こんにちは!
エザキ@前向きブロガーですm(_ _)m
他の人と力を合わせて何かをする時。
もしくは、何らかのチームを任されている時。
仲間に楽しく働いてもらうため、存分に力を発揮してもらうため、僕らはいろいろ気を使い心を配ります。
「誉める」と言う行為もその一つ。
たとえ特別な成果を上げてなくても、その人と信頼関係を築くために率先して誉めると言うのは大切な事です。
(お世辞を言う、おだてる、とは違います)
今回は、相手を誉める時に僕が気を付けている点をお話しします!
①その人のこだわりを誉める
ただ闇雲に相手を誉めても「急にどうしたの!?」「何か裏があるのかも…」と、警戒されること必至です(笑)
そうでは無くて、相手が大事にしている点を見つけます。
あいさつが元気…とか。
掃除が丁寧…とか。
時間に正確で残業しない…とか。
そのこだわりが、仕事の成果に直接結び付いて無くても良いじゃないですか。
相手の大事にしている点を見付けて、誉める。
そうする事で、安心感・信頼感を与える事に繋がります。
②人の目があるところで誉める
1対1の時より、上司でもパートさんでも誰か第三者のいる時を狙って誉めます(笑)
そして、本人にではなく「偶然居合わせた第三者に向かって」誉めるのです。
「この人、こんな良い所があるんですよ!」
「スゴいと思いません?」
第三者の同意が得られれば、誉められた人の自信はより一層深まるでしょう(´∀`)
いかがでしょうか?
周りの人たちとコミュニケーションを重ねて、魅力的な人間関係を築いてくださいね。