宮台さんの語る言葉の自動機械・法の奴隷について。
現代、あらゆるメディアが、
言葉の自動機械化を前提とした
インターフェース作りに向かっている。
知り合いの記事を見たら「いいね」を押す。
友達からメッセージが届いたらスタンプを押す。
自分の常識が脅かされるコンテンツには
過剰に反射する。
敵と味方を分化し、
敵は叩き、味方は過剰に擁護する。
言葉の自動機械化は、
人間精神の野獣化に近いと感じる。
法の奴隷化は、
戦時中となんら変わりのない状況に感じる。
言葉の自動機械と法の奴隷によって構築されたマスは、
インターネットによって一見細分化されたように見える個性を
どんどん没個性化する。
日本人はそもそも、没個性化するように
デザインされているのかもしれない。
しかし、没個性化されることに気づくと、
それを嫌悪するというアンチ性が発動する。
(これもある意味非常に没個性的だが)
ここに対してマーケティングをすることは、
ただ、IT化された抽象度の高いマスに対して
洗脳行為を行うよりは誠実かもしれない。
言葉の自動機械に対して、
自動化に対し、疑念をもつ自動精神を
活用するための反射的販促作用。
遅いインターネットという概念は
この点における一つの答えになるとおもう。