スティーブ・クロッパーが亡くなりました。
残念ながらリーダー・アルバムは持ってないんですよね。
ブッカーT&The MG'sも手元にはないですね。
MG'sだと
これありますけど、でもこれ、言い方悪いんですけど「出涸らしMG's」でギターはクロッパーじゃないんですよね。
探せば自前のライブラリの何処かのアルバムに彼の演奏はあるでしょうし(清志郎のソロとかで弾いてるのかな)、当然「ブルース・ブラザーズ」は無印も2000もサントラあるのでまぁここはベタですが、
これ貼っときましょう。
(書きながらリンク用にウィキ等見てたら清志郎のこれ、
レコーディングメンバー思いっきりMG'sの面々(とメンフィス・ホーンズ)だしプロデューサーがクロッパーじゃねーか。
彼については結構前の記事で
ちょっとだけ触れてます。
「テレキャスターと言えば」な人でしたね。
最近のシグネチャーモデルは
(画像は「デジマート」より拝借)
PEAVEYのこんなんですけど。
プロデュースといえば、上に貼った記事でロベン・フォード作品のプロデュースにもちょっと触れてますが、今日
ジャンクでこんなモノを入手しまして。
まぁこの作品はクロッパー関係ないですが、そんな訃報が飛び込んできたときにロベンの作品を入手したのも何かの縁なので(?)
クロッパーのプロデュースのこのアルバムから、
こちらをどうぞ。
しかしクロッパーの(訃報)記事で彼が主体の音声動画がないのもアレなので、
申し訳程度ではありますが貼っておきましょう。
これは、2008年の演奏のようですね。
合掌。







