朝の連ドラ再放送、BSプレミアムでやっている、はね駒。
どなたか観てらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか。
明治を生きた女性の生活、男社会で働いていく女性の苦労もろもろ、夫婦関係、などなど盛りだくさん。
何しろ役者がいい。
樹木希林、小林稔侍、渡辺謙、美保純、ガッツ石松、そしてデビュー当時の斉藤由貴。慎吾ちゃん(柳沢、、、香取でないw)も出てる。
日本人の美徳みたいのも、そこここにちりばめられて。
お父さん、おじいちゃんが武士、samurai
女性ってだけで職場でお茶汲みしなくちゃいけないなんて、コンビニ、ペットボトルが登場してくるちょっと前まで当たり前だったけど、やっぱり場面として出てくると、違和感ありあり。お茶って、飲んでホッとして欲しいな、とか喉乾いたかな、とかそういう心配りから生まれてお茶を出すのは、出す方も嬉しいけど、なんか「おい、お茶!」って偉そうに男が女に命令して汲ませるのって見てて辛いわ。
それにしても明治、文明開化以前の暮らしって、暗いうちに目覚ましとかなしで自力で起きて、井戸で水汲み、薪で火を起こして朝食の支度。洗剤とかなく、井戸の水とタライを使って手で洗濯物を洗い、お茶碗も洗う。その合間にたくさんの子供の面倒。お風呂だって井戸水を運んで入れて薪で沸かして。。。そんな家事が全て女性の手で行われる。途方に暮れますね。。。救いは核家族化してない時代だから、一家に女性が何人かいるから協力してできる、か。
核家族6人暮らし、共働き夫婦のもとで育ったワタシが、自分の家を持つようになり、まず最初に取り入れたのは食洗機。今は4人家族だけれどこれは外せない。冷蔵庫、洗濯機はもちろん、フードプロセッサー、これも大量に野菜を切って作り置きしておいたりするのに欠かせない。
はね駒の前にやってた、おしん。
こっちのお母さん役、泉ピン子も強烈だったなぁ。
おっかさんの愛。母つよし。
山形の寒い暮らしの中、しもやけ、アカギレだらけの手で、あの家事をこれまたこなす。
世界のたくさんの場所では、こういう暮らしをしている女性たちはたっくさんいる。
世の中の不条理。不平等。
それでも続けていけるのも、やはり子への愛が原動力っていうのは大きいんだろうな。
でもやっぱり、フェミニズムって自分たちの周りのコミュニティーの女性ばかりでなく、こういう世界中の貧困格差、不条理をなんとかしていくっていう優しさもあってやっぱりいいな。母の愛から生まれてると思う。