*セミナーは撮影禁止だったので同じ写真でスイマセン(汗)
こんにちは、SP社長です。
前回に引き続き、Japan IT Week 春 2013で気づいたこと
を、あなたにシェア―したいと思います。
今回は、あの
「金利手数料はジャパネット負担↗」←キーを上げてる
でおなじみの、ジャパネットたかたの、高田明社長のセミナーです。
先ずは、高田社長の年齢にビックリ。64歳。僕のバイブル「成りあがり」の永ちゃんより1歳上。二人ともパワーあるなぁと脱帽です(汗)
あと51年生きて長寿のギネスを破りたいと言ってました。
僕が60越えても、あんなパワーあるかなぁと、自分を戒めました。
命を燃やして燃やして燃やしまくって生きて行かなきゃと...
パワーいただきましたね。
セミナー聞く前、僕は正直、ジャパネットたかたの購買層は年齢が高いので、これからの戦略をどうするんだろう?と思ってました。
残念ながら、そのへんには触れず、「余り長期的な戦略をたてても意味がない、今この一瞬が大事」とおっしゃっていましたが、いやいや高田社長のことですから、ちゃんと考えてるはずです。
ジャパネットたかたの顧客の中心層は60、70,80代。
この層にPCやタブレット売ることに成功し、新市場をつくったり、
パナソニックの電動歯ブラシ、20代、30代に売れてますが、
ジャパネットの中心顧客60,70,80代に売ることに成功、
これまた、新市場を創造と素晴らしいのですが、
60,70,80代、悲しいかな、この世を去っていくのもそう長くないです。
すると、その世代より若い世代、すなわちITリテラシーがその世代より
高い若い世代はどうするのかというと、TVショッピングでなくても、インターネットを駆使して、すでに様々なチャネルから購買してるわけです。
高田社長もおっしゃっていましたが、特に、TVなどの電化製品は売り上げが落ちてると...
コモディティ化した製品は、価格コムで最安を調べれば、TVショッピングや家電量販店より安いところが、いっぱい出てきますからね。
いあゆる、ショールーム化ですよね。商品は見るだけ、説明聞くだけ。
後は、ネットで最安チェックして、そこから買うという。
あなたもそういう買い方をしてると思います。
すでに、セットにしたり(PC+プリンター+デジカメ)、特典つけたりして販売していますが、上記の流れに抗うべく、さらなる打ち手を、高田社長が考えてないはずがありません。
だって、僕が尊敬している創業者ですもん(笑)
この状況は、アフィリエイトビジネスにも参考になります。
アフィリエイトする商品、値段では勝負できませんよね。
特典つけたりしてセールスする、それでも差別化できなくなってきたから
さてどうするか?
同じ構造ですね。
ですから、僕は縁あって一緒に頑張っている、ネットビジネスを
志すかたたちに、いつも、ネットビジネスだけでなく、ましてや、
アフィリエイトだけでなく、もっと俯瞰してビジネスを常日頃から
意識してほしいとお願いしてます。
他業界からヒントになることはたくさんありますから。
その他に、高田社長は、
■「デキル」と、いかに自分が思うか?
■皆に、コミットメントを宣言する。
■継続する
などをおっしゃってましたが、結構そこかしこで言われていることなので、あなたもすでにやっていることだと思います。
それよりも、
「伝えていく、伝える力が大事」だと話していたのが印象に残りましたね。
ネットビジネスには、コピーライティングが大事な要素の1つです。文字ベースで伝えることです。
さらに、これから動画ベースのセールスが増していきます。
すると、プレゼン力、実演販売力、スピーチ力などが問われます。セールスする商品を口頭で、まさに「伝えていく、伝える力が大事」になってきます。
その意味で、今回の高田社長のセミナーも非常に有益なものでした。
ご存知の通り、あのべシャリですからね。
それでは、今日はこのへんで。
また、お会いしましょう。
