ずばり「多くの人と話すこと」です。これにつきます。


ただ毎日を同じように、同じ職場で、同じ人と話していてもマンネリになってきます。
考え方、発想、性格、人脈にも偏りが生じます。

専門的にその仕事をしているのですから、一点に集中するのは悪いことではないのですが、
やはり視野が狭くなります。

自分の携わる業種に関して詳しくなる一方で人間関係や情報に偏りが出てきてしまいます。



そこで私がお勧めするのは、異業種交流会です。



異業種交流会ではこの偏りを打ち破り、新しい発見を得ることができます。

異なる業種の考え方、仕事への取り組み方を聞けば視野が開けます。
今まで興味を持っていなかった物事に対してもアンテナを張れるようになり、会話の題材となります。
新しいことにわくわくして話が弾むことでしょう。

異業種交流会は、異なる業種どうしがコミュニケーションを図り、提携したりして結果を出すことを目的としていますが、何よりもまず人との出会いが大切です。

異なる職種の話を聞くことだけでも大きな収穫となります。



異業種交流会は全国で開催されていますので、是非お近くの交流会を探してみてください。
私は関西に住んでいますので、大阪、京都、兵庫など様々な交流会に参加してきました。

京都に住んでいた期間が一番長かったので、必然的に京都の異業種交流会に参加した数が多く、そのときの人脈が今も続いています。
京都ではビジネスに対して熱い思いを持った方々が多かったです。
その話はまた後日にでも。

コミュニケーションスキルをアップさせるために、異業種交流会に参加することを強くお勧めします。