あなたはある商品を買おうと思ったとき、何に惹かれて買いますか?
自分がお客さまになったつもりで考えてみてください。
もちろん”欲しい”から買うんですが。
でも、買う時って心が動くから買うという行動にでるんですよね??
買う理由は様々です。
例えば
写真や映像からのイメージでただただ欲しい!!と思った。
前から不便やお悩みを解決してくれるものだったから。
これを買えば自分の理想の未来に近づけると思った。
これを買えばみんなが持ってるものと同じものが手に入る。もしくは、人と差をつけられるものだと思った。
知り合いがやってるから応援してあげよう。
お客さまの購買意欲ってだいたいこんなところかと思います。
(細かくはもっとありますが)
でも、それだけでは買いませんよね?
売る方にも買ってもらえるような工夫が必要です。(当然のことながら)
つまり、訴求の仕方を間違えると売れるものも売れなくなってしまいます。
なぜなら、人は欲しい時は欲望で求めるのですが、いざ買おうとなった時、買うというとに多少後ろめたさ、
つまり『買う理由』を探そうとするからです。
そしてお客さまの心理を理解しましょう。
この商品を買うことによってお客さまの未来が変わってくる(未来への期待値)
今しか提供できない理由(限定価格、希少性)(スノッブ効果;みんなと一緒は嫌)
流行に乗り遅り遅れないために今、必要(バンドワゴン効果:みんな持ってるから欲しい)
購入しないことで発生する損失(損失回避の心理)
取り扱う商品にもよりますが、だいたいこんなところではないかと思います。
あなたのお客さまはどんな悩みを持っていて、何を解決したいのか?
の4点を踏まえてアプローチされてみてください。
お料理アカウントからコンサルになった私への質問はこちらへ
行動したいけど、怖い →行動できるマインドへ
どうしていいのか不安 →不安の中身を探り、解決へ導き出します
何かやりたいけど、何から手をつけていいのかわからない、、→ゴール設定から細分化していきましょう
自分の強みがわからない →あなたをインタビューしながら見つけていきます!
私にできるのだろうか。。 できます!!
ゼロから収入30万円稼ぐためにやるべきこと。
あなたには可能性がいっぱいあります!!