これも自然養鶏の本に書いてあったのですが。。。

 

 

 

とある方の鶏の成績が悪く、つまり卵をあまり産まない状態があったそうです。

エサも薄飼いも環境も悪くない。。。何故だ?何故だ??と思っていたらしいのです。

 

 

 

そして。。。もしかしてと思い、水道水を止めて地下水を汲みにいって与えてみたのです。

すると、バンバン産むようになった、と。

 

 

 

これを読んだ後。。。ふと思ったのです。

もしかして・・・少子化の一因って。。。

 

 

 

ネットでは、何かが危ないというのがでると、いや危なくないと必ず反論がでますが・・・。

実際、鶏である現象が起きているという事実に勝るものはないように思います。

 

 

 

色々本を読んでて感じるのは、学者の書いていることはつまらないなぁということ。

実践者、職人の書いてあることは観察から生まれていて、とても面白いということ。

 

 

 

つか。。。これじゃぁ、りあるナウシカじゃん!!!

知らないうちにナウシカ(人造人間)になっちゃってるってことじゃん!!!

 

 

 

もう。。。戻ろうよぉ・・・。

江戸時代とまでは言わないけど。。。せめて昭和初期ぐらいまでに!

 

 

 

他にも・・・炭の本でしたが。。。アトピーの子がお風呂に入ると風呂吹き大根みたいになってたらしい。

それが、木酢液をお風呂に入れたら全然大丈夫になったそうです。

 

 

 

見た目綺麗で衛生的だけども、安全じゃないっていやじゃないですか?

それと、木酢液って大量に出回ってますが、本来炭焼きの時にできるもの!

 

 

 

現在の日本で、炭焼きしている人はほとんどいない。。。つまり、まがいモンが大量に出回っているということですので注意した方がいいですよ!

「ボクは炭焼き職人になった」の著者のが買えるところは、現在調査中。(TT)

 

 

 

吾唯足るを知る!

そういう境地にそろそろなってもいいのではないかと思うようになりました。

 

 

 

量より質。。。大量生産、大量消費って、いきつくところは、ナウシカなんじゃないでしょうか?

人は、ヒトであるまえに動物ですよね。。。空気・食べ物・水、これらが大事だと思うんだけどなぁ。

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!