

北斗「朝ドラカムカムエヴリバディに出演していました。ネタバレになりますが、僕が演じる稔は戦死しましたが、僕の娘や孫がまだまだ奮闘しますのでよろしくお願いします」

見ておりますよ〜こちらも。

もともとは北斗くん目当てで見始めて、稔が死んだ後も見ております。年末まではしんどかったけど、深津絵里さん演じるるいターンになったら少し明るくていいです。なにより深津絵里さんのるいとオダギリジョーさんのジョーが最高にいいです。


あとTHE FIRST TAKEのプレミア公開視聴数が過去1だったらしいです。おめでとう🎉

一位や初めてを塗り替えていく男たち。


ここで着替えた衣装は下のツイートのお写真



きょものね、衣装がめっっちゃかわいかったんですよ!!!!!!

この北国帽子にムートンブーツ、しかし肩が破れてるスタイルという破天荒北国スタイル!笑

で、「Everlasting」なんですけど、たしかメンステのジェットコースターみたいなセットを使って登って行ってたと思います。今度は座って移動でした。わたしの位置からだと反対側からの照明がいい感じに照らされてとても綺麗でした。

きょもソロの“We gotta go 君と生きていく いつまでもstay with you”のところがほんっとに綺麗で。声もだし、演出の光と交わってほんとに綺麗でした。いい曲だよな。あとこの曲ペンライト演出があって、SixTONESがMC終わりに一曲だけ協力してね、と言って始めました。それもとても綺麗でした。まるで街が朝から夜へと変わっていく様で。

このアルバムはなんとなく野外が似合いそうだなと思いました。嵐の国立で夕焼けから夜を体験してる身としては、Everlastingなんてほんとに夕焼けの中で聞いたら涙止まらないだろうな。国立とか日産とかねいつか見たいですね。


「Ordinary hiro」の曲調好きです。イントロのメロウな感じとか。北斗くんの出だしも緊張せず聞けました。樹ちゃんのラップ、もちろんゴリゴリロックもいいんですけど、こういう曲にも似合うんですよね。声質かなあ。


そしてきょもじゅり「With the Flow」

きょものギターに合わせて始まりました。きょもちゃんも樹ちゃんもとっても楽しそうですごいよかったです。あとギター弾きながらあの高音を出すきょもはすごすぎました。ギター弾くきょもを笑顔で覗き込む樹ちゃんとかもうね……観てるこっちが照れるほど幸せ空間でした…!ありがとう!(?)

信頼とリスペクトのある二人だからこの空気感なんだろうなと思いました。「ってあなた」を現場で聞けなかったことから亡霊になりそうでしたが(?)、昨年のユニットとはまた違ったきょもちゃんが観れたな…ってお前は誰担?って感じですけど。今回アルバム聞いて、ユニットで好きだったのがこの曲だったので無事聞けてよかった。


「Your Best Day」とラフインはスタンド席までいってましたね。ラフイン懐かしい…!この二曲明るくてアイドルライブっぽかったです。時々ジャニーズのアイドルだって忘れそうになるけど、たまにこういう曲を聴くとジャニーズだって思い出すし、アイドルを浴びたなと思います。あときょもの高音はライブでは樹ちゃんが歌うことで定番化したんですね笑

あとラフイン、髙地くんが歌詞間違えしてましたけど「あ、間違えたー」って普通にマイクオンで言っててさすがでした笑


「Strawberry breakfast」と「フィギュア」で甘めな空間に。また違ったアイドル像が見れましたね。二曲とも大好きだーーー!!





「NEW WORLD」久々に聴いた。

いつ聴いてもいい曲だし、デビューまでの紆余曲折とか『は?SixTONESデビューせんかい』ともやもやしていたあの頃を思い出しますよね。総じてSixTONESは最高なんだわ。



「Imitation Rain」の演出、これもわたしの位置からだと演出がみずらい…!正面からの会場カメラで見ると綺麗でした。イメージはoneSTの「Mad Love」みたいな演出です。このImitation RainはTHE FIRST TAKEバージョンでしたよ。


オケになると映える曲だし、編曲によってどんどん化けていく曲だよね。素晴らしいデビュー曲を作ってくださったYOSHIKIさんに感謝しかない。


「マスカラ」「NEW ERA」「NAVIGATOR」とシングル曲が続いたらしい(曖昧)曲順で、「Good Times」で本編は終了。この曲手拍子いっぱいでした。北斗くんが手拍子促してました。可愛い。


アンコールの仕方、どうなるんだろうとコロナ禍初のライブだったので思ってたんですが、手拍子でしたね。はやく「SixTONES!SixTONES!」と呼べるようになりたいね。


アンコール一曲目は「僕が僕じゃないみたいだ」

ここのジェシーのソロ“君以外じゃそう思えない”で北斗くんとジェシーじゃれあってて近づいていって王子と姫みたいに手を伸ばしあってました。伝わってるかしら???笑


そして「この星のHIKARI」何度もブログで申してますが、SixTONESで一番好きな曲です。合唱できないの辛い。コロナ収まれ。樹ちゃんが「心で歌って!!!」と言ってました。2番なしのオリジナルバージョンだったかな。まじで一生アンコールに持ってきてほしい曲No. 1なんで。嬉しいです。次行くときは合唱できるといいな。


このサマパラ何回見たことか笑


「cassette tape」でお別れ。

この曲、海辺の夕焼け感ありませんか?

慎ちゃんのソロパートが好きです。甘い声がぴったりなのよ〜ジェシーの優しい声も響きますね。


と、セトリを見ながら駆け抜けてきました!!笑

久々の現場で興奮が120%だったので全然覚えてない!笑

あとは一人参戦が久々だったので、終わった後に「あそこの誰々が〜」とか話せなかったのが辛かったです。次こそは一緒に参戦したい。

ライブだと推しを追いかけがちで、他のメンバーの名シーンを逃してたなんてことが多々あるのでDVD待機です。(発売するよね?!)


長々と失礼しました…いやとてもいいライブでした。パンフで慎ちゃんも言ってたけど、TrackONE -IMPACT-ともoneSTとも違ういい意味で楽しむだけに特化した力んでないライブでした。


感染状況が心配になりつつあるけど。

この先もライブに参戦する方は楽しんでください!


それと横アリは改修に入るので、おそらく今回のSixTONESが改修前最後のライブだったと思います。最後のライブにSixTONESを選んでくださってありがとうございました。今後関東のアリーナツアーはどこでやるのかと不安でもあります。

(たまアリだとデカすぎて見にくいんだよな…)

横アリはSixTONESのライブを初めて観に行ったところでもありますし(CHANGE THE ERA 201ix)、個人的にはその前に推していたグループでも何度もお邪魔してホーム感さえあります笑


またSixTONESのライブに行ける日を楽しみに

毎日がんばるぞー!