40代から創る女性の体資産~ 美容と健康を一生モノにする整え習慣 ~

40代から創る女性の体資産~ 美容と健康を一生モノにする整え習慣 ~

初めましてTomokoです
30年以上のキャリア。客様の体と心を追及し同じ女性としてセラピーやトレーニングを通して
体も印象もいつからでも変わることが出来ます
今の時代だからこそファッションや旅行を思う存分楽しむ、自由な体は大きな財産になります

30年以上女性のために癒し調整 そして自立する体つくりをsupportしてきました

エステサロン店長 専業主婦 サロン経営 投資家 現在アメリカ移住

女性として母としての人生経験も踏まえて
健康あってこそ!姿勢や印象が変われば関わる人も変わってきます
体を整えると自然と人生が良い方向へ好転します

自分の好きなファッションを思い切り楽しみたい
もっと旅行を楽しみたい
今までできなかった体験を増やしたい

まだまだ出会えていない未来を今から字準備する
そしてどんどん自分の豊かさ創りの道を進みましょう

ブログでは体をケアするヒントや豊かな人生創る体の磨き方を発信

公式line https://lin.ee/P3IC3qI 月5名のみ
あなただけの無料パーソナルロードマップカウンセリング受付中

Facebook https://blog.ameba.jp/sns/form?service=facebook
インスタグラム https://blog.ameba.jp/sns/form?service=instagram

Tomokoです

 

 

女性にとって必要な3つの「R」を大切にしていますニコニコ

 

 Rest/ Reset ・Recreation
体を癒す方法 整えリセットする 楽しく動く/

 

これはかつて日本にいるときの名刺の裏にサロンコンセプトとして記してありました

サロンから離れてしまい私はしばらくは日本に帰る予定はありません


直接皆様へ悩みを聞いたり手を施す事が出来ないのがとても残念です

 

なのでサロンやジムに通わないくても

•代謝を上げて太りにくい免疫力アップ
•腰や肩や首の凝りから解放
•体やお肌のお手入れ方法

•キツイトレーニング苦痛から解放したい
•どうしたら良いかわからない
•ゴツゴツした体型になりたくない
を目指します
・実は簡単!体型造りのヒント

 

せめて私の知識と経験をもとにし発信をさせていただいています
 

ビジネスは現在はしていません

 

発信を続けているのは30年以上今までかかわってきた恩師やクムスタッフ、関連会社様、仲間やお客様へ

 

言葉では表しきれない大いなる感謝の証と

 

そして信頼して読んでくださって下さっている皆様へ「プレゼント」です

 

かつての私のサロン名は『MAKANA』ハワイ語で贈り物とかプレゼントという意味です

私のトレーナーとしての知識は

スポーツクラブやジムとちょっと角度が違っています

美容や姿勢に特化していること

年代別のホルモンや骨盤含め関節にアプローチする

 

セラピスト目線で体を分析できるということです

ダイエット専門のフードメソッドは単なるカロリー計算だけでなく

食べた後の化学反応に着目しています

 

ダイエットの専門家として

セラピストとして実績もエビデンスも積み重ねてきましたが

 

アメリカでは私はただの人です 言葉もうまくない ちっさな日本人笑い泣き

 

何のライセンスも持っていないのでここは活動できません

 

でもやっぱり人を見れば

骨格や癖や体型を観察する癖が爆  笑

 

なぜなら肥満体国のアメリカではもっともったいないい人が溢れているではありませんか

 

キーウエストは割とのんびりして海のスポーツや遊びも充実しているので

裸足で歩くか上半身裸か開放的な人が多いです

 

それでも膝が痛そう

股関節が硬そう

 

観ていられませーーん目目

 

なので

現在アメリカ公認のでパーソナルトレーナーのライセンス取得に取り組んでいます

 

ボディメイクのトレーナーになった時

もうこれで十分びっくりマーク

 

と思ったのですがどうやらそうもいかないようですグラサン

 

Engrishこれが大きな山ですあせる笑い泣き

 

皆様応援よろしくお願いいたします

頑張りますやしの木

すんごい組み合わせは手に入りました

 

ううう 鰻~~びっくり

おーいお茶もだよーびっくり

 

差し入れでございます爆  笑

また恩返し借金が増えるのでした愛飛び出すハート

 

 

 

Tomokoです

 

まず大前提として、私たちが運動をするときの「正しい水分の選び方」を知っておきましょう

 

運動時間が60分未満「水(Water)」で完全に十分! スポーツドリンクは必要ありません

エクササイズが90分以上 「スポーツドリンク」が必要!(大量の発汗で失われる電解質と糖質の補給が必要なため)

 

「汗をかいたらとにかくスポドリ!」ではなく

【1時間】が一つの大きな境界線になります。これを踏まえた上で、よくある危険な誤解を見ていきましょう

 

1時間のウォーキングや軽い運動でもスポーツドリンクを飲むえーん

一般の健康な大人にとっては「隠れ肥満(ペットボトル症候群)」の罠に!

「夏場のちょっとしたお出かけや、30分〜1時間の軽いランニング

熱中症が怖いからスポーツドリンクをガブ飲みする

 

これはダイエッターや健康維持目的の一般クライアントの方にとても多いパターンです

しかし、1時間未満の軽いトレーニングにおいて、スポーツドリンクは無駄なカロリー摂取になってしまいます

 

一般的なスポーツドリンクには、驚くほどの「砂糖」が含まれています

 軽い運動でこれを飲むと、運動で消費したカロリーよりも、ドリンクから摂取する糖質のカロリーの方が遥かに上回ります

 

これではダイエットどころか、逆に太る原因に笑い泣きあせる

体液が濃くなり体への負担になりかねます

 

さらに空腹時に冷たいスポドリを勢いよく飲むと液体の中の糖分が一気に吸収され、血糖値が急激に上昇しますあせるあせる

 

これが繰り返されると、激しい喉の渇きや倦怠感を伴う「ペットボトル症候群(急性の糖尿病状態)」

を招くリスクもあるため、激しい大量の発汗がない限りは「お水」がベストです

 

もしもしっかりトレーニングをして体重が減少した場合もしくはサウナやお風呂で汗を大量に流した場合は

【減少した体重の125%(1.25倍)】の水分を補給するのが目安です

 

外から帰ってきたら冷えたスイカを食べる

食事にキュウリやトマトをふんだん使う

野菜や果物も水分補給できますからね

 

これから暑さが体を攻撃する季節ぜひ参考にしてくださいねニコニコ

 

やしの木やしの木

29度から34度のキーウエスト

若干自転車での買い物には水分補給や紫外が厳しくなっています

30以上は屋外で無理しない

散歩のときも15分目安で汗がじんわり出る直前折り返さないと

後で後悔します

体のほてりもしばらく続くので水分奪われてるなあと感じます

 

サングラスをかけているのにしているのに眩しいいっびっくりマーク

 

まだまだ暑さは続くので

ケアしながら海辺を楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 


一日の疲れやその日にあった悪いことはその日のうちに海の波にさらって遠くへ

というハワイのロミロミの中の教えがあります

 

日本の祝詞にも同じ意味が含まれ

必ず神社でご祈祷していただく前に『祓い言葉』

から始まります

 

清めることの美学は日本の特徴ですね


毎日お風呂に入り隅々まできれいにしてゆっくりと浴槽につかる

 

疲れた時や寒さが厳しい時に

ついため息が出たり浴槽に体を預けてホッとしますよね


実はこの習慣がストレスを忘れさせる

そしてぐっすり眠って体と心をリセットさせる

というマジックマインドリセットに


『イライラや疲れを引きずらない 』

この感覚が温和で平和な民族性の元だと分析されています

 

最近はお風呂に入る時間がない問い方も時々聞きますし夏はシャワーだけという方もいます


どんなに暑くても体温レベルのぬるいお湯で半身で構わないのでぜひ使ってくださいね


水圧が身体のマッサージ役になり心身ともに解れやすくなります


何か運が悪い一日だった、ストレスを感じて脳裏に焼き付く...という方は

『粗塩をひとつかみ』入れてください

ビックリするほど保温、発汗が違います

 

6月の末は大祓いですね

近くの神社で半年分の払いで気持ちをすっきりさせるのもおすすめです

 

渡米直前に訪れた大好きな夫婦岩、伊勢神宮と伏見稲荷大社です

 大切なお札は

実はアメリカへお連れしております 

 

 

いつもお読みいただいてありがとうございます

ビューティセラピストTomokoです

最近「なんだか昔に比べて、お天気が急に変わることが増えたなぁ」

「雨の降り方がちょっと怖いくらい激しいな」と感じることはありませんか?

 

「気のせいかしら?」と思うかもしれませんが、実はこれ、気のせいではないのです

気象庁のデータを見ても、一度にドカンと降る激しい大雨の回数は、昭和の頃に比べて約1.5倍に増えています

このお天気の「極端な乱高下」、何かに似ていると思いませんか?

 

そう私たちの「ホルモンバランスの乱れ」にそっくりなのです

 

 春になればぽかぽか陽気が続き、梅雨にはしとしとと静かに雨が降り、夏になればカラッと晴れる。先が予測しやすくて、

私たちの体も自然のサイクルに無理なく合わせることができていました

 

ですが今はインフルエンザも真冬にはやるという概念はなくなり

四季の変わり目ずるずると暑い日肌寒い日の繰り返しです

 

まるで地球全体が自律神経が乱れて、自力で平熱をキープできなくなっている状態です

どこかで戦争が起こりどこかで災害が...海は汚れ

地球温暖化が進む

 

地球も修復しきれませんねー

 

大雨は地球の涙号泣かも

しっくりこない天気は地球が汗だくなのかも

 

資源を大切にしながら地球にやさしくすることで

地球のバイオリズムに合わせて、私たち人間の側もしなやかに暮らし方を変えていくことが大切です

 

地球の悲鳴(サイン)に耳を傾けながら、自分の心と体も同じように優しく労わってあげる

 そんな風に、自然のサイクルと調和しながら、今日も心地よい選択をしていきたいですね

 

 

やしの木やしの木

窓の外にいつも見える木の向こうに見える雲

天使の羽見たいです照れ

 

夜は9時過ぎに暗くなるキーウエストです

真っ暗になると月と木星や金星もみえますよ

 

静かな暮らしにすっかり慣れてしまった私です

 

 

 

 

 

 

Tomokoです

 

最近ははじっくり毎日日々のことに取り組み 

急ぐ理由もバタバタするなんてことはほとんどありません

 

日本にいたときを思えば子育てから自分のサロンを支えるために「常に一生懸命」

 

真剣になりすぎて周りが見えなくなることも失敗もしてきました

必死すぎるといつの間にか眉間にしわが笑い泣きなんてことも

 

笑う隙もなく 肩に力が入る

緊張感から解放されないときにかぎってびっくり

 

私の失敗談です

以前ホテルスタッフとして結婚式の会場を担当した日

 

新郎新婦様やご家族様、親せきやお友達の方たちにとってもの大切な記念の日で

 

業務の確認や申し送りで担当テーブルの確認や引き出物のタイミングドリンクサービスの内容など

でみんなが必死にメモを取ります

「絶対に粗相がないように!」という上司からの言葉がプレッシャーになり

 

緊張感がいっぱいの私

当時まだ新人だった私は不慣れなことが多く不安でいっぱいになりました 

 

バックヤードで一斉に料理を運ぶスタンバイとスタッフが一左腕にトーション右手に

乾杯のシャンパンを片手に3本づつ持ち1列に並び合図を待ちます

 

その時突然「たかはし~~」名前が呼ばれてドキッとします

 

まだ待機中なのに?すでに何かやらかした?笑い泣き 「髪や制服が乱れてる?」とアセアセの私にあせるガーン

 

上司が「お前の顔がこわ~~い!」「笑え~!」

みんなの前で恥ずかしいやら「えっ?」という驚きから

 

「緊張感って怖いわー」とつくづく実感しました

自分が見えていないってこういうことなんですね

 

きっとそこではっきり言われなかったら怖い顔でサービスに入るところでした

それをきっかけに現場に入る前にレストルームで自分の表情を確認し

 

会場の宴会情報、料理や担当テーブルの確認をしっかり何度も確認して臨むようになりました

 

防げる失敗は自分次第ですし
表情も大事なパフオーマンスです

 

一番大切なことはゆとりをもつことは表情態度にもにも出ます

 

 

それからはレストルームで自分のしっかりと表情を確認し

仕事は慣れていくこと、自信がない時には前もって確認を怠らないことに徹しました


表情も大事なパフオーマンスです

年を重ねると頑固で意志を曲げないタイプは体も頭もガチガチになりやすいです

硬すぎる印象は時によって本来の魅力が目減りしてしまうこともあります

 

ダイエットや健康には体の柔軟性が大きな差を生みます

体の芯はしっかりと

手先や足はしなやかが一番です

 

あなたの周りにいませんか?

眉間にしわを寄せいつも肩に力が入っている人

 

近寄りがたい人のならないように

常にやんわり広角を上げて過ごしてください

 

笑う門には福来るです

やしの木やしの木

 

朝8時から始まるボランティア活動

キーウエストはだいぶ暑いです

 

ごみ拾いって結構体力使いますねー

このバケツに山盛り!!

で中身が瓶のボトルとかだと結構重いです

 

プルメリアの花が落ちているのが癒しです

そしてなんと

リヤカー引いてソファを拾ってきた若いお兄さんたち

すごいわー

 

ごみはちゃんと指定の場所に捨てましょうね