観てきました!初めての青年館、駅からドキドキでしたが迷わず着けれた(笑)

青年館ていう劇場の感想としては、何か変にだだっ広いなと思った。
でも、もう取り壊されちゃうんだよね。
最初で最後の青年館観劇でした。


お芝居は、アドリブがいっぱいでした。
ハウルに赤ちゃん産まれたのとかは一緒やったけど、

院長夫人がランベルト先生に診察?してもらうとこは、
(うつ伏せと仰向き)どっち向きがお好き??
て聞いてはった。

ニーナちゃんのマネージャーは、ランベルト先生にプレミアなニーナちゃんナース写真渡してはった。
そして、ポッケにしまうランベルト先生。
その後、ランベルト先生からフェルナンド先生の手にいき、ポッケにしまわれてた。
で、その写真みながら「ニーナのことはよく分かる」とか言うから妙に説得力があった(笑)

院長が院長夫人にビンタされて、婦長にもビンタされるのが、
今日は婦長さん、往復して、まだしばこうとしてるのを
ランベルト先生に羽交い締めされて阻止されていた。

そっから。フェルナンド先生も教授も笑い崩れることなかったけど、
立て直す間、ちょいと芝居の間があった。
から、その間、客席笑いっぱなしやった。


今、思い出したのそれぐらいかなー。


あとは、挨拶かな。って、これアドリブちゃう(笑)

バウでは、遺書から引用したけど、今回は歌詞から引用。

「迷子になった~♪」って歌詞をつかい、よくお稽古場で迷子になってました。
とか言うから、客席爆笑!!

で、その迷子をメンバーや先生やスタッフさんが導いてくれたし、
幕が開いてからは、お客様が導いてくれた。
的なこと言うてはった。

で、初めてのハッチさんの紹介。初めてでない五峯さんの紹介(笑)
初めて娘役のせしるの紹介。初めての雪組のともみんの紹介。てして、

ともみんにだけ、エアーマイク差し出して無茶ぶり(笑)
慌てたともみん、グダグダ(笑)
でも、この作品で雪デビューして、次の皆でのデビューが楽しみです♪
て話してたかな。早く雪組全体での作品でデビューしたいんだねー。

あっ。挨拶はカテコ何回目とかなく、思い出した順に書いてます。

チギちゃん、客席からの鳴り止まない拍手に対して、変なポーズして爆笑さそい拍手やめさせた(笑)
どんなかと説明難しいねんけど、ドラゴンボールの元気玉を出したときみたいな格好。
解る人には解る説明だと(笑)

しかもこれ、最初一人でやって、何のポーズですかね??って言いながら、
次のとき、組子にもやらせた。
そして極めつけ、緞帳前に出てきた時には、客席にやらせた(笑)

でも、私もやけど皆けっこうやってた(笑)


そうそう。いきなり蘊蓄言い出したよ。こっちのお茶会でも説明してくれていた双曲線のこと。
ジェスチャー付きで、交わりそうで交わらないのが双曲線です。

が!!

私たちとお客様とは、今日しっかり交わりました!!!

って、チギちゃんの挨拶としては上手いこと言ってたと思う。
まー。ファンの贔屓目あるやろうけど(笑)

ホント楽しい千秋楽でした。
挨拶だけでなく、お芝居も皆熱くて、でもガッチガッチでなくアドリブかます柔らかさもあって。

きっとチギちゃんが大好きやから、チギちゃんの出てる舞台は、
特に今回みたいに主演してる舞台は、無条件にいい舞台だった!!って言ってしまうのやろうけど、

扱ってるテーマがテーマだけに所々に笑いがあって、緩急あってよかったんだよ。

博多座チームがまだ公演中やから、
チギちゃん達は少しお休みあるのかなー??
あるなら、ゆっくり休んでほしいなー。

チギちゃん含めた25名の雪組&専科の皆さん、
本当にお疲れ様でした!!
そして、素敵な舞台をありがとうございました!!!







Android携帯からの投稿