お料理の先生から悩める主婦の方のための起業コンサルタント

 

吉田しずこです。

 

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あなたはある商品を買おうと思ったとき、何に惹かれて買いますか?

自分がお客さまになったつもりで考えてみてください。

 

もちろん”欲しい”から買うんですが。

 

でも、買う時って心が動くから買うという行動にでるんですよね??

 

買う理由は様々です。

 

例えば

 

 クローバー写真や映像からのイメージでただただ欲しい!!と思った。

 

クローバー前から不便やお悩みを解決してくれるものだったから。

 

クローバーこれを買えば自分の理想の未来に近づけると思った。

 

クローバーこれを買えばみんなが持ってるものと同じものが手に入る。もしくは、人と差をつけられるものだと思った。

 

クローバー知り合いがやってるから応援してあげよう。

 

 

お客さまの購買意欲ってだいたいこんなところかと思います。

(細かくはもっとありますが)

 

 

でも、それだけでは買いませんよね?

売る方にも買ってもらえるような工夫が必要です。(当然のことながら)

 

つまり、訴求の仕方を間違えると売れるものも売れなくなってしまいます。

 

なぜなら、人は欲しい時は欲望で求めるのですが、いざ買おうとなった時、買うというとに多少後ろめたさ、

つまり『買う理由』を探そうとするからです。

 

 

そしてお客さまの心理を理解しましょう。

 

 

星この商品を買うことによってお客さまの未来が変わってくる気づき(未来への期待値)

 

星今しか提供できない理由(限定価格、希少性)気づき(スノッブ効果;みんなと一緒は嫌)

 

星流行に乗り遅り遅れないために今、必要気づき(バンドワゴン効果:みんな持ってるから欲しい)

 

星購入しないことで発生する損失気づき(損失回避の心理)

 

 

 

取り扱う商品にもよりますが、だいたいこんなところではないかと思います。

あなたのお客さまはどんな悩みを持っていて、何を解決したいのか?

星の4点を踏まえてアプローチされてみてください。

 

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