久しぶりの投稿。
本日は三日坊主が対決?する事になった「詐欺サイト」と「楽天カード」についてのお話。
※一部のヶ所を身ばれしないように変更してお送りしますが、やり取りの内容は事実とそぐわないように記載
タイトル通りの詐欺サイトで誤って注文してしまった所から話が始まります。
事の発端は弟が仕事で必要な品物をネットで探していました。
探してもほとんど完売や取り扱いがなく困りはてていた中で、たどり着いたとあるサイト。
そこには探していたラインナップが揃っており、しかも他のサイトより安かった。
弟は無事に品物が見つかり安堵し、そこで注文をしました。
決済方法はクレジットカード。
総額が9万円ほどだったので、ポイントがつくようにと母の楽天カードで決済をしました。
(しっかりものの弟はどのような理由でこれが欲しいと話したので、母も疑わず貸しました。その日のうちに支払い額の現金も渡して)
翌日になって弟が浮かない顔で三日坊主のところへやってきました。
「このサイトどう思う?」
私はそのサイトを見て一言。
「…怪しすぎる。なにこのサイト?こんなサイトで通販なんてする奴いるの?笑」
目 の 前 に い ま し た !!
三日坊主が怪しいと思った点
・クレジットカード決済なども扱っているのに、URLがhttpsではない
・サイトの作りが生きてるサイトには思えない(画像などをはめ込んだだけの紙面のよう)
・経営者とサイト管理者の名前の明記があるが、住所なども疑わしい
(住所を検索したら、とても辺鄙な所。会社名もヒットしない)
・電話番号やFAXの記載がない
・HPの名前を改めて検索した所、扱っている商品は異なるが明らかに同じ人が作ったサイトで経営者と管理者の名前が違う。そしてこのサイトも電話番号の記載がない
・他の人がYahoo!掲示板などで、詐欺サイトではないかと相談していた
すぐに弟へキャンセルメールを送るように促しました。
そして母にも事情を説明し、楽天カードへ電話してもらうように頼んだのです。
決済がかかる前にキャンセルしてもらおう! と。
(当時7月下旬)
ところが。
楽天A「一切ご対応ができません。」
母の名義だったのでかけてもらいましたが、一番最初のオペレーターAさんは、年配のおばさん。
全く話に取り合ってもらえず、できないの一点張りで母は電話を切るしかありませんでした…。
(母はお人好しで気が弱い)
横で聞いていた私は、その対応にとても腹が立ちました。
なんとかならないものかと思った私は、消費生活センターへ電話。
そこで対応したオペレーターBさんは、おそらく30代前半の女性。(声質てきに)
初めて電話し緊張しましたが、今起こってることを全て聞いてくれました。
「まずは、昨日今日の話なので、本当にキャンセルにならないか確認しましょう。
目安は三日ほどだと思います。明日になってもキャンセルメールが受理されなかった場合は、楽天さんへお電話して、しかるべき対応を相談してください。
それでも難しければ、今度はご本人(弟のこと)に電話をかけてもらえれば、内容次第では弁護士などの紹介などもできると思いますよ。」
しかし、昨日の電話で母は怯え、弟もまさか自分がというショックからふさぎ込んでしまいました。
もはや立ち上がるのは私しかいない!
そう思い再度、楽天へ電話。
オペレーターCさんは男性でした。
私は昨日の事項も全て伝え、適切な対応をしてほしいとお願いしました。
そして決済が成立する前に9万の引き落としを止めてほしいと。
結果。
「引き落としを止めることはできません。ただし、キャンセルが受理されなかった場合には異議申し立て書を送ることにより、返金ではなく相殺することができます。」
という回答でした。
ようは、一度決済をし、支払う。
そしてキャンセルが受理されていない、商品が届かないなどのケースは楽天が調査し、返金対象と認められれば異議申し立て書を作成することで、成立した月の請求額から9万円が相殺される。
その相殺はeナビで確認できるという事でした。
今の状況だと、ほぼ悪質なサイトとみて間違いがないので書類を送付するので必要事項を記載の上、送り返してほしいとのこと。
そして店舗側が海外になるため調査に約2ヶ月ほど時間がかかるということでした。
「海外」という単語がでた瞬間、三日坊主は「キャンセルもできないし、商品もこない」と悟りました。
明らかに詐欺サイトだとこの時点で判明しているのに、一度お金を支払わなければならない事に不満を持ちましたが、異議申し立て書を作ることで返金(相殺)されるならヨシとしようと思いました。
8月に入りましたが、商品は届きません。
弟はこの一件が相当ショックだったようで、この話になるとすこぶる機嫌が悪くなり引きこもってしまいます。
母と私は、早くお金が戻ってきて終わるといいね。
そう話していました。
8月の中旬になり、楽天から書類が送付されてきました。
「異議申し立て申請」です。
この時点で、「未キャンセル」と「商品未着」が三日坊主家には該当します。
まずは、一番始めに問い合わせをした「未キャンセル」の内容に従い、書類を作成し、すぐに楽天へ返送しました。
書類に不備があるとまずいので、母は意を決して再度電話をかけて慎重に内容を確認して記載をしました。
「期日までに返送して頂ければ、調査結果ですが10月末までにお送り致します。」
私と母は、これで10月末にはお金が返ってくる!!
そう、その時は思ったのです。
そして11月。
楽天からは、何の音沙汰もなく10月が終わりました。
おかしい。
なんの音沙汰もなく、eナビでも相殺されていない。
私は楽天に電話をしました。
オペレーターDさん。
おそらく20代後半くらいの女性です。
今までの経緯はそちらで記録されているかの確認をし、改めて一体どうなっているのかを尋ねました。
すると。
「前回の対応した者のご案内が間違っておりまして…」
は?
要するに、楽天側では10月末に調査結果を送るという手配になっていなかったそうです。
では、こちらが一生懸命書いた「異議申し立て」は?
「ただいま店舗側からの返答を待っている段階でございまして、こちらとしては対応を終了という形になります…。」
まてまてまてまて!!!!!!
勝手に対応を終了しないでください楽天さん。
こちらは、異議申し立て申請を書きましたよね?
というか、店舗側の返答ってなんですか???
要約
・異議申し立て申請は受理された
・内容も楽天としては、返金に該当すると承知した
→それに伴い調査は終了(つまり、返金に該当すると判明したので調査は完了したので連絡しなかった)
・そもそも異議申し立て書を申請しても、店舗(つまり詐欺サイト)からの返事がなければ返金できない
店舗(詐欺サイト)からの返事がなければ返金できない
ツッコミ所が多すぎて、唖然。
返金に該当するかしないかの結果はユーザーに連絡する義務はない、そして一番大事なことをなぜ最初に言わないのか。
普通に考えて、
詐欺サイトが返答するわけねぇだろぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、心の中で叫びました。
この話は続く…
※このお話しは実体験を元に詐欺サイトの恐ろしさ、そしてカード会社への対応などを公開する事で、少しでも被害を未然に防げれば。今実際に同じような状況に陥っているものの、何もできなくて泣き寝入りしてる方がいれば少しでも参考にして欲しいと思い書きました。
なにもしないより、きちんと話し合い納得できる結果を求める。
なにより、この一件で変わってしまった弟や家族を励ましたい。
そう思って三日坊主は立ち上がりました。
別に楽天カードを批判したくて書いているわけではありません。
事実を書くことによって、同じ体験をされた方や、法律に詳しい方の目に止まれば嬉しいのです。
次回、
警察相談を利用してみた!に続きます。