姉妹の過ごす日々♪

姉妹の過ごす日々♪

姉妹の日々を綴ってます♪

長女はーちゃんの目の病気についても記録を残してます

長女2005年生まれ テニス大好きはーちゃん
次女2006年生まれ 空手大好きそーちゃん



はーちゃんの目の病気「間歇性外斜視」についてカテゴリ「目の病気」に詳細を記録しています。
診断された時には私も同じような方のブログを見てとても勉強になりました。
少しでも多くのパターンを知りたくて検索の日々…
私の記録が同じ病気の方へ少しでもお役に立てればと思います。


子供達が「かーちゃん」と呼んでいると思ったら
「たーちゃん」の「た」は「たこのた」だって( ´艸`)


だから「たーちゃん」よろしくです(*^_^*)

Amebaでブログを始めよう!
<6年・はーちゃん>
今日は、はーちゃんが通うテニスクラブのイベントがありました。
 
プロのテニス選手が来てくださり、レッスンを受けることができました。
 
1時間だけで、4つのコートに10分ずつくらい回ってくれるだけでしたが、はーちゃんはとても嬉しそうでした。
 
プロと打ち合いをしたり、スピンのかかったボールを受けたりできたようです。
 
手元で変化するボールにはーちゃん興奮してました!!
 
直筆のサイン入りのポストカードをもらったりしてました。
 
良かったね(*^^*)
 
 

<4年・そーちゃん><6年・はーちゃん>

 

今年で4年目のご近所ハロウィーン

 

皆それぞれに仮装を楽しみました(*^^*)

 

はーちゃんはイルカに変身!

サイズが合う全身の衣装がなかったので、水色の服でまとめてしっぽを付けました。

 

そーちゃんはペンギン!

一昨年もペンギンでしたが、今年は全身衣装をゲット!

 

黄色のサンダルも探して、見事ペンギンさんの完成です。

 

メイクも気合い入ってて、みんな傷メイクとか凄かったです。

みんな大きくなってきて、予定も合わせるのが大変になってきました。

 

この後、ご近所を回ってお菓子をもらって、皆で食べました。

 

一緒に遊ぶ機会も減ってきましたが、集まると変わらず幼い頃のままだな~

と微笑ましかったです。

 

これが幼馴染ってやつですかね。

 

私は引っ越し多かったので幼馴染がいません。

だから子供達には大切にしてほしいです。

<4年・そーちゃん><6年・はーちゃん>
今週の月曜日に初めて二人で電車でお出かけをしました。


おばあちゃんの家の近くの駅まで

まずは自宅から最寄り駅まで暑い中、徒歩で25分あせる

地下鉄に乗って一度乗り換えます。

同じ地下鉄内での乗り換えなので改札は出ません。

そしてそこから10駅程で到着~

後は出口を目指すのみ!

地下鉄を上がるとおばあちゃんが迎えに来てくれています。

1時間ちょっとの道のりです。
前日には下見で一緒に電車に乗って同じ道を行って練習して、準備もバッチリ!

それでも、私は仕事が手につきませんでしたが(^▽^;)

子供達は行く前はドキドキしていたようですが、行ってみたら楽勝みたいでした。

普段は強気なそーちゃんですが、前日から不安を口にしてました。
逆に普段はお店の人に聞いたりするのをそーちゃん任せて、どっちが姉なんだかって言われてるはーちゃんは
「大丈夫!」って感じでした。

不安そうなそーちゃんに、はーちゃんは6年生やから安心して付いて行きって言うと少し安心したようで、いざとなると頼れるお姉ちゃんやな~っと(*^^*)

近場の旅でしたが、少し成長の1日でした音譜
<6年・はーちゃん>
今週の木曜日にテニスの強化練習へ参加してきました。

強化練習は初めてでいつものコーチと違うということで参加に不安を感じ悩みつつの参加
なので1日だけのコースを選びました。

2時~4時の2時間

いつものレッスンは1時間だけなので、2時間もできると喜んでいました(*^^*)

たっぷりのレッスン楽しくできたようです。

強化練習だから厳しかったら…
と心配していたようですが、レベルに合わせた対応だったようです。

私としては、ちょっと厳しくしてもらって絶対返すぞって気持ちで向かって欲しかったんですがね。

そして金曜日はいつものレッスン

昨日の土曜日は7月に1回お休みした分の振替でした。

3日連続でのテニスは初めてで、毎週もっとやりたいなって言ってます。

もう少し気合いが入ってれば考えるんだけどね…

ちょっとでも厳しくされるのは嫌みたいだし

今のレベルでは回数だけ増やしてもと思ってしまいます。

試合には出てみたいし、そこで勝ちたいとは言うんですが
なにしろ本人が厳しさも何も求めてないので
楽しく、少しずつ上手くなればいいなって感じです。
<4年・そーちゃん><6年・はーちゃん>
今日は七夕ですね。

子供達も短冊に願いを書きました。

願いはなんでもいいけれど、毎年ある七夕

将来の夢を書いてもまた来年も同じことを書くだけになりそうだな~
例えばテニス選手になりたい!って書いても漠然とし過ぎてその為に何をするのかってことは子供だからあまり努力しないような…

だからこの1年の自分の叶えたい願いや思いを書いたらどうかなって提案しました。

そしたらはーちゃんは

「K2の試合で優勝!」

これは今習っているテニスのクラスがK2、クラブ内で開催される試合に今年は出たいと言っているので、K2クラスでの優勝を目指したいとの思いです。


そしてそーちゃん

「空手の大阪府の大会でせめて優秀選手になる」

せめてってあせる
いつもはどんな大会でも優勝するって言ってるそーちゃんですが、何度か試合に出て現実がわかってきてるのか

願いは大きく持ってほしいものですが、そーちゃんの切なる願いなんでしょうね~

まずは府の大会に出れるように頑張りましょう音譜
<6年・はーちゃん>
土曜日にはーちゃんソロバンの検定を受けました。
見取り算3級
暗算5級

3月の検定では見取り算の3級を受験して、初めての不合格をもらいました。

順調にきてたから落ちるとは思ってなかったので、今回の結果もドキドキでした。

週4回あるソロバン

いつ行ってもいいんですが週に2回は行くと決めています。

でも検定が近づくと回数を増やしたり、自分で考えてるようですが、今回は検定前の最後のソロバンに行くと約束していた日にお友達と遊びたいと言って帰ってきました。

ちゃんと考えて行動できてるんだか、できてないんだか。

6年生、まだまだわかりません。

私からは次のことを伝えました。

・1回落ちてる3級の検定
次は合格を目指してほしいこと

・絶対合格する自信があるなら行かなくていいこと

・その上で落ちたらソロバンは辞めてもらうこと


1回落ちた検定に挑戦するのに、遊びが勝って行かないでまた落ちるなんてありえない。
頑張って落ちたのなら仕方ないけど…

ソロバンを習っていて、検定を受けるなら合格を目指すのが当然だと思います。

検定の直前に頑張れないならソロバンを習い続ける必要なし!

もしソロバンが嫌ならやめてもいいと思っているので本気でした。
そのことも伝えて後は自分で決めるように任せました。

そしたらすでにお家へ来てくれたお友達を断って、ソロバンへ行きました。
こういうことをしたらお友達にも申し訳ないことも伝えました。

その結果を今日のソロバンで速報を聞いて帰ってきました。

これで落ちてたらなんと言葉をかけていいのやら(-_-;)


結果は…


合格でした!!

見取り算、暗算共に合格でした。

やったね~(*^^*)

はーちゃんも喜んでました。
<新6年・はーちゃん><新4年・そーちゃん>
今日は私の用事で出かけていて、そーちゃんとはーちゃんが遊びに来たりしていました。

はーちゃんが道を知っているのでお昼を食べて、2人で自転車で帰って行きました。

そして1時間ほど経った頃

はーちゃんから電話がかかってきて、ケンカしてそーちゃんが一人でまたこちらに向かったとのこと。

自転車で15分ほどの距離

朝も一緒に出掛けた場所だから行けると思ったようです。

すぐ私も迎えに出ました。

はーちゃんも後を追ってくれたようです。

電話も持たずに出てしまったので連絡の方法もありません。

でも向かっていると途中で2人に出会えました。

ホッと一安心

少し迷って遠回りしているそーちゃんにはーちゃんが追いついたようです。

仕方なく、そのまま私の用事の場所へそーちゃんをもう一度連れて行くことにしました。

その道中はそーちゃんに前を走って行ってもらいました。

間違えても何も言わないから、行けると思ったのなら自分で行ってみてと。

そして後ろをついて行くと、曲がらなければいけない道をひたすら真っすぐ

何も言わずについて行くと、かなり走ってからやっと道が違うことに気づいて止まりました。

どこへ行っていいのか立ち止まります。
助言はせずに見守ると、ただただ立ち尽くす…

こんな時にどうするか、考えろー

でも怒られると思うのか、動けず…

「こんな時どうしたらいいと思う」って声をかけると、

少し考えて、

「戻る」

そう、戻るしかない!

来た道をひたすら戻る。

途中で立ち止まり道を確認。

そして全然違うとこで左折…

筋も違うし、曲がるのは右折やしー

そして本来曲がる角へ来たのに通過(*_*)

だめだ~

そこからは私が誘導しました。

そして勝手に家を出たこと、電話も持たずに出たことを注意しました。

怒るのも通り越していたので、しっかりお話ししました。

さすがに素直に聞いてくれて、あの時誰も追いかけてきてくれなかったら自分が迷子になっていたことも理解して、涙を浮かべて反省していました。

かなり入り組んだ細い道が縦に斜めになる道で、あんなとこで迷ったら私でもスマホなしで大きい道に出ることすら難しいと思う道でした。

ほんとに見つけれて良かったです。
<3年・そーちゃん><5年・はーちゃん>
バレンタインから1ヶ月待ちに待ったホワイトデーラブラブ

はーちゃんは両想いの子なので、お返しがもらえることも決まってて
当日どんな風に受け取るのかも打ち合わせ済み。

そーちゃんはお返しをもらえるもかもわからず、
お返しはもらえるのか?
ずっとドキドキのそーちゃん

そして月曜日
はーちゃんは男の子に家まで受け取りに来てと言われていました。
学校から近いはーちゃんはT君に門で待っててもらって家にランドセルを置き、
門に戻って一緒にT君家へ(他のお友達数名と一緒に)

家の中には入りませんが、受け取って他のお友達と一緒に少しお喋りして帰ってきました。

そーちゃんは家でお友達と遊んで、待っていました。

来てくれるのかどうかもわからないのに、玄関をキレイに片づけて、家の前もキレイにして
お友達の自転車があったら、恥ずかしくてピンポンくるかな?
って話をするとお友達の自転車を奥に入れて、誰も来てないように装い

お友達と遊びながらも落ち着きがありませんでした。

そして
「ピンポーン」

本命のYくんがお返しを持ってきてくれました。

受け取ってにっこにこで家に入ってきました(‐^▽^‐)

本当にありがたいです。
人に物をあげて、お返しを欲しがるなんてダメですが、このイベントだけは仕方ないですよね。
本命であればある程、待ち望んでしまいます。

ちゃんと家まで届けてくれてありがとうラブラブ
<5年・はーちゃん>
テニスを習い始めて約1年

やっとコーチからクラスが上がるお話をしていただきました。

今日から新しいクラスです。

先週クラスが上がることがわかってからというもの、ずっと不安を口にしているはーちゃん。

全体で準備体操した後に各クラスのコートに分かれるのですが、その際に自分がどこへ行けばいいかを不安に思っているようです。

新しいクラスに行けばいいんじゃない?っていくら言っても

新しいコーチがわかってなくて、

「誰?」
みたいになるのが心配なんだと思います。

じゃあ今のコーチにどうすればいいか聞いてみたらいいやんって言ったら、そうしてみると。

新しいことへ向かう時に必要以上に不安を口にします。

始まってみるとなんてことありません。

新しコーチは少し年配の方ですが、教え方が上手そうでした。

今までは若いコーチばかりでしたが、ミスした時に
「あ~」とか言って、アドバイスをくれないんですよね。

でも今回のコーチは要所、要所でアドバイスをくれるし、サーブの打ち方も細かく指導してくれるので、やっと理解できた!ってこともあったようです。

コーチとの相性も大事ですからね。

人数も少なくなって、順番待ちなくずっと打てるので練習量も増えました。

何より楽しそうにテニスをしているはーちゃんが見れて良かったです(^^♪
<5年・はーちゃん><3年・そーちゃん>

今日は節分でした。

節分といえば恵方巻、今年の恵方は南南東

大阪育ちの我が家の風習は

恵方を向いて巻き寿司を1本まるかじり
食べ始めたら食べ終わるまで喋ってはいけない。

はーちゃんは年中さんの時から無言で食べ終えることができるようになったんですが、そーちゃんは昨年の2年生の時もダメでした。

皆が無言というのがおもしろくて、テンションが上がってしまって、いつも以上にお喋りになってしまうんです(^▽^;)

でも今日は食べ始める前にメモを準備

どうしても伝えたいことがあったら書くのだと言います。

無言で食べる気があるってことね~

結果としては初で無言で食べることに成功しました~合格

途中メモを書いたりしてましたが、それをメモで注意するとやめて真面目に食べてました。

私が思うに喋らなければいいという訳ではないと思うんです。

自分のしゃべりたいという気持ちを我慢して、心の鬼に勝たないと!

だからメモを使うのも反則、しゃべりたいことを伝えてしまっては自分の心に負けてますからね~

それにしても喋らずに食べれたことはすごい!

来年はメモ禁止にして挑みますp(^-^)q