下町の星つっちょ☆

下町の星つっちょ☆

下町の星つっちょ☆

こんばんは。

 

先日の振り返りです。

 

葛飾区立鎌倉小学校で
いじめ防止コンサート94回目を行いました。
 

この日は2公演でした。

 

 

この時期に講演を出来る事に感謝しながら、生徒さんにしっかりと
「いじめ」「命」について考えてもらえる大切な時間になりました。

 

僕のいじめ体験、母の事をお話させて頂きました。

 

生徒さんからのアンケートには
「からあげを聞いて感動して涙が出ました」
「歌を聞いて感動しすぎて泣いてしましました」
「話を聞いて心が楽になりました」など嬉しい感想がたくさんありました。

読んで下さった校長先生をはじめ教員の皆様、生徒さんに心から感謝致します。


少しでも学校の役に立てる事が嬉しいですしこれからも全力でこの活動を続けていきます。

 

来月の講演は2本。 いよいよ年内最後となります。

気を引き締めて頑張ります。


つっちょ

こんばんは。


本日、国分寺市立第七小学校で
いじめ防止コンサート93回目を行いました。
(92回目は後日振り返ります。)

 

今回は日本教育の雑誌がきっかけで呼んで頂いた講演。

片道二時間の町なので渋滞などが心配されましたが、予定通り到着。

コロナ対策で二回に分けて行いました。

頷きながらしっかりと聞く生徒さん。


いじめの話、命の大切さ、
40分の中にぎゅっと詰め込みました。

ライブ後読んだアンケートには、

「今日お母さんと喧嘩をして『いってきます』も言わずに家を出てしまったので
今日の話を聞いてぐっときました帰ったら『ごめんなさい、いつもありがとう』をしっかり伝えたいです」
と言う声や、

いじめを受けた経験がある生徒さんからは
「つっちょさんの話を聞いてすごく救われました」との言葉が。

校長先生も涙を流して聞いてくれていました。

いじめの悲しさ、むごさ、そして命の尊さ。

大切な事を伝えられた気がします。

 

呼んで下さった校長先生、教員の皆様、生徒さん、

関わったすべての皆様に心から感謝いたします。

 

自分が教育の場でライブが出来る事をこれからも大切に活動していきます。

次回の学校ライブは来月。

全力で取り組みます。

 

 

皆さんこんばんは。

更新が遅くなりましたが振り返りです。

いじめ防止コンサート92回目は
【荒川区立第三峡田小学校】
でした。

久々の全校生徒での講演。




人数は135名なので他校の二学年分でしょうか。

密にならないように実施しました。

やはり全学年いる時の学校ライブは「これぞ学校ライブ!」と言う緊張感があって好きです。

低学年のみんなも最後まで真剣に話を聞いていたのが印象的でした。

講演は初心を忘れずに慣れすぎず素直に話す事を意識してます。

いじめは学校にとって永遠の問題だと思うので僕の体験談といじめの体験ソング「赤毛のロッソ」を軸としたこの講演をたくさんの学校で実施していきたいと思っています。

呼んでくださった校長先生、副校長先生をはじめ、教員の皆様、生徒さんに心から感謝致します。


学校ライブのご依頼はこちらです。

sitamachi_tsuccho@yahoo.co.jp

最後まで読んで下さりありがとうございます。


つっちょ