前の記事
卒寿の母が大腿骨頸部骨折からの大腿骨骨頭置換術を受けたのを機に、介護保険の区分変更の申請からの却下という結果になってしまったけれど、現状維持の支援2のままで、先日、サービス担当者会議が開かれました。
先日というのは2月6日だったので、2月はもう既に一週終わってしまっていました。支援2だと、週2回デイケアに行けるのですが、2月は1か月まるまる行けるわけではありませんでした。支援2だと、何回行っても、月幾らと決まっているので、2月から行ってしまうともったいない気がしました。
卒寿の母も、退院してまだ1か月だし、まだ寒いし、3月から始めたいとの意向でしたが、ケアマネさんは、少しでも早くリハビリに復帰したほうが良いとの考えを持っていました。でも、母の頑なな態度に、これ以上無理強いしてはいけないと、言葉が詰まっていました(笑)。
リハビリの開始は3月からとなり、次にケアマネさんから今後の受診予定を聞かれて、脳外科と循環器受診の予定を伝えたら、
「整形外科には行かれないんですか」
と聞かれ、私は
「えっ!? 行かなきゃいけないんですか?? 不具合が出たら行けばいいんじゃないですか?」
と言ったら、リハビリの先生に
「大腿骨頭置換術を受けた患者さんで、術後の検診受けない人初めて見た!!」
と言われてしまいました。
本当は、手術した総合病院で確かに術後の検診なる予約が2月に入っていました。でも、リハビリ病院でスッタモンダあり、その予約をキャンセルしてしまったという経緯があり、そのリハビリ病院には、もう、二度と行くつもりもなく、別段、行かなくてもいいんじゃないか? と私は考えていたのです。
関連記事↓↓↓
でも、退院してきた翌朝、再び転倒したこともあり、母が整形外科を受診したそうだったので、どこか良い整形外科はないものかと、ネットで調べに調べまくり、なんとか良さそうなクリニックを見つけ出しました!!
HPの情報によると、そこの先生は開業する前に大腿骨置換術をたくさんやられていたそうで、その術後の患者さんの検診もやっているとあったので、そこを選んだ次第なのです。
口コミを読むと、そう良くはなかったけれどもどこもそんなものなので、早速、ウェブ予約して先日行ってきました。
つづく
最初の記事
