Do or Do not, There is no try. -32ページ目

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 
今月は
 
5枚(オアシスは2枚組なので正確には5組6枚)。
 
 
――――
 
 
多少紆余曲折があったんですが、先日亡くなった親父の車を自分が譲り受けたというか乗り継ぐ事になりまして。
 
(現場仕事の人で仕事に使ってたので汚れだの何だのそれなりにありまして、特に運転席の汚れは酷かったので密林で安物のリンサークリーナーを買っちゃいました。超便利)
 
 
で、オーディオだの何だの色々と自分好みに弄ったついでに
 

フロントウインドウに映すタイプのヘッドアップディスプレイを設置しました。

(スマホホルダーがちょうどいい位置だったのでスマホで録ってみました。もちろん録画開始及び停止の操作は停車して行ってます。動画は切り取ったもの)

 

もちろんこの車にも速度計は付いてますけど、普通にアナログの針のやつなんですね。
別に不都合は無いんですけど、これまで乗ってた(てか3年ちょいですけど)車の速度計がデジタルでして。
 
これねえ、デジタルに慣れちゃうとアナログのファジーな感じが妙に不安でねw
(時計とかはデジタルの方が駄目ー「~時間後」とか「~時間前」みたいな時間計算がデジタルだと直感的に出来ないなのにね)
なもんで、思い切って買ってみました。
まぁ、思い切ったと言っても中華産の安物ですけどね。
 
単純にGPSで計測する速度計みたいのもあってそっちのほうがもっと安いんですけど、一応タコメーター表示できた方がいいかなと思ってOBD2接続(車のコンピュータ診断用のコネクタ。OBD2についてのちゃんとした説明はこの辺の記事をどうぞ)のものを買いました。
(クルマのスピードメーター下にある液晶ディスプレイで表示モード変えれば一応タコメーターも出ますけどね)
 
が、上の動画見てもらったら解りますが(解りづらいけどw)、回転数表示が1000回転刻みなんですよね。
100回転とまでは言わないけどせめて200回転刻みくらいで表示してほしかった1000回転づつではあんま意味をなさないというか…
 
ま、そもそもオートマしかもCVTなのでタコメーター自体あってもあんま意味なかったですね、マニュアルモードでもあったならともかく
 
まぁ良い。
速度表示は、視線移動が少なくてとても有用です。