もう結構前の記事なのでNakaさん的には解決済みというかクリアなさってるのかもしれませんが、別件で見つけたフリーのソフトが結構耳コピに使えるなと感じたので、リブログがてら紹介させていただきます。
このサイトにある「Nplay24」というソフトなんですが、まぁ基本的には音楽プレイヤーです。
サイトの説明文をまんまコピペしますけど、
●Nplay24 とは
- Windows 11 向けのサウンドファイルプレイヤーです
- MP3 WAV M4A WMA AIFF FLAC OGG ファイルの演奏に対応します
- 波形、ソノグラム、スペクトル等をOpenGLを使って表示します
- ピッチとスピードの制御が可能です
- 4KモニターなどHigh DPI環境に対応します
- Genkhordと連携動作可能です
- 無償で使用可能です
- Intel HD3000など古い内蔵GPUでは動作しないことがあります
というものです。
上の機能紹介だと「ピッチとスピードの制御」という部分ですね。
これが耳コピには結構ありがたい機能なんですが、まぁでもぶっちゃけ
今どきのDAWならどれでも「タイムストレッチ」や「トランスポーズ」機能はあるんで
DTMやってる方々にとってはそれ自体は珍しくもないと思います。
ではオススメする理由は何かと言いますと、上の機能紹介には書かれてないんですが、
「音声分離」機能が付いてるんです。
・ドラム
・ベース
・ボーカル
・それ以外
の4つに分離出来ます(解析して4つのmp3ファイルを作るようです)。
正直な話、精度とか解像度という点ではそんなに高性能ではありません。
それは上に上げたスピード制御やピッチ変更に於いても同様です。
DAWでイジったほうが劣化は少ないでしょう。
音声分離も有料なら
こんなとんでもなく高性能なモノもありますけどね、
まぁとにかくフリーですので。
その辺を考慮するとかなり高機能なソフトだと思います。
インストールして立ち上げると
こんな感じ。
ファイルをプレイヤーにD&Dか左側のエクスプローラーから音楽ファイルを選んで再生すると、
色んなビジュアライザというかアナライザというか、そういうのが派手に動きますw
(波形ビジュアライザ関係のことを色々調べててこのソフト見つけました)
左のエクスプローラーの目的のファイル上で右クリックすると「Stemなんちゃら」みたいな選択肢が出ますのでそれをクリックすると、
曲の解析&4つのmp3作成が始まります。
で「STEM」モードで好きなパートを選んで再生する、と。
まぁタイコベース歌その他という分けられ方でギター弾き鍵盤弾きにはあまり優しくない仕様ですがw、とはいえ全部聴こえるよりは遥かにマシかなとも思います。
音声分離以外は(特にDTMerには)そこまで目新しい機能でも無いので紹介するのもちょっと考えたんですけど、でも紹介動画作っちゃってボツにするのも惜しいので記事にしました。
Nakaさんの記事絡みなのでアースシェイカーのギャンブラー使って説明してます。
気になった方はお試しになってみては。


