インスタグラムを見ていたら、途中でThreadsも表示されるじゃないですか。で、Threadsもたまに見てみるんですよ。ほんとにたまに。
したら、ほんとに
いーい時代になったべなー。
なんて、思っちゃいましたよ。
どこで聴きつけたのか、僕が音楽好きな人だ、ということで、色んな楽器や音楽の話が飛んでくるんです。
『音楽はこうでこうで』
『ライブはこうでなくちゃあかんで』
『ギターってのは。。。』
色んな人が持論を、まるで目の前に小坊主さんを座らせて諭す和尚さんみたいに語ってるんです。なんかこの感じ、Xとかとはまた違いますね。画面のバックが黒なのも手伝って、なんか暗い。。。
でも、読んだらわかるんですよ。ほぼ全員プロでもなんでもないんですよ。音楽の、ももちろんそうですし、他の分野の話でも。でも、わかります。プロじゃなくてもありますよね、持論て。しかも、そういうのって語りたいんですよね。Zeppとかどころか地元のライブハウスを知り合いで埋めるのがやっとの人だって、売れっ子が毎年ホールでやりながらたどり着いたのと同じ『今』があるわけで。え?僕ですか?家で弾いてるだけですから、底辺中の底辺ですけど。それでもありますよ。なんかかんかは。
でも、そういうのって、ちゃんとなんらかの集まりに溶け込んで、その中でも『最低限この集まりのレベルの人ではある』と聞いてもらえなかったりしますから。聞いてもらえたとしても
あーはいはい
くらいの。
でも、Threadsに来れば、まるでそれなりに極めた人が、周りに請われて教えてやってるような気持ちで話せるみたいなんですよね。僕自身は読んでるだけですけど、読んでたら、そういう気持ちになってる人がほとんどなのが伝わってきます。
これ、ほんとにいい時代になりましたよ。この人たちが実力者なのか口だけなのかはわかりませんけど、確実に言いたいことはあるわけで。でも、どの集団に行ってもこの感じ、嫌がられちゃいますよね。ふつーに独り言。同じようなタイプの人ならともかく、素人同士楽しんでやることに命がけなグループにいたらしんどいひとですし。
一瞬で孤独になっちゃいますよ。でも、Threadsに行けば、タレントか先生みたいに振る舞える。アンチ?またまたー。アンチでもコメントついて喜んでるんでしょ?これ、ほんとにThreadsなかったら大変よー
で、考えたんです。孤独なオジサンの俺にぴったりやんけ!
さっそくなんか書き込もう。。。
いやー、真剣に考えたんですけど、人に聞いてほしい独り言、なかったんですよ。。。
やっぱり、ブログとかで、岩かなんかに話しかけてるような気持ちで日記を書いてるのが1番気楽かな?て思いました。おわり。